生保の還付金総額は60~90億円に達する見込みだそうです。

10月16日の日本経済新聞・朝刊に、いわゆる「生保の二重課税問題」における還付手続きになどについての記事がありました。

記事によりますと、

< 年金型保険に対する相続税と所得税の二重課税問題を巡って、個人が納めすぎた所得税を取り戻せる還付の手続きが20日からスタートする。今回の対象は2005~09年分。財務省によると対象は6万~9万件、還付額は総額60億~90億円に達する見込み。還付金を受け取るには、自分で税務署に請求する必要がある。来春には00~04年分も還付を受けられる見通しだ。>

とのことです。

…還付金の総額は60~90億円に達する見込み、ですか。規模が大きすぎてピンときません^^;保険会社から通知が届いて、手続きが開始されれば各税務署の職員は対応に追われて大変でしょうね。

さて、記事にも書いてありますが、引っ越してまだ住所変更の手続きが済んでいない方は、大至急住所変更の手続きを行ってください。そうしないと肝心の通知が届きません。

また、手続きが開始されると、税務署職員を名乗ってお金を騙し取ろうとする事案の発生も考えられます。十分に注意してください。


※正式な情報を確認されたい方はこちらをどうぞ。
  • 国税庁ホームページ

  • 生命保険協会ホームページ

    【記事の内容】
    以下、記事の内容です。

    【生保の二重課税 還付、20日から―総額60億~90億円に。00~04年分、来春の見通し】
     年金型保険に対する相続税と所得税の二重課税問題を巡って、個人が納めすぎた所得税を取り戻せる還付の手続きが20日からスタートする。今回の対象は2005~09年分。財務省によると対象は6万~9万件、還付額は総額60億~90億円に達する見込み。還付金を受け取るには、自分で税務署に請求する必要がある。来春には00~04年分も還付を受けられる見通しだ。

     二重課税が問題となっているのは、契約者の死亡に伴い年金方式で受け取っている保険商品。①年金方式で受け取っている死亡保険金②学資保険の契約者の死亡に伴い受け取っている養育年金③個人年金保険契約に基づく年金―を、相続や贈与で受け取った人が還付の対象となる。生命保険会社や損害保険会社、旧簡易生命保険、JA共済、全労災などで扱っている。

     現行制度では還付の時効は5年だが、特別な救済措置として10年前の00年までさかのぼって還付する。ただ時効がかかる04年以前の部分は来年の通常国会での法改正が必要。このため20日からは05年以降の部分の還付を先行して始める。

     20日以降、還付対象となる可能性のある人には保険会社などから郵送で通知書が届く。ただ引っ越しで保険会社が現住所を把握できていない人などは通知が届かない場合もある。思い当たる人は自ら保険会社に問い合わせる必要がある。

     通知書には、還付を受けられるかを手軽に確認できる判定表や必要な手続きの詳細などを掲載した国税庁のパンフレットが同封されている。還付を受けるには、自分で税務署へ還付を申請する必要がある。還付対象の年に確定申告していた場合は税務署に申告内容を修正する「更正」を請求する。一方、確定申告をしていなかった場合は新たに確定申告する。05年分は12月末が手続きの期限となる人も出てくる。ただ政府は時効がかかる04年以前分の救済とともに、期限を迎えた分も来春以降に一定期間、還付を認める方向で調整する。

     還付手続きでわからない点がある場合は、20日から税務署で始まる電話相談や窓口相談(事前予約制)を利用できる。国税庁のホームページでも手続きを確認できる。

     国税庁によると、還付手続きをしてから、還付金を受け取るまでには約1ヵ月かかる。所得税で手続きをすれば、住民税や国民健康保険料などでも還付が発生した場合は市区町村で自動的に手続きをする。自分で申請する必要はない。


    以上です。

    人気ブログランキングは、10月16日21:30現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ

    マネポケランキングは、現在37位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 0

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック