風邪の原因・9割はウイルス。ウイルス性の風邪に抗生物質は効きません。

ちょっと前の情報ですが、11月4日の日本経済新聞・夕刊に「かぜ」についての記事がありました。

記事によりますと、

< 「もしかぜを治す薬が発明されたらノーベル賞もの」。こうささやかれるほど、かぜの治療法は実はよくわかっていない。今ある薬はどれも鼻水やせきといった症状を抑えているだけにすぎず、かぜを治すのはあくまで人間の免疫力だ。正しい医学に基づき、抗生物質を処方しない医療機関も増えている。>

とのことです。

…なんで抗生物質を処方しないの?と思われる方もいらっしゃるかと存じます。

記事にもありますが、実は、かぜの9割はウイルスによるもので、ウイルス性のかぜには抗生物質は効き目がないからなのです。

…管理人もかぜで受診したら、いつも複数の抗生物質を処方された経験があります。あれってあまり意味がなく、耐性菌を生み出してしまう一因だったのですね。

最近は、多くの病院で簡易検査キットが使われ、どんな病原体に感染したかがわかるそうですから、今後は、不要な抗生物質の処方はなくなっていくことでしょう。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【かぜ退治 正しい知識で―休息・睡眠・栄養が基本。原因、9割はウイルス。抗生物質頼みは禁物】
 「もしかぜを治す薬が発明されたらノーベル賞もの」。こうささやかれるほど、かぜの治療法は実はよくわかっていない。今ある薬はどれも鼻水やせきといった症状を抑えているだけにすぎず、かぜを治すのはあくまで人間の免疫力だ。正しい医学に基づき、抗生物質を処方しない医療機関も増えている。

 かぜは主にウイルス感染によってかかる病気だ。国立感染症研究所の岡部信彦・感染症情報センター長は「かぜの症状を起こすウイルスは200種類以上ある」という。ライノウイルスやアデノウイルス、コロナウイルス、RSウイルスなどに感染することが多い。

 一般的にはかぜと呼ぶことが多いが、医学的には、上気道炎や喉頭(こうとう)炎、へんとう炎などを指す。鼻水やのどの痛み、せき、発熱などの症状が出る。

 ◇検査方法が進化
 「抗生物質を処方しておきましょう」。風邪で受診し、医師からこう言われた人も多いだろう。しかし、抗生物質が効くのは細菌によるかぜのみ。風邪の9割はウイルスによるもので、大半の場合、効き目はない。細菌感染の可能性に備えて「念のために出しておく」という側面があったようだ。

 最近は検査方法が進化し、一部のウイルスや細菌は5分程度で判別が可能になった。多くの病院で簡易検査キットが使われ、どんな病原体に感染したかがわかる。

 小児科医を中心に不要な抗生物質を使わないようにする動きがでてきた。日本外来小児科学会に所属する開業医らへの調査(2007年)では、主に発熱や鼻水を訴えた受診者に対して抗生物質を処方した割合は26%。02年の前回調査から半減した。

 調査したよしだ小児科クリニック(石川県能美市)の吉田均院長は「抗生物質を飲めば治るというのは誤解。にもかかわらず、“お土産”のように薬を出す医師もいる」と批判する。薬をもらうと患者が安心するという点も、「過剰処方」につながっているようだ。

 しかし、抗生物質の乱用を見過ごすことはできない。抗生物質が効かなくなる耐性菌が増えているからだ。肺炎患者を対象にした調査によると、日本や台湾、韓国などで耐性菌に頻度が高く、抗生物質をあまり使わないドイツやオランダ、英国では耐性菌はほとんどみられないという。

 たいていのかぜは2、3日安静にしていれば治る。国立成育医療センターの加藤達夫総長は、かぜ克服三原則として「適度な休息を取り、安静にする」「睡眠を十分にとる」「栄養をつける」をあげる。

 ◇乳幼児など注意
 かぜのウイルスには乾燥を好むものが多い。部屋はセ氏22~25度くらいに保温し、湿度は60~70%にする。「マンションなら濡れたタオルを2、3本干せばいい」(加藤総長)

 乳幼児や高齢者の場合、かぜのように見えて深刻な病気が潜んでいることもある。かぜで弱った粘膜に細菌が入り感染症になったり、心筋炎や脳炎などの合併症を引き起こしたりする。急にけいれんを起こす急性脳症は乳幼児突然死症候群の1つの原因とされる。

 厚生労働省は9月、市販のかぜ薬や鼻炎用内服薬などについて「2歳未満の乳幼児には飲ませるべきではない」と注意喚起した。素人判断せず、医師の診断を仰ぐのが適切といえる。

 加藤総長によると、病院へ行くかどうかの判断は「発熱が3日続く」「吐き気や頭痛がひどい」「水も飲みたくないほど食欲がない」「緑色の鼻水や青いたんが出る」などは目安になるという。


以上です。

人気ランキングは、11月16日18:00現在で21位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
画像

マネポケランキングは、現在45位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック