医療・がん保険の契約件数が3200万件に!!

2月9日の日本経済新聞の朝刊4面に、医療・がん保険の契約件数が3200万件に達した、との記事がありました。まさに医療保険ブームです。

ただ、私は手放しでこの状況を喜んではおりません。
なぜなら、死亡保障保険とは異なり、

医療保険は給付金の支払い急増に対する責任準備金の積立が各保険会社独自の基準によって行われており、将来の支払い急増に対し万全とはいえず、保険料の算出に用いられる統計や各データに統一された統計や標準データがない

という側面があるからです。
関連記事はこちら

以下、記事の内容です。

【医療・がん保険3200万件:生保各38社・昨年9月。半年で100万件超増加】

 保険の「第三分野」と呼ばれる医療・がん保険の加入者が急拡大している。生命保険38社の2005年9月末の契約件数は前年同期から9%増えて3257万件に達した。損害保険会社が扱う分も含めると3400万件を超え、成人の3人に1人が生損保の第三分野に加入している計算。老後の医療費増など「長生きするリスク」への関心は高まっており、今後も増加が続きそうだ。
 生命保険協会によると、医療保険とがん保険の保有件数は加盟38社の合計で昨年3月末に3000万件を突破。その後も半年で100万件以上増えるハイペースだ。

 第三分野は生損保の相互参入が認められており、東京海上日動火災保険など損保でも医療保険やがん保険を売る会社が増えている。大手損保は1社あたり十数万~50万件の契約を抱え、損保全体では200万件程度に達しているもようだ。
 保険会社以外で協同組合などが共済形式で第三分野を扱うケースもある。正確な統計はないものの、共済の契約件数は少なくとも300万件程度と見られ、民間が提供する第三分野保障のすそ野は着実に広がっている。

 第三分野商品は入院すると日額5000~1万円程度の給付金が下りるほか、手術を受けた場合には数十万円の一時金を受け取れるといった保障内容が一般的。公的保険の自己負担分を賄えることが契約増につながっている。過去に病歴があっても加入できたり、定期的な返戻金が出たりするなど、ここ数年で商品内容の拡充が進んでいることも人気を呼んでいる。
 第一分野商品で長い間生保の主力商品だった定期保険特約付終身保険などの終身保険は05年9月末時点で3754万件。ここ数年でじわじわ減っている。死亡時の高額な保険金より長生きした場合の医療費の手当を優先する人が増えており、今後1,2年で第三分野の件数が終身保険を上回る可能性もある。

 ネット上でのアンケート調査を手掛けるNTTレゾナントと三菱総合研究所が昨年11月に2000人余りを対象に実施した調査によると、回答者の4割がすでに第三分野に加入、今後加入したい保険の種類でも3人に1人が第三分野を挙げた。

[保険の第三分野]
 死亡時に保険金が下りる第一分野、車や家など物の損害を補償する第二分野以外の保険商品群。医療保険やがん保険が中心で、入院時や手術時に給付金が支払われる。介護費用をカバーする商品などもある。
 もともと第三分野は日米摩擦などから、事実上外資系や中小生保にしか取り扱いが認められていなかった。全面解禁された2001年以降、大手生保損保が順次参入している。保障を絞る代わりに保険料が安かったり、病気の人でも入れる分割高だったりと商品の多様化が急速に進み、拡販競争が激しくなっている。


皆様の一票をお待ちしております。
ブログランキング【Bloking】

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年02月10日 00:04
今や、「医療保険」は「医療特約」よりメジャーになった感じですよね。終身医療保険の加入も増えてきて、給付日額も増加傾向。
死亡保険金がどれだけ支払えるか、だけでなく、給付金の支払い余力も、大事になってきますね。
現役保険営業マン
2006年02月10日 00:11
とことこママさん、一番コメントありがとうございます(最多タイの4連覇です)。
給付金の支払い余力…確かに重要です。保険会社の今後の財務に大きな影響が出てくると思います。

この記事へのトラックバック

  • 医療保険ブーム?

    Excerpt: 今日もやります!生命保険の話題です。   皆さん医療保険って加入してます?「入院一日○○○○円! 手術の時には○○万円!」っていう、アレです。 ここ3~4年って、すご~い数のCMやって.. Weblog: 保険の歩き方 ~生命保険で500万得するための知恵袋~ racked: 2006-02-11 13:53
  • がん保険とは

    Excerpt: がん保険とは、保障の対象を“がん”のみに絞った医療保険のことです。 そのため、広... Weblog: 健康情報館 racked: 2006-09-26 22:24
  • アメリカンホームダイレクト

    Excerpt: アメリカンホームダイレクト、という名前を聞いたことがあるでしょうか。テレビやラジオなどでよく耳にする方も多いと思いますが、アメリカンホームダイレクトというのは、保険を販売している会社です。海外の会社で.. Weblog: たーしの徒然なるままに racked: 2007-08-29 14:56