現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS あいおい生命の収入保障保険の新商品が好調だそうです。

<<   作成日時 : 2017/10/10 23:45   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

10月6日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、三井住友海上あいおい生命保険の収入保障保険に関する記事を配信しました。

配信された記事によりますと、

< 三井住友海上あいおい生命が4月に販売を開始した「&LIFE新総合収入保障」が急伸している。8月末時点の販売件数は前年同期比215%を記録。特に、従来商品に就労不能状態への保障を新たに追加した「&LIFE新総合収入保障(V型)」の人気が高く収入保障系商品の9割近くを占める。多様なチャネルで実績を押し上げており、営業企画部販売企画グループ長の竹石博哉次長は、「目標としていた『前商品からの4割増』を大幅に上回る勢いで推移しており、さらに伸ばしたい」としている。>

とのことです。

…収入保障保険とは定期保険の一種で、死亡・高度障害状態に該当したら、月払給付金(ざっくり申しますと、分割された死亡保険金)を保険期間満了まで支払うというものです。

ここ数年の間に、死亡・高度障害状態のみならず、特定疾病に該当した場合や、就労不能状態(保険会社所定の要介護状態など)に該当した場合に月払給付金を支払うタイプ(いわゆるリビング・デスもカバーするタイプ)が目立ってきています。

記事で取り上げられている、あいおい生命の商品もそうしたリビング・デスもカバーするタイプです。8月末時点での販売件数が、前年同期比の2倍以上というのは凄いことだと思います。

「無駄な保障の削減による保険料負担の減少」から、「潜在的なニーズに対する保障の提供」へとシフトしたことが新契約の好調さにつながったのでしょうね。

【記事の内容】

以下、配信された記事の内容です。

―2017年10月6日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

【三井住友海上あいおい生命「&LIFE」 収入保障新商品が好調】

 三井住友海上あいおい生命が4月に販売を開始した「&LIFE新総合収入保障」が急伸している。8月末時点の販売件数は前年同期比215%を記録。特に、従来商品に就労不能状態への保障を新たに追加した「&LIFE新総合収入保障(V型)」の人気が高く収入保障系商品の9割近くを占める。多様なチャネルで実績を押し上げており、営業企画部販売企画グループ長の竹石博哉次長は、「目標としていた『前商品からの4割増』を大幅に上回る勢いで推移しており、さらに伸ばしたい」としている。

 同社では、共働き世帯の増加や女性の社会進出伸展等に伴う「世帯構成・世帯収入構造の変化」、また「働けなくなるリスクに対する意識の高まり」等を背景に、「死亡・高度障害保障や従来商品でも好評だった障害・介護保障」に加え、就労不能も保障するタイプ(V型)を追加した他、保険料払込免除の保障範囲を拡充した特約を投入。「就労不能」という新しいリスクに対し、充実の備えを提供している。

 商品部商品販売支援グループ長の坂島利弥次長は、「働けなくなるリスクの保障範囲・内容を拡充した。悪性新生物(がん、注)と診断確定されたとき、心疾患・脳血管疾患で入院されたとき、保険料が払込免除になる特約や健康優良割引も喜ばれている。各種の調査や営業現場でのお客さまの声なども生かして開発した」と話す。また、主力の損保プロをはじめ、企業代理店・金融窓販・来店型ショップ・直販チャネル等、主要チャネル全てで前年の販売件数を上回っており、「幅広い顧客層に受け入れていただけそうだ」と手応えを感じている。

 竹石氏は、「研修にも注力している。プロの講師による就労不能や介護リスクの各種セミナーを代理店向けに開催するなど、販売する募集人の使命感の醸成とコンサルティング力の向上を図る一方、お客さまへの各種冊子やチラシなど、ツールの充実を図っている」という。

 さらに、女性社員によるプロジェクトチームを5月に立ち上げ、働けなくなるリスクがより身近になっている女性に向けたニーズ喚起用の新冊子もリリースの予定。「より幅広いお客さまのニーズに応えていきたい」と、さらなる拡販に意欲を見せている。

 また、同社が取り組む「お客さまに医療情報をお伝えする活動」の一環で、4月に新設した健康情報発信サイト「からだケアナビ」は、月に2回、医療や健康に関する情報を提供しており、アクセス数も8月には1ヵ月間で11万件に迫る勢いで好評を得ている。

 坂島氏は、「引き続き、万一のときや働けなくなったときの『収入減』には新総合収入保障、介護や入院で生じる『支出増』には新医療保険A(エース)プラスの二枚看板商品をセットで提案していきたい。女性の収入保障や就労不能保障へのニーズが拡大しているため女性への提案も強化する」としており、今後も多様化するニーズに対応するとともに、社会的課題への解決にも貢献していく方針だ。

 (注)責任開始期前を含めて初めて悪性新生物(がん)にかかったと医師によって診断確定されたとき。上皮内がん、皮膚の悪性黒色腫以外の皮膚がんおよび責任開始日から90日以内に診断確定された乳がんを除く。


以上です。

画像
↑、吸水中のクロアゲハ・オス(5月撮影)。

↓10月10日23:30現在で6位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓10月10日23:00現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

あいおい生命の収入保障保険の新商品が好調だそうです。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる