障害年金の落とし穴!? 保険料納付の仕組みに細心の注意を!!

4月16日の日本経済新聞・夕刊に、障害年金についての記事がありました。

…記事の内容は、3月生まれの男性が20歳になり、国民年金保険料を1年分(4月から翌年3月まで)前納したものの、誕生日のある3月分の年金保険料を納付していなかったため、障害年金を受け取れないというものでした。

…何ともやりきれないです。もし、3月分の年金保険料を、併せて納付する必要性があることに気付いていれば、障害年金を受け取れたのに…。

年金保険料の納付率アップもいいけど、その前に制度の注意点などをもっとわかりやすく案内するなどの、国民のためになる情報提供が必要ではないでしょうか?

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【社会保障ミステリー:障害年金、なぜ出ない? 1年分前納でも融通きかず】
 人生にはどう考えても納得のいかないことが時に起こるが、年金でも同じことが言える。

 「息子のC男が20歳になり、国民年金保険料を1年分前納した。その数ヵ月後に事故に遭い、障害を負った。しかし、障害年金が出なかった。どう考えてもおかしい」という母親の言い分に誰が反論できるだろうか。

 国民年金加入時の手続きを見てみよう。20歳になる月の初めに「国民年金のご案内」(加入届)が送られてくる。加入届を出すと、今度は保険料の納付書が郵送されてくる。納付書は4月から翌年3月までの年度ごとに送付される。一方、C男さんの誕生月は3月。ここで悲劇が起こった。

 C男さんは本来、誕生日のある3月分に加えて、4月から翌3月までの年度分の納付が必要だったのだ。しかし、母親は4月からの1年分しか納付していなかった。

 障害年金を受け取るには、事故に遭うまできちんと保険料を納める必要がある。C男さんが事故に遭ったのは6月。3月分が未納なので、障害年金は支給されなかった。

 前納した4月からの1年度分のうち、1ヵ月分を未納の3月分として充当できればよいが、役所の規定ではそうはいかない。「3月分の保険料納付書は届いていなかった。届いていれば納付した」と母親は主張するが、今では届いていなかったという証拠もない。

 国民年金保険料の納付率は2005年度で67.1%。前年度より改善しているが、全額免除者や学生の納付特例(猶予)者を除いた納付者を分母とした納付率であることも知っておきたい。つまり、全体を分母とする実質的な納付率はもっと低いことになる。

 現在、低所得者や若い人たちに配慮した新しい免除制度や納付猶予制度がつくられているが、C男さんのように前向きに保険料を納付した人を杓子(しゃくし)定規に扱うのは気の毒過ぎる。20歳になる前に障害等級に該当した人には保険料を納めていなくても要件を満たせば障害年金が支給される。年金額は2級の障害で年79万円、1級で99万円だ。

 障害を負った若いC男さんが無年金ではその後の生活への影響は計り知れない。こんな落とし穴にはまらぬよう役所の書類には気をつけたい。

 ▽障害年金を受け取るための条件
 ・初診日の属する月の前々月までの年金加入期間のうち2/3以上は保険料を払っている(免除期間含む)。

 ・初診日の属する月の前々月までの1年間保険料を払っている(同上)



以上です。

皆様の一票をお待ちしております。
人気blogランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

現役保険営業マン
2007年04月18日 23:21
長田ドームさん、初&一番コメントありがとうございます。

アップしてから2分でのコメントは当Blogにおける最速記録ですね。

…はい、本当に国の制度はシビアです。それゆえ不満をもつ人も少なくないようです。
2007年04月19日 10:50
突然失礼します。
このたび「保険マニアック boxi.jp」を4月19日に運用開始をしました。貴ブログについてリンク紹介させていただいています。
お許しいただければと思いご連絡させていただきます。詳細は下記URLをごらんいただければと存じます。
http://boxi.jp/modules/formmail/index.php?id_form=2
よろしくお願いします。
現役保険営業マン
2007年04月19日 15:29
…先ほどそちらに伺いました。リンク紹介をしていただきありがとうございます。

今後とも当Biogをよろしくお願い申し上げます。
2007年04月19日 17:31
こんにちは!

う~ん… 何と言ったら良いか…
C男さんやご家族の将来を考えると何とかならないものでしょうか…
現役保険営業マン
2007年04月19日 18:12
ともさか保険事務所さん、コメントありがとうございます。
…はい、いくら「規定」とはいえ余りにも気の毒すぎます。せっかく1年分の保険料を前納したのにこれでは…。

この記事へのトラックバック