生命保険の超基礎学⑯「医療保障保険」について・「がん保険」編。

前回の【「医療保障保険」について・「「医療保険」編】*に続き、今回は【「医療保障保険」について・「がん保険」編】をご案内します。

*前回の記事はこちらです。
  • 生命保険の超基礎学⑮「医療保障保険」について・「医療保険」編。

    では、早速本題です。

    【「医療保障保険」について・「がん保険」編】
    ・「がん保険」とは
    「がん保険」とは、前回ご案内しました「医療保障保険」のひとつで、保障の対象を「悪性新生物および上皮内新生物」に限定している保険です。

    この保険は「悪性新生物および上皮内新生物」に罹患した場合、その入院・手術費用を補填するために誕生しました。

    ・「がん保険」は大きく分けてふたつ
    「がん保険」は以下のふたつに分けられます。
    1.保障期間をあらかじめ一定期間(管理人が把握する限りでは10年)に限定した「定期保険型」。
    2.保障期間が一生涯(死亡するまで)に及ぶ「終身保険型」。

    ・最大の特徴「診断給付金」について*
    「がん保険」には「悪性新生物および上皮内新生物」に罹患したと診断をされた時点で、契約時に約束した一定額の給付金「診断給付金」を受け取ることができるようになっております。

    その「診断給付金」の金額は数十万円~数百万円程度になります。

    ただし、この給付金を受け取るための条件が、保険会社によって若干異なります。約款で必ず確認することをお勧めします。

    また、保険商品によっては「上皮内新生物」の場合は「診断給付金」の金額が「悪性新生物」の場合の半分あるいは10%の金額など、制限されるように定めていることがありますので、注意が必要です。

    もちろん、「上皮内新生物」の場合も「悪性新生物」と同じ金額で「診断給付金」を支給する保険商品もあります。

    *関連記事があります。こちら。
  • がん保険の給付金の支払条件などについて①「診断給付金」編

    ・様々なタイプがあります
    現在、様々なタイプのがん保険が登場しております。現在、管理人が把握している限りのタイプを以下にご案内します。
    1.「診断給付金」が複数回支払われるタイプ。
    保険会社によっては「診断給付金」が複数回支払われるタイプの「がん保険」を投入しております。

    ただし、1回目の支給条件と2回目の支給条件は異なりますので、約款で必ずご確認ください。

    2.診断給付金の金額が、罹患したがんの種類に応じて変わるタイプ。
    保険会社によっては、「診断給付金」の金額が罹患したがんの種類に応じて変わる(増減する)タイプのがん保険を投入しております。増減する条件は必ず約款でご確認ください。

    3.少額ながら死亡保障があるタイプと、死亡保障がまったくないタイプ。

    4.解約したときに現金が戻るタイプと、まったく戻らないタイプ。

    ・終身保険型がん保険の「保険料」の払い込み期間について
    終身型がん保険の「保険料」の払込期間は以下のふたつに分けられます。
    1.保険料を一生涯支払う「終身払い型(全期払い型とも言います)」。
    2.保険料を契約時に約束した一定の年齢(60歳など)に到達するまで支払う「有期払い型(短期払い型ともいいます)」。もちろん、保険料の払い込みが終了すれば、その後の保障は無料で継続します。


    以上です。

    次回は「告知」についてご案内する予定です。

    皆様の一票をお待ちしております。
    人気blogランキングへ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    2006年06月26日 17:23
    こんにちは!
    がんの罹患率が右肩上がりの中、近い将来保険料の見直しも検討しなくてはいけないのでは…
    現役保険営業マン
    2006年06月26日 17:39
    ともさか保険事務所さん、一番コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおりがんの罹患率は増えているようです。おそらくは過剰なストレスと食生活の乱れなどが原因と思われます。
    当然、がん保険の給付件数が増えていくことが予想されますので、保険会社がどのように対応するのか注目です。

    この記事へのトラックバック

    • がん保険とは

      Excerpt: がん保険とは、対象疾病をがんに絞り、公的医療保険の自己負担分、および、その他の雑費を含めた損失を補償することを目的とした任意保険のことです。専門的用語では第三分野保険の1つとされています。日本では19.. Weblog: 女性保険とがん保険 racked: 2007-06-13 01:52
    • がん 保険

      Excerpt: がんになったら、がんになったらもう手遅れと考えている人が多いのではないでしょうか? がんという病気についてできるだけ意識から遠ざけようという気持ちは分かりますが、がんは治らない病気ではありません。その.. Weblog: たーしの徒然なるままに racked: 2007-06-13 16:08