現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 生保の医療保険、料率改定による値上げは困難?

<<   作成日時 : 2018/02/17 01:39   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月23日の日本経済新聞・朝刊に、標準生命表の改定に伴う、生保各社の医療保険の料率改定に関する記事がありました。

記事によりますと、

< 医療保険が主力の保険会社の間で保険料を引き下げたり、据え置いたりする動きが相次いでいる。死亡率の低下に加え、医療技術の進化で受診料が上がり本来は終身型で平均3〜5%程度料率を上げるとみていた。医療保険は各社にとって売れ筋の商品で、販売競争の激化を背景に値上げは難しいと判断した。>

とのことです。

【管理人の感想】
今回の記事ですが、日経は

◇据え置き
・オリックス生命、ソニー生命、あんしん生命、ひまわり生命

◇商品改定で一部値下げ
・アフラック、あいおい生命

―と取り上げています。

標準生命表の改定に伴う料率改定の対象となる保険商品と、医療保険を改定の対象としないことを、HPで発表している保険会社は、管理人が把握している限り、ソニー生命保険とオリックス生命保険の2社だけです。

他の保険会社は、2月16日の時点でまだ料率改定の対象となる保険商品を発表しておりません。

損保ジャパン日本興亜ひまわり生命の医療保険について、「現行水準のまま据え置き」としていますが、事実は異なります。

今月上旬に弊社で行われた新商品の研修において、料率改定の対象商品が通知されました。それによりますと、医療保険も改定の対象に含まれており、保険料は値上げの方向となっています。

ただし、終身型医療保険で保険料の払込が終身の場合のみ、概ね横ばいとなっています。

アフラックとあいおい生命を一部値下げと日経は報じていますが、その根拠は、アフラックが昨年1月20日に、またあいおい生命が今月9日に発表した、医療保険の商品改定のようです。

ネオファースト生命やメッ**イフ生命(諸般の事情で社名を伏せています)は、標準生命表の改定を見据えて保険商品の改定を行ったという旨の報道もしています。

ただ、まだ多くの保険会社が料率改定について情報を発表していません。標準生命表の改定は4月2日以降の新契約や更新、中途付加される特約に適用されます。

まだ情報を発表していない保険会社も、これから徐々に料率改定の対象とする保険商品等を発表するものと思います。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2018年2月13日朝刊―

【医療保険 長寿化でも値上げできず―販売競争激しく】

 医療保険が主力の保険会社の間で保険料を引き下げたり、据え置いたりする動きが相次いでいる。死亡率の低下に加え、医療技術の進化で受診料が上がり本来は終身型で平均3〜5%程度料率を上げるとみていた。医療保険は各社にとって売れ筋の商品で、販売競争の激化を背景に値上げは難しいと判断した。

 保険会社は保険金支払いのデータなどに基づいて作られる「標準生命表」を基準に保険料を決める。4月にこの生命表が11年ぶりに改定されることが決まり、改定後は現在40歳男性の場合で1000人中1.48人とされる年間の死亡率が1.18人まで下がる。

 これに伴い多くの生保は死亡保険の保険料を引き下げる公算が大きいが、長生きする人が増えることによって病気やケガのリスクが高まるため、終身型を中心に医療保険は値上げするとみられていた。

 保険料を据え置くのはオリックス生命保険のほか、ソニー生命保険、損保系生保の東京海上日動あんしん生命保険、損保ジャパン日本興亜ひまわり生命保険だ。ひまわり生命は死亡率引き下げに伴い、本来は7.5%程度の値上げが必要になるとみていた。

 医療保険大手のアフラックは約1年前に先行して料率を改定している。20〜60代で値下げし、値下げ幅は3〜10程度に相当する。三井住友海上相生生命保険は4月に新商品を発売。主契約の保険料を3〜10%引き下げる一方、一部特約を3〜8%引き上げる方針だ。メッ**イフ生命保険やネオファースト生命保険も生命表改定を見据えて新商品を発売した。

 低金利に伴い円建の貯蓄性商品の売り止めが続くなか生保各社にとって保障性の商品は今後成長が期待できる分野だ。生命保険協会によると、2016年度の医療保険の契約件数は15年度比2.7倍の14万7227件と急速に伸びている。

 特に新しい販売ルートを中心に成長するオリックス生命などにとって医療保険は生命線。競争力を維持する上でも料率引き上げは難しいと判断した。日本生命保険や第一生命保険などの大手生保も生命表改定に合わせ、保険料について慎重に検討を進めている。


以上です。

画像
↑、ハグロトンボ・オスをマクロレンズで等倍撮影(昨年7月撮影)。

↓2月17日01:30現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓2月17日01:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

生保の医療保険、料率改定による値上げは困難? 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる