現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS がんの最新治療@―手術支援ロボット「ダビンチ」を使った手術。

<<   作成日時 : 2010/07/03 22:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

7月2日の日本経済新聞・夕刊に、がんの最新治療についての記事がありました。

今回の記事に登場するのは、手術支援ロボット「ダビンチ」を使った手術です。記事によりますと、

< ダビンチ手術では執刀医は患者から2〜3メートル離れた操作台に座り、内視鏡が映し出した3D画像を見ながら手元のコントローラーを手で操作、足のペダルでメスに電気を流す。患者のそばに立つロボットには4本の腕があり、腹部の小さな穴から挿入。先端には内視鏡、メスや鉗子(かんし)がついており、組織を切ったり縫ったりする。

 腹腔(ふくくう)鏡手術と同じだが、医師が直接手術器具を動かすわけではない。コンピュータが微妙な手ブレを補正し、執刀医の手の動きを数分の一に縮小して鉗子に伝える。手首の回転や指先の細かい動きを鉗子やメスが再現するようにもなっている。…>


とのことです。



…記事にもありますが、このダビンチを使うことによって、周辺の組織(神経や血管)を傷つけることなく、前立腺がんを取り除く精密な手術がより容易にできるそうです。

では、その素晴しい手術は保険が適用され3割の自己負担で受けられるのか?と申しますと、残念ながら現時点ではまだ保険が適用されません。

記事によりますと、

< 東京医大病院は09年1月に前立腺がんの先進医療を取得しており手術費72万円が患者負担。藤田保健衛生大病院では胃がんについて先進医療に申請中。現在は完全自費診療で、患者は約180万円支払う。先進医療になると手術費約110万円の患者負担で実施する予定だ。>

とのことです。…た、高いですね

なぜそのようなことになっているのかと申しますと、デバイスラグ(海外で普及している医療器具が導入・保険適用されるまでに時間がかかってしまう問題)があるからです。


週刊 東洋経済 2010年 5/8号 [雑誌]
東洋経済新報社

ユーザレビュー:
健康ならば、薬や医者 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

↑週刊東洋経済によりますと、この手術支援ロボット「ダビンチ」は米国より9年、欧州より10年遅れて昨年末にようやく導入されたばかりだそうです(滝汗)。

背景に様々な問題があるとはいえ、いくらなんでも遅すぎますよ。

【記事の内容】

以下、記事の内容です。

【がんの最新治療を追う@―手先器用な手術ロボ。手ぶれ補正、合併症最小限に】
 がん治療はつらく苦しい。最新の医療技術を使って、患者への負担をできるかぎり軽くしようとする治療法が普及してきた。1回目で紹介するのは国内でもようやく認められるようになったロボット手術。術後の合併症を最小限に抑えることが可能だ。

 「神経を傷つけずに残せたといわれ、ほっとしている」。6月中旬、東京医科大学病院で前立腺がん摘出手術を受けた、加藤眞彦さん(65)は笑顔で話す。

 ◇3Dで患部確認
 三重県四日市市に住む加藤さんは2009年9月に前立腺がんと判明、手術が必要と診断された。地元の病院では担当医から「開腹手術では輸血用の血液が大量に必要になる。術後は勃起(ぼっき)障害などが起きるおそれがある」と言い渡された。

 輸血も合併症も避けたかった加藤さんは、「ダビンチ」というロボットを使った手術を知り、東京・新宿の東京医大病院までやってきた。

 ダビンチ手術では執刀医は患者から2〜3メートル離れた操作台に座り、内視鏡が映し出した3D画像を見ながら手元のコントローラーを手で操作、足のペダルでメスに電気を流す。患者のそばに立つロボットには4本の腕があり、腹部の小さな穴から挿入。先端には内視鏡、メスや鉗子(かんし)がついており、組織を切ったり縫ったりする。

 腹腔(ふくくう)鏡手術と同じだが、医師が直接手術器具を動かすわけではない。コンピュータが微妙な手ブレを補正し、執刀医の手の動きを数分の一に縮小して鉗子に伝える。手首の回転や指先の細かい動きを鉗子やメスが再現するようにもなっている。吉岡邦彦准教授によると「皮膚の下に潜り込んで手術をしている感覚」という。

 ◇周囲傷つけず切除
 前立腺は狭い骨盤内の奥深くにあり、腹腔鏡手術の長い鉗子で扱うのは難しい。前立腺を覆う膜には神経が網目状に走っており、手術で傷つけやすく、勃起障害や失禁などの合併症のリスクも高い。「ダビンチでは合併症を防ぎながら、がんを取り除く精密な手術がより容易にできる」(吉岡准教授)

 ダビンチ手術は前立腺がん以外にも適用が広がっている。

 「周囲を傷つけずにリンパ節を切除できている」。6月中旬、藤田保健衛生大学病院の手術室で手術を見守る宇山一郎教授は満足そうだ。

 手術を受けていたのは30代前半の男性で、進行性の胃がん。胃の3分の2を摘出するが、転移の疑いがあるリンパ節の切除が必須。リンパ節は脂肪などに埋もれている。大きな血管やすい臓などのすぐそばにあり、大出血しやすい液漏れのリスクを冒して完全に取り切るのは難しい。

