現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS マルチ商法による投資斡旋という不祥事案。

<<   作成日時 : 2017/11/08 20:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

先週、弊社が取り扱っている某外資系生命保険より、全代理店宛に以下の通知がありました。

【マルチ商法投資斡旋に関する苦情申出の複数件発生について】
 2017年10月度に入り、お客様から、当社の募集人からD9Clubやsener(セナー)等への投資勧誘が行われ、投資後、約束どおりの配当が支払われなくなったことに対する苦情のお申し出が複数件ありました。D9Clubやsener(セナー)は、マルチ商法の手法を用いて、著しく高率の配当をうたい組織的勧誘で資金を集め、資金を勧誘上位者らに対して分配するなどしていました。現在は、D9Clubやsener(セナー)に対する被害者の会等も発足しています。

 当社の募集人が、保険募集を行うと同時にこのような投資勧誘や斡旋を行うことでお客様に損失を与えることは、決して許されません。また、このような投資勧誘や斡旋は、社会的にも問題視される懸念が高く、当社の代理店、ひいては当社の評判に著しく傷をつける懸念があります。

 投資勧誘等の行為の禁止は、2016年12月より、代理店においても、お客様との金銭貸借や投資商品等の斡旋等について、処罰の対象としています。事故認定された場合、代理店の標準処分は「代理店ランク降格」ですが、悪質なケース等の場合は「委託契約解除」等の処分を科せられる可能性があります。

以下省略。

【危険な取引を勧誘か】
D9clubやsenerは法律事務所が被害者の会を結成している組織です。一体何を勧誘していたのでしょうか?

ネットで調べた結果、以下のことが判明しました。

@仮想通貨を入金と出金に利用する、HYIP(高収益投資プログラム)というものをマルチ商法で勧誘。

AHYIPとは、日利にして1%とか3%とかという、通常では考えられない極めて高い配当を標榜している投資。

BHYIPは投資を名乗っているが、実際は投機ですらない危険な取引。ほぼ確実にポンジ・スキームという詐欺の手法に仮想通貨を合わせて運用している投資詐欺である。


※引用:怪しげな投資・HYIP(ハイプ)とは何か? ただの出資金詐欺?

こんなものを斡旋し、お客様の資産を棄損させるとは言語道断です。斡旋した募集人には速やかに退場していただきましょう。

画像
↑、ナミアゲハ・春型(オス)の吸水行動(5月撮影)。

↓11月8日19:30現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓11月8日19:00現在で1位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

マルチ商法による投資斡旋という不祥事案。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる