現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS アフラック、がん保険の新商品を発表。4月2日より発売開始。

<<   作成日時 : 2018/02/07 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月5日、アメリカンファミリー生命保険はHPにて、がん保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 2/5・ニュースリリース <生きるためのがん保険Days1><生きるためのがん保険Daysプラス1>を発売(PDF)

    【管理人の感想】
    結論から申しますと、現行商品「がん保険Days」の保障強化です。まったくの新商品ではありません。

    保障強化の内容は

    @「特定診断給付金特約」「特定保険料払込免除特約」「緩和療養特約」「外見ケア特約」を新設。

    A「通院給付金」「手術治療給付金」「診断給付金複数回支払特約」の支払事由拡大。

    B「肝臓、腎臓、肺の慢性疾患」という健康上のリスクを抱えている人でも、所定の条件を満たせば加入できる「特別保険料率」の新設。

    C付帯サービスの拡充。


    ―となっています。

    個人的に興味深いのは、「外見ケア特約」と「特別保険料率」の新設です。

    外見緩和ケア特約は、脱毛など外見上の変化を保障するというもので、他社にはない特約です。ウイッグの購入費用などに役立てていただきたいという思いが伝わってきます。

    特別保険料率は、肝臓、腎臓、肺の慢性疾患というリスクを抱えている人でも、保険会社の条件を満たせば、加入できるというものです。

    中には、他社であれば謝絶としている疾病も含まれており、これには驚きました。長年の支払いデータを慎重に分析した結果、割増保険料率の適用で引受可能という結論が出たのでしょうね。

    【公式コメントの内容】
    以下、アフラックの公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【<生きるためのがん保険Days1><生きるためのがん保険Daysプラス1>を発売】

     アフラック(日本における代表者・社長:古出眞敏)は、保障内容を大幅に強化した新しいがん保険<生きるためのがん保険Days1>を2018年4月2日に発売します。

     1974年に日本初のがん保険を発売したアフラックは、これまで40年以上にわたり、時代に合わせてがん保険を進化させてきました。本商品は、当社の豊富な経験を生かし、“将来の医療環境の変化を見据え、より多くのお客様の不安を取り除く、お客様が自分らしく生きるためのがん保険”というコンセプトのもの開発したものです。働き盛りの世代におけるがん罹患者の増加、より有効で高額な治療技術の登場、収入減少の最中に生じる保険料負担および治療費以外の経済的負担等に対応する保障を設けることで、これまで以上に充実したがん保険へと生まれ変わります。

    ◇<生きるためのがん保険Days1>の主な特長

    1.4つの特約を新設

    ○診断給付金の金額を合理的に設定し、経済的負担の大きいケースで診断給付金を手厚くする「特定診断給付金特約」を設けます。

    ○がんの罹患による収入の減少に備えるため、「特定保険料払込免除特約」を設けます。

    ○緩和療養(がんによる痛みを緩和するための治療や緩和ケア)に備えるため「緩和療養特約」を設けます。

    ○がん罹患者のQOLを向上すべく、がん治療の副作用や手術による外見上の変化(脱毛など)に対するケアを目的とした「外見ケア特約」を生命保険業界で初めて設けます※。

    ※がんの治療による頭髪の脱毛に対する保障として生保業界初 2018年1月時点(当社調べ)

    2.「通院給付金」「手術治療給付金」「診断給付金複数回支払特約」の支払事由拡大
    ○通院給付金の支払事由を拡大します

    ○手術治療給付金の対象手術に骨髄移植を追加します。

    ○診断給付金複数回支払特約の支払事由を拡大します。

    3.特別保険料率の新設
    ○「肝臓・腎臓・肺」の慢性疾患をお持ちの方でも、所定の条件を満たせば、特別保険料率の適用によってご加入いただくことが可能になります。

    4.「がん治療に伴う生活情報サービス」の導入
    ○がんになっても「自分らしく過ごしたい」という想いにお応えするため、がん治療中の方々にお役立ていただける、様々な生活情報を集約したガイドブックを提供する新たなサービスを開始します。

     また、すでに当社のがん保険にご加入いただいているお客様が、ご自身のがん保険を最新の保障にアップグレードするための<生きるためのがん保険Days1プラス>も同時に発売します。

    ◇<生きるためのがん保険Days1プラス>の特長
     すでに当社のがん保険にご加入いただいているお客様を対象とした専用商品です。これにより<生きるためのがん保険Days1>に加入することなく、同商品の特長である最新の保障を備えることができます。


    以上です。

    画像
    ↑、昨年7月に撮影したハグロトンボ・オス。

    ↓2月7日0:30現在で3位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキング

    ↓2月7日0:00現在で1位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    アフラック、がん保険の新商品を発表。4月2日より発売開始。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる