岩手・宮城内陸地震における、災害関係の保険金・給付金の支払いと特別措置。

本題の前に…6月14日に発生した、岩手・宮城内陸地震で被災された皆様に心からお見舞い申し上げます。1日でも早く復興できることを祈念しております。

さて、ここから本題です。既に生命保険協会の発表や新聞記事を通じてご存知かと思いますが、生命保険の災害関係の保険金・給付金の支払いと、災害救助法が適用された地域の被災者の契約について以下のことが決定しております。

1.災害関係の保険金・給付金を全額支払います。
生命保険協会によりますと

〈このたびの地震につきまして、生命保険各社においては、災害関係保険金・給付金について、地震による免責条項は適用されず、全額をお支払いいたします。〉

とのことです。

もう少し詳細に申しますと、

①医療保険及び医療特約の疾病・災害入院給付金

②災害死亡給付特約の災害死亡保険金・災害高度障害保険金

③傷害特約の災害死亡保険金・障害給付金


―等の保険金・給付金には、保険金・給付金を支払わないケース(正確には「免責事由」といいます)の1つとして、「地震、噴火または津波」を設けていますが、それを適用せずに保険金・給付金を全額支払うということです。

なぜ?と疑問に感じる方もいらっしゃるかもしれませんね。実は、約款には「保険金・給付金の削減支払」という条項が設けられているのです。今回の地震においても、各保険会社はそれを適用したものと考えられます。

*管理人注…いずれも外資系生保A社の約款より転載。

(保険金および給付金の削減支払)
第4条
 戦争その他の変乱によって死亡した被保険者の数の増加が、この保険の計算の基礎に及ぼす影響が少ないと会社が認めたときは、前条の規定にかかわらず、会社は、死亡保険金を全額または削減して支払うことがあります。

 2.次のいずれかにより給付金の支払事由に該当した被保険者の数の増加が、この保険の計算の基礎に及ぼす影響が少ないと会社が認めたときには、前条の規定にかかわらず、会社は、給付金を全額または削減して支払うことがあります。

 (1)地震、噴火または津波
 
 (2)戦争その他の変乱

(災害保険金の削減支払)
第3条
 次のいずれかにより災害保険金の支払事由に該当した被保険者の数の増加が、この特約の計算の基礎に及ぼす影響が少ないと会社が認めたときは、第1条(災害保険金の支払)の規定にかかわらず、会社は、災害保険金を全額または削減して支払うことがあります。

 (1)地震、噴火または津波

 (2)戦争その他の変乱

(災害死亡保険金および障害給付金の削減支払)
第4条
 次のいずれかにより死亡しまたは身体障害の状態に該当した被保険者の数の増加が、この特約の計算の基礎に及ぼす影響が少ないと会社が認めたときは、第1条(災害死亡保険金および障害給付金の支払)の規定にかかわらず、会社は、災害死亡保険金または障害給付金を全額または削減して支払うことがあります。

 (1)地震、噴火または津波

 (2)戦争その他の変乱

2.災害救助法が適用された地域の被災者の契約に対する特別措置。
災害救助法が適用された地域の契約者の契約に対して、以下の特別措置が実施されています。

①保険料払込猶予期間の延長
お申し出により、保険料の払い込みについて、猶予する期間を最長6ヵ月延長します。

②保険金・給付金、契約者貸付金の迅速なお支払い
お申し出により、必要書類を一部省略すること等により、簡易迅速なお取り扱いをします。

なお、災害救助法が適用された地域は以下の通りです。

【岩手県】
・一関市(いちのせきし)
・奥州市(おうしゅうし)
・北上市(きたかみし)
・胆沢郡金ヶ崎町(いざわぐん・かねがさきちょう)
・西磐井郡平泉町(にしいわいぐん・ひらいずみちょう)


【宮城県】
・栗原市(くりはらし)
・大崎市(おおさきし)



以上です。

人気ランキングは、6月18日17:00現在で19位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
画像

マネポケランキングは、現在43位…横ばい状態です。最近、ランキングが低迷しております。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2008年06月18日 22:50
こんばんは!

まずは全額の支払が決定してよかったです!
実は今日も余震がありました…

今日もお客様の会社やマンションなどにお邪魔したら、建物にひびが入っていたり、壊れていたりしてました…

少しでも被保険者の皆様のお役に立てれば良いですね!
現役保険営業マン
2008年06月18日 23:09
ともさか保険事務所さん、こんばんは。
…私もTVの速報で知りました。余震がまだまだ続くと言われておりますので、本当に心配です。
…はい、私もそう思います。支払われる保険金や給付金が少しでも役に立つことを切に願っております。
2008年06月19日 11:39
こんにちは。

全額支払の決定がでて、良かったです。
お客様に『保険金が支払われないとき』のご説明をする時に、「えーっ、大地震とかだと保険おりないの?」と言われることがあります。
でも、今回のことを例にお話することができますね。
現役保険営業マン
2008年06月19日 12:07
とことこママさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
…はい、私も今回の決定にほっとしております。
…そうですね。お客様により分かりやすく説明できますね。

この記事へのトラックバック