生命保険は「単体」で加入すると有利!!

あなたやご家族にとって、「いい保険」にはいるには、あなたやご家族にとって有利となる加入方法を知っておく必要があるといえるでしょう。

そこで今回は、アリコジャパンやソニー生命などが主力とする「単体の保険」と、大手国内生保が主力とする「セット型保険」のどちらが有利かをご案内します。

①「単体の保険」と「セット型保険」とは
「単体の保険」とは一生涯の死亡保障保険「終身保険」、掛け捨ての保険「定期保険」、病気やケガの入院時の保険「医療保険」など、単独に分かれている保険をさします。
「セット型保険」とは死亡保障、、介護+死亡保障、医療+死亡保障、医療保障など様々な保障機能がセットになっている保険をさします。

②「単体の保険」と「セット型保険」の比較
・選択の自在性
「単体の保険」:高い。単体なので加入目的に応じた保険を選択できる。必要な保障だけを確保できる。
「セット型保険」:低い。加入目的に応じた保険の選択が出来ない。不要な保障もついてくる。
・わかりやすさ
「単体の保険」:わかりやすい。単体なのでシンプル。
「セット型保険」:わかりにくい。セット型なので複雑。
・保障の合理性
「単体の保険」:高い。家族構成、収入・支出などの状況に応じて、オーダーメードの保障内容に出来る。
「セット型保険」:低い。家族構成、収入・支出などの状況に対応しにくい。
・掛け金(保険料)
「単体の保険」:必要な保険分の掛け金しか払わなくてすむので経済的。
「セット型保険」:不要な保険分の掛け金も支払わなくてはならないので、負担がきつくなる。
・保障内容の見直しの自在性
「単体の保険」:高い。追加で必要な分だけ保障を増やすことも、不要な分だけ保障を解除することも自由に出来る。
「セット型保険」:低い。必要な分だけの保障の追加も、不要な分の保障の解除も制限がついてしまい、困難。

③「単体の保険」と「セット型保険」を身近なものに例えると
「単体の保険」と「セット型保険」をスーパーマーケットに置き換えてみます。
「単体の保険」は実在するスーパーマーケットと同じと言えます。つまり、その日の食事の分や買い置きしておきたい分(必要保障分)だけ食品(保険)を単品で購入(加入)出来る仕組みです。

「セット型保険」はこれとは逆になります。つまり買う必要のない分(不要な保障分)の食品(保険)をセットしないと、本当に必要な食品(保険)も購入(加入)出来ない仕組みです。
例えば、キャベツ1個を買うのに、人参とブロッコリーの各1パックと、大根1本の4点セットでないと買えない、といった具合です。

あなたにとって「単体の保険」と「セット型保険」のどちらが合理的ですか?

皆様の一票をお待ちしております。
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

保険
2005年07月22日 11:46
合理的に考えれば、保険なんてそもそも必要ない、
という人が多いでしょうね。

得られる利益の期待値と、保険料を天秤にかけたとき、
プラスになる人がどれだけいるのかは疑問です。

また、外資系保険の場合、保険料が支払われる内容が
細かく規定されていて、ある種のガンはガンとして
認められず、保障が受けられないなどのトラブルが
あるという話もあり、注意が必要ですね。
現役保険営業マン
2005年07月22日 16:22
保険さん、コメントありがとうございます。
>合理的に考えれば、保険なんてそもそも必要ない、
という人が多いでしょうね。
>>うーん、ずいぶんと極端な意見ですね。保険を本当に必要としない人はおそらく本当の金持ちではないかと…。
>得られる利益の期待値と、保険料を天秤にかけたとき、
プラスになる人がどれだけいるのかは疑問です
>>生命保険は純粋な投資商品と根本的に異なりますので、得られる利益の期待値という考えは通用しません。
>また、外資系保険の場合、保険料が支払われる内容が
細かく規定されていて、ある種のガンはガンとして
認められず、保障が受けられないなどのトラブルが
あるという話もあり、注意が必要ですね。
>>おそらくアメリカンファミリー生命保険のガン保険のことでしょう。
正確にはスーパーガン保険シリーズまでのガン保険はごく初期の段階のガン(上皮内新生物)は保障の対象から除外しております。このことの周知が徹底していないが溜めのトラブルかと…。
シロクマ君
2005年07月27日 00:17
現役保険営業マンさん、

私のところにおいて下さった際にURLを書き忘れていらしたので、検索でやっとたどり着きました(笑。

役立ちそうな内容なので、また寄らせて頂きますね。

とりあえずご挨拶まで、

この記事へのトラックバック

  • 所さんの目がテン:ヒガンバナ/がっちりマンデー:生保業界

    Excerpt: ↑拙作です↑1. 所さんの目がテン:ヒガンバナ 今週の所さんの目がテンが取り上げたのはヒガンバナ。 ソーシキバナ、ユウレイソウなどの別名があり、一般の花屋では売っていないという。その一方で、町の花にも.. Weblog: メフィスト賞受賞者津村巧のテレビ・世相日記 racked: 2005-09-25 09:33
  • 自分に合った保険に入る方法②

    Excerpt: 前回は、自分にあった保険に入るには、まず「目的」と「目標」を明確にすること、とお伝えしました。 今回は、「目的」と「目標」を明確にした後に必要なことをご案内します。 Weblog: 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」 racked: 2006-02-06 15:55
  • ガン保険は誰でも加入すべし

    Excerpt: 日本人の三大疾病の一つに癌があげあられますが、癌ほどあらゆる細胞が癌に侵されるという珍しい病ですよね。その癌という病気に絞ったのがガン保険であり、ガン保険に加入する人が急増しているようなのです。 Weblog: ガン保険の賢い選び方 racked: 2008-08-14 09:37