アフラック、9月にがん保険の新商品を投入。7年ぶりの新商品。

少々前のネタですが…8月6日にアメリカンファミリー生命保険(アフラック)が、がん保険の新商品を9月2から投入することを発表しました。

新商品の名前は、「アフラックのがん保険 f(フォルテ)」*です。

*詳細はこちらをどうぞ。
  • 新商品<アフラックのがん保険 f(フォルテ)>を発売

    発表された資料を見ると、新しいがん保険は、2000年に投入された「21世紀がん保険」をベースに、

    ①「ライフサポート年金」の新設。
    がんと診断された翌年(2年目)以後、がんの再発の有無にかかわらず生存している場合には、5年目(合計4回)まで毎年所定の年金を支払う。

    ②通院給付金の保障範囲を拡大。
    1.保障額の引き上げ:通院給付金、特定治療通院給付金の保障額を、入院給付金と同額にする。

    2.給付金支払い対象期間の延長:従来の「退院日の翌日以後180日以内の期間」を「退院日の翌日以後365日以内の期間」に延長。

    3.限度日数の延長:従来の「1回の通院対象期間中、最高30日」を「1回の通院対象期間中、最高60日」に延長。


    (株)法研が提供するサービス・「プレミアサポート」の新設。
    1.「がん患者専門カウンセラー」による面談サポート:5年以上の看護師経験と「がん」の知識を持った「がん患者専門カウンセラー」との初回面談と、継続フォローコール(2回まで)を無償で受けることができる。

    2.ベストドクターズTMサービス:医師同士の相互評価により推薦された専門医を最大3名まで無償で紹介。


    という2つの保障の新設と、通院給付金の保障性強化を行うことで、「生きるための保険」として更に強化させているように思えます。

    …また、今回発表されたがん保険は、申し込み時の告知方式において

    詳細記入の必要がない事前選択方式の告知書(告知書に病状等を詳細に記入する必要がなく、簡素化された告知項目(全4項目)に該当しなければ、原則加入できる告知書)を採用する。

    ―というずいぶん思い切ったことをしております。

    …アフラックは原点である「がん保険」をさらに強化することで、大混戦となりつつある第三分野を巡る各社間の競争で優位に立つつもりなのでしょう。

    …今度の新しいがん保険には、がん保険のパイオニアとしての自負と、「がん保険NO.1であり続けるぞ!!」という強い決意が感じられました。


    皆様の一票をお待ちしております。
    人気blogランキングへ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    2007年08月11日 09:40
    こんにちは!

    第三分野、特にがん保険に関しては確固たる地位を守り続けたいようです。私のようにコンサル営業を主にしている代理店は、通院保障額を入院保障と同額にするなどはオリジナルプランとしてご契約いただいていたので、いまさら感はありますが…
    このフォルテを基にまたオリジナルプランでご提案していきます!
    現役保険営業マン
    2007年08月11日 10:02
    ともさか保険事務所さん、おはようございます。
    一番コメントありがとうございます。
    …やはりともさかさんもそう感じますか。まぁ、がん保険のパイオニアである以上、NO.1の地位は他社に譲れないでしょうね。
    >私のようにコンサル営業を主にしている代理店は、通院保障額を入院保障と同額にするなどはオリジナルプランとしてご契約いただいていたので…。
    >>おお~!!さすがです。既に先取りしていたわけですね。
    2007年08月11日 11:33
    こんにちは。いつもコメントいただき恐縮です。感謝申し上げます。さて、私もともさか保険事務所さんと同意見です。話しが少し飛びますが、私の場合は現在専属代理店なので、お客様のニーズを全て吸収する事はできません。そんな時あきらめも肝要で、他社にこんな良い商品もあるから、こちらでどうぞ!と言ってしまいます(笑)生保こそ乗り合いが重要ですね。今は自分のできる範囲のことを丁寧にこなす事だと思っています。今度うちで吸収しきれないお客様がおいでの場合、貴兄でフォローしていただけませんか(笑)
    現役保険営業マン
    2007年08月11日 18:03
    gooddayさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。
    …いえいえ、こちらこそいつも貴重なご意見を頂き感謝しております。
    >そんな時あきらめも肝要で、他社にこんな良い商品もあるから、こちらでどうぞ!と言ってしまいます(笑)
    >>私もかつて大同生命に在籍中に同じことをしておりました(爆)。
    どうやってもニードにお答えできないことはありますね。
    …そうですね。確かに、お客様のニードにお応えするためには、乗り合うことが結構重要だと思います。
    …かしこまりました。できる限りのお手伝いをいたします。
    Yuki
    2007年08月11日 23:20
    あっはっは。私も某社在籍中に全く同じ事をしておりました(って同じだけど 大爆)
    乗り合いへの道を辿りたくなりますよね。
    特に個人向け保障が厳しい会社でしたからねぇ。
    ホントよーく判ります(苦笑)
    現役保険営業マン
    2007年08月12日 00:55
    Yukiさん、こんばんは。
    連続コメントありがとうございます。
    …某生保ってもうバレバレですけど^^;
    …いや、本当にそうなんですよね。その某社(爆)に在籍していると次第に乗り合いの道へと進みたくなるのですよ。

    この記事へのトラックバック

    • 金融の5ツール(ファイブ・ツール)とは

      Excerpt: 大リーグでは、長打力、巧打力、走力、守備力、肩力、の5つを兼ね備えた野球選手のことを、5ツール(ファイブ・ツール five-tools)・プレイヤーと呼んで讃えられていると言われますが、同じ5つつなが.. Weblog: 総合FP情報提供ブログ racked: 2007-08-18 02:15
    • アフラックのがん保険新商品

      Excerpt: アフラックのがん保険新商品が発売です。日本初のがん保険をひっさげて、販売を開始してから、アフラックことアメリカンファミリー生命保険のがん商品は進化し続けてきています。生きるための保険を中心とした商品の.. Weblog: がん保険 家族の安心保険 racked: 2007-09-13 12:35
    • アフラックのがん保険の解約

      Excerpt: アフラックのがん保険の解約時の払戻金ってどうなんでしょうか。保険というのは払い戻し金のあるタイプと、そうでないものがありますよね。払戻金のパーセンテージを下げる事で、保険料を下げている商品などもあるよ.. Weblog: がん保険であなたの将来設計 racked: 2007-09-13 12:46