 ダビンチ手術だと、10倍に拡大した内視鏡の3D画像を見ながら自在に動く鉗子やメスを使えるため、難しいリンパ節切除も医師が自信を持ってできる。

 宇山教授らは胃がんのほか食道がん、すい臓がんなど消化器がんの手術で本格的に使い始めた。

 ◇先進医療取得も
 課題は高額な治療費。厚生労働省は保険診療を認めていない。ただ、先進医療に認められれば、承認を受けた疾患で手術費を患者負担とし、入院費などは保険診療となる。

 東京医大病院は09年1月に前立腺がんの先進医療を取得しており手術費72万円が患者負担。藤田保健衛生大病院では胃がんについて先進医療に申請中。現在は完全自費診療で、患者は約180万円支払う。先進医療になると手術費約110万円の患者負担で実施する予定だ。

▽ダビンチ手術を実施している主な病院
・東京医科大学病院
…前立腺がん、子宮がん、消化器がんなど。

・藤田保健衛生大学病院…消化器がん、肺がん、前立腺がん、肝臓がん。

・名古屋大学病院…消化器がん、前立腺がん。

・金沢大学病院…前立腺がんなど。

・広島大学病院…前立腺がんなど。

・佐賀大学病院…消化器がんなど。

・九州大学病院…消化器がん、前立腺がん、乳がんなど。

▽手術支援ロボット「ダビンチ」
 1990年代、米イントゥイティブ・サージカル(カリフォルニア州)が、戦場で傷ついた兵士を米国本土や空母から医師が遠隔操作で手術するという発想から開発を進めた。解剖学者としても有名なレオナルド・ダビンチから名前をとった。2000年に米国で承認。発売から約10年で欧米、韓国などで1450台が使われている。米国では前立腺がんの手術の7〜8割がダビンチで実施されている。

 日本では米ジョンソン・エンド・ジョンソン(J&J)の日本法人が09年11月に厚生労働省から製造販売承認を取得した。手先が器用とされる日本の外科医にも「約20年後にはがん手術の7割ぐらいはダビンチで実施されるだろう」と予測する声もある。


以上です。

人気ランキングは、7月3日22:30現在で11位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在44位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
参考になりました。ありがとうございます。
すい臓がん
URL
2010/07/04 09:56
すい臓がんさん、こんばんは。
一番コメントありがとうございます
そのようにおっしゃっていただき嬉しいですね。UPした甲斐があるというものです^^
現役保険営業マン
2010/07/05 00:26
72万円と書いてありましたが、前立腺がんの手術の費用だと思いますが、ほかにもいろいろ掛かるのですか
高いので開腹手術にしようとも思います
グリーソンスコア8でアイソトープ画像だと一部膜から外へ出ているかも知れないと診断されています。元気な72歳です
アドバイス頂ければ幸いです
gene
2010/12/18 20:30
geneさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。まさか、患者さんからコメントをいただくとは思いませんでした。

72万円という費用は、東京医大病院でこのダビンチ手術を受ける際に、患者さんに全額自己負担していただく費用(先進技術料)です。それ以外の費用(検査費用など)は健康保険が適用されるので、3割負担です。

さて、本題ですが、私はあくまで保険の外交員ですので治療方針についてのアドバイスなど、とてもできる立場にはありません。申し訳ございませんが、主治医と相談されるか、セカンドオピニオンを利用されてはいかがでしょうか。
現役保険営業マン
2010/12/18 21:41
アドバイスありがとうございます
gene
2010/12/19 19:19
手術 ダビンチ で プログ検索中です。
ダビンチ すごいですね。賛否両論なのかなぁ
少し 無理やりコメントになりました。すいません。
今 ダビンチの動画を 見ていました
3D映像で 遠隔操作なのかなぁ
運転操縦といのだろか?医師の技術が ないとできないだろうなぁ。人の体の中を〜恐ろしい作業ですね。
自動操縦なら いいのだろうか?
ロボット研究会(名前検討中
不謹慎ですけれど ゲームセンターの3Dのガンダムだったかなぁ。それを 思い出しました。
昔 医大の学園祭で オペの 映画を 女の子が一人みていて 僕も後ろで 見ていたけれど、大迫力の映像というか?スプラッターというか?すぐ 鑑賞を やめて ビールを 飲んで タメライナガラ つまみを 買いました。焼肉 焼き鳥は 買いませんでした。学園祭には ホルモン焼きは なかったです。(冗談です)。関係者の皆様 一般ジョークを お許しください。
しかし 開業個人病院での 導入は 無理ですね。消費税増税 つらいですね。
村石太マン&漫才師
2012/11/11 14:13

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
管理人へのお問い合わせはここをクリックしてください。メールフォームが開きます。
がんの最新治療@―手術支援ロボット「ダビンチ」を使った手術。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる