「第三分野(医療・介護等)」保険の支払い余力に金融庁が新ルール。

2月11日の日本経済新聞の朝刊4面に、〈金融庁が10日、介護や医療保険といったいわゆる「第三分野」の保険商品について、保険会社が保険金の支払いに備えて積む準備金の算出方法などを厳しくする新ルールを発表した。〉、とありました。

…これに伴い5月1日に新ルールを施行するため各保険会社は2006年度決算から新ルールへの対応が必要になるとのことです。

関連記事はこちら。
  • 医療保険の死角①:「医療保険ブーム」に潜むリスク
  • 医療保険の死角②:明らかになった今後の課題。
  • 医療保険の死角③:リスク管理体制の整備とその影響。

    今後、介護保険や医療保険を「手ごろな保険料」で大量に契約を引き受けてきた保険会社がどのような対応をするのか注目しております。

    以下、記事の内容です。

    【金融庁が新ルール:「第三分野」保険の支払い余力・算出方法を厳しく】
    金融庁は10日、介護、医療などのいわゆる「第三分野」の保険商品について、生命、損害保険会社が保険金の支払いに備えて積む準備金の算出方法などを厳しくする新ルールを発表した。高齢化の進展で将来の保険金支払いを見極めにくくなっている。10年間の収支予測を義務付け、適切な支払い余力があるかを判定。基準を下回れば準備金の積み増しを求める。

     金融庁は3月9日まで一般から意見を募り、5月1日に施行する。保険各社は2006年度決算から新ルールへの対応が必要になる。

     保険金の支払い余力となる「保険料積立金」と「危険準備金」について余裕を持って積むよう求めた。各社に対し病気の発生率など過去の実績をもとにした今後10年間の保険金の支払い率の予測を義務付ける。各社はその予測結果に基づき保険金の支払額などを算出する。準備金がその額の99%を下回れば、不足分を積み増す必要がある。


    皆様の一票をお待ちしております。
    人気blogランキングへ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    2006年02月11日 22:31
    こんばんは。
    とても考えさせられる記事ですね。
    お客様からすれば、将来必要なときに保険金を受け取るために、保険料を現在払っています。告知する必要がある訳ですから、現在の病気に対してではなく、将来に備えて医療保険に加入するわけですから、記事にかかれいてる事は「契約者保護」の観点から見ても大切な事ですね。
    現役保険営業マン
    2006年02月12日 00:36
    佐藤さん、一番コメントありがとうございます。
    今回の新ルールで連想するのが昨年に実施された「変額個人年金保険の積立金ルールの変更」です。このときのルール変更で変額個人年金保険と変額終身保険が相次いで販売停止になりました。販売を継続した保険会社も新規契約分から予定利率を引き下げたり、責任準備金の積み増しを行うなど、大きな影響がでております。
    今回の決定が保険会社の財務にどのような影響を及ぼすのか目が離せません。
    2006年02月12日 18:35
    やっと動いたか、と言う感じですね。最近の医療保険の加入数がすごいですもんね。
    医療保険の銀行窓販が解禁になると、きっともっと加入数は増えると思うので、この新ルールは絶対必要ですね(^_^)
    現役保険営業マン
    2006年02月12日 22:22
    とことこママさん、コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、今回のルール策定は、契約者保護の観点から当然のことでしょう。保険会社がどのような対応をするのか注目です。

    この記事へのトラックバック

    • 医療保険の支払余力(第三分野)

      Excerpt: 2月10日に、金融庁ホームページにおいて、「保険業法施行規則関係についての意見募集」というトピックスが掲載されました。 「第三分野の責任準備金積立ルール整備(案)に対する意見」を3月9日まで.. Weblog: 生命保険 ここが知りたい! 日本一分かりやすい生命保険ブログを目指して! racked: 2006-02-13 11:36
    • 保険法改正

      Excerpt: ≪保険法 1世紀ぶりに改正≫ 杉浦法相は6日の法制審議会総会で、商法の一部である保険法の抜本改正を諮問した。保険法の改正は何と1911年以来、約1世紀ぶりで、傷害保険、疾病保険、介護保険をカバーする.. Weblog: 最近話題のダイエット・美容・健康紹介ブログ racked: 2006-09-27 19:12
    • 金融 庁

      Excerpt: 金融庁(きんゆうちょう、Financial Service Agency)は内閣府の外局で、国内外の金融行政の企画立案のほか、金融機関の検査・監督を行っている。金融庁の長は金融庁長官。また、長官とは別.. Weblog: 金融 racked: 2007-10-22 19:43