金融庁が保険商品の新しい販売ルールを発表。

12月28日の日本経済新聞の朝刊に、金融庁が保険商品の新しい販売ルールを発表した、とありました。

これで、少しでもお客様と保険会社・営業パーソンとの間での契約を巡るトラブルが減少すれば幸いです。

以下、記事の抜粋です。

【保険商品・誤解招く広告規制:金融庁、「誰でも加入可能」など】
 金融庁は27日、来年4月から適用する保険商品の新しい販売ルールを発表した。「誰でも加入できる」など有利さだけを強調する広告を見て加入者が誤解するトラブルが増えているため、顧客にとって不利な情報もきちんと伝わるようにする。加入時に保障内容や注意を1枚の紙にまとめて説明することも義務付ける。

 新しい販売ルールは広告で保障条件などを具体的に表示させるのが特徴。例えば、年齢にかかわらず入れる医療保険は病気になっても保険金を受け取れない期間が長かったり、保険料が割高だったりするケースもある。こうした情報の表示は目立ちにくい場合も多い。新ルールは顧客に不利な情報も分かりやすく伝えるように求め、トラブルを未然に防止する。

 「顧客満足度ナンバーワン」といった宣伝文句についても、調査した会社や調査方法など、客観的な根拠を併せて示すよう義務づける。保険会社が商品の有利さを一方的に宣伝した場合は改善を求め、対応が不十分なら処分する。

 契約の際、違約金を払わずに解約できるクーリングオフの条件や保障内容などを分かりやすく記した書類を加入者に渡すことも求める。契約書は字が細かく難解で、実際には読まれないことが多い。

 これとは別に、契約者が最低限理解しなければならない重要事項だけをA3用紙両面程度にまとめて顧客に説明し、十分な理解を促す。

 来年1月23日まで意見を公募し、保険会社向けの監督指針に新ルールを盛り込む。適用は4月から。説明書類の交付については、システム開発が間に合わなければ9月までに対応すればよい。

皆様の一票をお待ちしております。
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

たいちょー
2005年12月29日 03:14
こんばんは
同じ日に同じニュースに食いつきましたね。
私のブログも、今日はこの話題です。
4月からどうなりますかねぇ。ちょっと期待はしてるんですけど。
現役保険営業マン
2005年12月29日 12:34
たいちょーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
このようなルールが盛り込まれれば、「転換契約」や銀行窓販の個人年金保険の契約を巡るトラブルが減少するのではないかと存じます。
しかし、契約時のトラブルを完全になくすには契約者や被保険者が知識を身につけるしかないでしょう。
2005年12月29日 13:28
こんにちは
知識を持たない方に対してこそ、十分に内容を理解して加入してもらうという姿勢がない限り、どんな説明用紙を手渡ししてもトラブルはなくならないでしょうね・・・ 要は販売者の姿勢の問題なんでしょうが、通販では説明する担当者がいないわけですから余計難しいですね。
無選択型の保険こそ、対面での説明付で売る必要があると思います。
2005年12月29日 17:28
CMの短い時間の中で、多くの人を対象として、保険料などを提示するって、そもそも無理な話ですよね~(^_^;)
今後、あのようなCMをやっていた会社が、どのような対策を練ってくるかが、結構楽しみです。(^m^)
現役保険営業マン
2005年12月29日 21:56
てつおさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
今回の新ルールは、一定の効果はあるでしょうが、トラブルがなくなるとまではいかないでしょう。
販売する側だけではなく、契約する側もきちんと知識を身につけなければいけない段階になっていると考えています。
現役保険営業マン
2005年12月29日 22:03
とことこママさん、こんばんは。
コメント・TBありがとうございます。
今回のルールで、今までのようなテレビCMを放送するのはまず困難になるでしょうね。
特に無選択型保険の場合は、非常に難しくなるかと存じます。
これから各保険会社がどう対応するのか注目ですね。
2005年12月29日 22:50
こんばんは。
同感です!「無選択型」を通販で売る限界はあるでしょうね。ア○コでは、確か営業マン・代理店は「無選択医療を売れない」という話を聞いたことがありますが・・・。確かこれだけ売れないって。
「よけいな説明するな!」ってことなんでしょうかねぇ。
現役保険営業マン
2005年12月30日 00:04
たいちょーさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、代理店や直販ラインでは「無選択型医療保険」を取り扱うことはできません。
考えられる理由は「コスト」の問題ではないでしょうか?中途半端に販売手数料が発生してしまうと、保険商品の特性上好ましくないのでしょう。あくまで推測に過ぎませんが…(^^;
2005年12月30日 10:59
はじめまして!コメントありがとうございます。これからも参考にさせていただきます。では良いお年を!
現役保険営業マン
2005年12月30日 13:38
ともさか保険事務所さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。こちらこそ今後ともよろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック

  • 研修に行ってきました

    Excerpt:  昨日は、1月から勤める会社の関係で、研修(生保の)に行ってきました。 私、研修って結構好きです。(^_^)研修の講師をする人は、やっぱりそれなりにトレーニングを積んでいたりして、話し方だけでも参考.. Weblog: とことこママの お金 プチレッスン♪ racked: 2005-12-29 18:54