出足が鈍い、銀行窓販の一時払い型終身保険・養老保険。

12月13日の日経金融新聞に、銀行窓口で取り扱っている、保険料一時払い型の終身保険や養老保険の動向についての記事がありました。

記事によりますと、〈2005年12月に解禁された一時払い型の終身保険や養老保険の銀行窓販の出足が鈍い。参入している大手生命保険6社合計の06年9月中間期の収入保険料は452億円と、年金保険の10分の1以下にとどまった。販売時に顧客の病歴を確認する「告知」に手間がかかることが背景にあり、告知を簡素化した商品などで販売をてこ入れする生保もある。〉そうです。

…運用を主目的とした変額年金保険と違い、終身保険や養老保険は保障性保険です。そのため、「健康状態の告知」を含めた適切な危険選択を要します。

生命保険の本質が「引き受け(アンダーライティング)」であることを知っていれば、常識なのですが…。

危険選択の要である、「健康状態の告知」を面倒がるようでは、先が思いやられます。

…また、職業告知のみで契約できる日本生命の一時払い終身保険が、収入保険料でトップで、通常の告知を要する第一生命保険の一時払い終身保険は実績が上がらなかったそうです。

このことから、銀行は、楽して金が入ることだけを考えており、生命保険の本質や危険選択の重要性を全くといっていいほど理解していないと考えております。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【一時払い終身・養老、銀行窓販の出足鈍く―生保販売てこ入れ】
 2005年12月に解禁された一時払い型の終身保険や養老保険の銀行窓販の出足が鈍い。参入している大手生命保険6社合計の06年9月中間期の収入保険料は452億円と、年金保険の10分の1以下にとどまった。販売時に顧客の病歴を確認する「告知」に手間がかかることが背景にあり、告知を簡素化した商品などで販売をてこ入れする生保もある。

 一時払い終身保険は死亡保障が一生涯続く生命保険で、貯蓄性を併せ持つ。例えば住友生命保険の「ふるはーとS」は50歳の男性で、保険金100万円当たりの保険料は71万円。解約時の返戻金は9年目以降に元本を上回る。一時払い養老保険は5年か10年の満期まで死亡保障が付き、満期時の満期保険金は保険料を上回る。

 一時払い型終身・養老保険の銀行窓販が、02年10月に解禁された変額年金などに比べ鈍いのは、顧客の認知度が高くないことに加え、告知の手間も影響している。

 年金保険は職業を伝えるだけで契約できる場合が多いが、終身・養老保険は病歴などの質問に回答するといった条件があり、高額の保険金なら医師の診査が必要な場合もある。窓口となる銀行などの金融機関は説明に時間がかかる。

 告知が簡単かどうかで、販売実績でも明暗が分かれた。収入保険料でトップの日本生命保険は、告知は職業のみで済ませる一時払い終身を窓販用に投入したことが奏功。2位の住友生命保険は、3ヵ月以内の検査・入院の有無など告知を4項目に絞った。一方、実績が上がらなかった第一生命保険は、告知について営業職員経由とほぼ同様の商品を販売している。

 生保にとって一時払い終身・養老保険は、年金保険に次ぐ窓販第二の柱となるだけに、てこ入れに動く会社もある。富国生命保険は7月、告知を4項目に絞った信用金庫向け一時払い終身を発売。明治安田生命保険は10月、職業告知のみにした一時払い終身をみずほ銀行などで売り出した。

 予定利率を引き上げる例もある。第一生命は5月に、10年物一時払い養老で1.5%に引き上げた。中途解約時に元本割れする場合があるが、年0.8%前後の銀行の10年物定期預金より有利だ。

 一時払い終身・養老は死亡保険金受取時に相続税の非課税枠を使えることから、信託銀行などが販売に力を入れている。ただ年金保険に比べ扱う金融機関は少ない。住友生命の場合、取り扱う金融機関は約130で、変額年金の半分以下。来年末とされる医療保険を含む保険商品の窓販全面解禁を控え、販路拡大も課題になっている。


以上です。

皆様の一票をお待ちしております。
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月17日 22:58
こんばんは。

寒くなりましたね。
お互い風邪に気をつけましょう。

なるほど。
この記事を見る限り、銀行で生保を扱うのは、はっきり言って基本がなっていないようですね。
現役保険営業マンさんがおっしゃるように、窓販全面解禁になっても問題続出で、すぐに「ポシャン」かも知れませんね。
現役保険営業マン
2006年12月18日 00:14
佐藤さん、一番コメントありがとうございます。
そうですね、日付が変わって今日になりますが、朝からこちら関東もぐっと寒くなります。
体調を崩さぬように気をつけます。

さて、銀行窓販ですが、いつの間にか来年末が全面解禁と信じられているようです。

が、実際は現在行っているモニタリングの結果次第です。

あまりに問題があれば凍結になるのですが…。どうも日経あたりが盛んに「来年末には全面解禁」などと提灯記事を連発しており、困ったものです。

いい加減、「銀行窓販の全面解禁=顧客利益の実現」というのはむなしい幻想でしかないと気付くべきでしょう。

この記事へのトラックバック

  • 今年も宜しくお願いします。

    Excerpt: あけましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。今日はこのブログの趣旨を少し・・このブログを始めたきっかけは、あなたが生命保険を含めた様々な金融商品をだまされて購入しないように少しでも役に.. Weblog: あなたの保険本当に足りてますか? racked: 2007-01-06 15:08
  • 生命保険とは?

    Excerpt: 保険の中で第1分野に分類されるのが生命保険です。被保険者の死亡時、また約定の条件を満たしたときに、一定の金額を給付することを約する保険。人保険です。人保険には第3分野と呼ばれる医療保険、がん保険、介護.. Weblog: 生命保険@生命保険の基礎知識 racked: 2007-01-09 00:30
  • イチから学ぶ保険・介護・年金塾

    Excerpt: ◆今から知らないと損をする? 病気で倒れた時、介護が必要になった時…そんな「万が一」の時に力になってくれるのが介護保険制度や医療保険制度といった社会保障の制度だ。でも、「私には関係ない」と思っている人.. Weblog: 【団塊世代の退職後のシルバーライフは?】 racked: 2007-04-06 22:07
  • 医療保険終身ベスト3

    Excerpt: 医療保険終身(終身医療保険)は、医療保険を考える中で、絶対に外せないものです。あなたの医療保険終... Weblog: 医療保険なら医療保険比較で racked: 2007-05-25 22:07
  • 終身保険

    Excerpt: 保険期間を定めず、生涯にわたって保障される保険。死亡した場合必ず保険金が支払われるので、定期保険と比較すると保障される金額に対する保険料が割高である。途中解約をした場合に解約返戻金が出ることが多いが、.. Weblog: 生命保険見直しアドバイス racked: 2007-06-13 01:11
  • くすぶる延期論…保険の銀行窓販、金融庁は予定通りに

    Excerpt: くすぶる延期論…保険の銀行窓販、金融庁は予定通りに 銀行の窓口で すべての保険商品を販売できる... Weblog: 自動車保険の比較見積もりをソニー損保や損保ジャパン、一括見積もりで安値徹底比較しましょう。あい... racked: 2007-09-15 05:28