現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニー生命が医療保険の新商品を発表。

<<   作成日時 : 2018/05/04 19:55   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

5月2日、ソニー生命保険はHPにて、医療保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 5/2・ニュースリリース 医療保険新商品「メディカル・ベネフィット」「メディカル・ベネフィット リターン」の発売について(PDF)

    【管理人の感想】
    1.手術の分かりやすさは新商品が上

    発表された医療保険の新商品ですが、現行商品の「総合医療保険」がベースになっています。

    今回の新商品では、手術保障の対象が、「医科診療報酬点数表により、手術料が算定対象として列挙される診療行為」に一本化されており、現行商品よりも分かりやすくなっています。

    2.特約の数と保障内容を整理
    付加できる特約は新しいものが3つ(「入院一時金特約」「三疾病入院給付特約」「女性特定手術給付特約」)と、既存のものが3つ(「低解約返戻金特則付特定疾病診断給付金特約」「先進医療特約」「抗がん剤治療特約」)―の合計6つとなっています。

    現行商品に比べると、特約の数と保障内容が整理されており、分かりやすくなっているという印象を受けます。

    3.保険料払込免除の取り扱いは現行商品が有利
    新商品の保険料払込免除の条件は

    @被保険者が責任開始期以後に発生した障害又は発病した疾病もしくは三疾病を直接の原因として、高度障害状態に該当したとき。

    A被保険者が責任開始期以後に発生した不慮の事故を直接の原因として、その自己の日からその日を含めて180日以内に所定の身体障害の状態に該当したとき。


    のいずれかに該当したとき―となっています。

    現行商品の保険料払込免除特約に比べて、条件が厳しくなっています。

    4.「健康還付給付金」は保険料の払込期間が終身のみ
    今回の新商品の一番の特徴は、被保険者が契約時の所定の年齢に達して、

    @入院給付金等の受け取りがなかった場合は、所定の年齢における既払込保険料相当額を「健康還付給付金」として支払う。

    A入院給付金等の受け取りがあった場合は、所定の年齢における既払込保険料相当額から、受け取った入院給付金等の金額を差し引いた「健康還付給付金」を支払う。


    という機能をもった商品も投入されるということです。

    ついにソニー生命も、リターン付きの医療保険を出しますか。ただし、リターン付きの医療保険は保険期間・保険料払込期間がともに終身のみです。保険料を途中で払い込み終えることはできません。

    【公式コメントの内容】
    以下、ソニー生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【医療保険新商品「メディカル・ベネフィット」「メディカル・ベネフィット リターン」の発売について】

     ソニー生命保険株式会社(社長 萩本 友男)は、2018年7月2日より、保障の明瞭化および三疾病の保障充実を図った新商品『メディカル・ベネフィット(総合医療保険(無解約返戻金型)18無配当)』および、入院や手術等について同様の保障を備えつつ、所定の年齢まで入院や手術等がなかった場合、既払込保険料相当額を受け取れる新商品『メディカル・ベネフィット リターン(健康還付給付金特則付総合医療保険(無解約返戻金型)18無配当)』を発売します。

     さらに、本商品に付加できる特約として、『入院一時給付金特約 無配当』『三疾病入院給付特約 無配当』『女性特定手術給付特約 無配当』を新たに発売します。

    <発売の背景>
     当社では「入院」や「手術」等の医療保障に対するお客さまのニードに対して、1992年より総合医療保険を発売していますが、昨今は入院日数が短期化している傾向がある一方で、脳血管疾患等の重大疾患は長期の入院を余儀なくされています。このような、医療現場を取り巻く環境の変化などをふまえ、従来商品よりもお客さまの医療保障ニードに則した『メディカル・ベネフィット』を開発しました。

     『メディカル・ベネフィット』では、日帰り入院を含め1日目からの入院保障や公的医療保険制度に連動した手術給付など、「入院」や「手術」等の基本保障の拡充および支払事由の明瞭化に加え、三疾病※1による入院は支払日数を無制限とするなど保障内容を充実化しています。

     さらに、当面の健康に自信があるなどの理由により、医療保障に対するニードが相対的に低い若年層や、貯蓄志向のあるお客さまの声にお応えするため、健康還付給付金支払日(契約時に定めた所定の年齢に到達する年単位の契約応当日)を生存してむかえられた場合、既払込保険料相当額※2から入院給付金等の合計額を差し引いた健康還付給付金を支払う『メディカル・ベネフィット リターン』を開発しました。

    ※1.三疾病とは、「がん(上皮内がん等を含む)・心疾患・脳血管疾患」を指します。当社の既存商品における三大疾病「がん(上皮内がん等を除く)・急性心筋梗塞・脳卒中」よりも対象疾患範囲が拡大されています。

    ※2.既払込保険料相当額とは、月払保険料相当額×12×健康還付給付金支払日の前日までの年数のことです。

    1.メディカル・ベネフィット(総合医療保険(無解約返戻金型)18無配当)
    ≪特長≫

    ○病気やケガにより入院したとき、日帰り入院も含め入院初日から入院給付金をお支払いします。

    ○手術給付金の支払事由を公的医療保険制度に連動させ、わかりやすくしました。公的医療保険制度によって
    手術料が算定される手術を受けられたとき等に、手術給付金等をお支払いします。

    ○1回の入院あたりの支払限度は60日・120日・360日型から、また死亡給付金倍率は0倍・10倍・100倍からお選びいただけます※。

    ○三疾病による入院は支払日数無制限で、手術は病気やケガの場合の2倍をお支払いします。

    ※所定の制限があります。

    2.メディカル・ベネフィット リターン(健康還付給付金特則付総合医療保険(無解約返戻金型)18無配当)
    ≪特長≫

    ○健康還付給付金支払日まで入院等がなかった場合、既払込保険料相当額を健康還付給付金としてお支払いします。また、入院給付金等のお支払いがあった場合は、既払込保険料相当額から入院給付金等の支払額を差し引いた金額をお支払いします。

    ○健康還付給付金をお受け取りになる年齢は、50歳〜80歳(ご契約時の被保険者年齢、性別により異なります)
    からお選びいただけます。

    ○健康還付給付金をお受け取りいただいた後も、保険料は加入時のままで、一生涯の保障が継続します。

    ○入院や手術等についての基本的な保障内容は、『メディカル・ベネフィット』と同様です。

    3.付加できる特約について
     『メディカル・ベネフィット』『メディカル・ベネフィット リターン』の発売にともない、本商品に付加できる特約を拡充しました。

    ≪2018年7月2日より新たに発売する特約≫
    ○入院一時給付金特約(無配当):入院時の諸費用等について、一時金で包括的にカバーします。

    ○三疾病入院給付特約(無配当):三疾病について、主契約の入院保障に上乗せして保障します。

    ○女性特定手術給付特約(無配当):女性特定部位(乳房、子宮、卵巣、卵管、甲状腺、副甲状腺)に対する手術について、重点的に保障します。

    ≪ご参考:『メディカル・ベネフィット』『メディカル・ベネフィット リターン』に付加できる既存の特約≫
    ○低解約返戻金特則付特定疾病診断給付金特約(無配当)

    ○先進医療特約(無配当)

    ○抗がん剤治療特約(無配当)


    以上です。

    画像


    画像
    ↑、ビロウドツリアブの吸水行動(1枚目がオス。2枚目がメス。3月下旬に撮影)。

    ↓5月4日19:30現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキング

    ↓5月4日19:00現在で3位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 2
    驚いた
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文

    管理人への保険相談はこちらをご利用ください

    ソニー生命が医療保険の新商品を発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる