現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アメリカンファミリー生命の日本支店」から、「アフラック生命」へ。

<<   作成日時 : 2018/04/04 19:50   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

4月2日、アメリカンファミリー生命保険の日本支店は、現地法人化を行い「アフラック生命保険株式会社」としての営業を開始しました。

3日付の日本経済新聞・朝刊に、同社社長である古出真敏氏のインタビュー記事がありました。

記事を読む限り、同社は

@保険商品の戦略は、平均寿命が延びることで需要が増えて、内容も多様化するとみている第三分野商品の開発等に注力する。

A販売チャネルの戦略は、主力である代理店網を強化しながら、提携先も同時に強化する。


―ということのようです。

これはあくまで管理人の個人的な見解ですが、同社が完成させた「診断給付金+入院、手術、通院保障」という基本的ながん保険は、全面解禁後に他社が相次いで投入してきたことで、大きな差別化が困難な状況であると思います。

医療保険も、2002年にEVERという当時としては、非常にシンプルで低廉な保険料の保険商品を投入し、がん保険と並び立つ看板商品になりましたが、その後は他社が強力な商品を相次いで投入し、新商品投入の効果が続かなくなっているように思います。

就労不能状態を保障する新種の第三分野商品も、他社が相次いで投入し、激しい競争になってきていると思います。今後、統計が固まってくれば強力なライバル商品が登場するかもしれません。

どのようにして、第三分野商品のリーディングカンパニーとしての存在を見せつけるのか、今後の展開に注目ですね。

【記事の内容】
以下、日本経済新聞の記事の内容です。

―日本経済新聞 2018年4月3日朝刊―

【現法化、意思決定速く―アフラック社長 古出真敏氏 監督・執行分け、社外の目活用】


 医療保険で国内大手のアフラック生命保険は2日、これまでの米国本社の日本支店という位置付けだった日本事業を現地法人化した。古出真敏社長にガバナンス(企業統治)の在り方や商品戦略を聞いた。

―日本法人になって何が変わりますか。
 「保険とIT(情報技術)を組み合わせたインシュアテックの台頭など、世の中はめまぐるしく変化している。ガバナンスの体制を見直し、意思決定や業務執行のスピードを上げる。異業種の参入など、ディスラプター(破壊者)に対応するにも必要な変化だ」

 「アフラックは米国に本社を置く企業だが、収益全体の7割超を日本支店が占めてきた。重要事項については常務以上の役員で構成する経営会議で決めるなど日本支店で独自に運用してきた。新体制では監督と執行を明確に分ける。3人の監査役のうち2人は社外の人を起用した」

―移行手続は円滑でしたか。
 「税金の問題が生じていた。日本事業が大きくなったため、法人化で企業価値に見合う多額の譲渡益を計上しなくてはならない可能性があった。日本の国税庁にあたる米国歳入庁(IRS)などとやり取りをして、課税が不要な仕組みを見いだせた」

―国内で最初に取り扱いを始めたがん保険はトップシェアを維持しています。
 「他社も医療保険などの第3分野に軸足を移す中で、これからも先頭に立って新商品を発売する。がん保険は他社の参入で認知度が上がった。2016年に発売した給与サポート保険のその保国内大手などが取り扱い、市場が拡大した」

 「少子高齢化が進み、伝統的な死亡保障型の商品の販売増は期待できない。一方で平均寿命が延びるため第3分野の保険の需要は増え、内容も多様化する。健康で長生きする『健康寿命』という考え方もより浸透する。病気やケガに効率的に備えながら、長寿を見据えて資産形成する需要も伸びるだろう」

―今後の販売戦略は。
 「主力チャネルである販売代理店網を強化しながら、当社の商品を扱う提携パートナーを増やしたい。現在は第一生命保険や日本郵便、大同生命保険と提携している。顧客層が異なっており、互いに補完できている」


以上です。

画像
↑、成虫越冬から目覚めた天狗蝶(先月撮影)。

↓4月4日19:30現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキング

↓4月4日19:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

管理人への保険相談はこちらをご利用ください

「アメリカンファミリー生命の日本支店」から、「アフラック生命」へ。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる