現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS オリコンDDが医療保険ランキングを更新―ライフネット生命が総合1位を獲得。

<<   作成日時 : 2010/10/04 16:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月4日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、オリコンDDが更新した医療保険ランキング*1についての記事を配信*2しました。

*1.ランキングの詳細などはこちらをどうぞ。
  • 2011年度版・顧客満足度の高い医療保険ベスト20―実際に病気やケガの治療で医療保険を適用したユーザーの満足度の高い医療保険ベスト20をセレクト!!―

    *2.詳しくはこちらをどうぞ。
  • オリコンDD、医療保険ランキングを更新

    配信された記事によりますと、

    < オリコンDD(東京都港)は2010年度の医療保険ランキングを発表した。民間の医療保険適用者6700人を対象に実施したもので、その結果、ライフネット生命保険が1位となった。2位ソニー損保、3位アフラック、4位チューリッヒ生命、5位三井住友海上きらめき生命と続き、昨年と大きく入れ替わった。この調査は、保険商品の比較情報が求められる中、同社が消費者側の立場から公平性を担保することに配慮して実施したもので、今回が2回目。オリコンDDでは「特約などの付帯以上に、分かりやすく安価な商品のニーズが高まっているのではないか」と分析している(オリコンDDによる詳細な分析は後日掲載)。>

    とのことです。

    …ライフネット生命保険の皆様、ランキング総合1位獲得、おめでとうございます

    画像


    ランキングの詳細を見ますと、ライフネット生命は「利便性」「保険料」「明確性」「豊富さ」「審査スピード」「手続きの容易さ」「対応の早さ」「担当者の対応」「保険金の支払い」「会社の信頼性」の調査10項目のうち、「保険料」「明確性」「豊富さ」「診査のスピード」「手続きの容易さ」の5項目で1位を獲得しています。

    どこよりも分かりやすい保険商品を提供するために事業を行っている同社にとって、保険の効能を実感したユーザーから「明確性」で1位という評価を受けたことは大きな励みになるのではないでしょうか。

    また、「利便性」ではAIUが、「担当者の対応」ではきらめき生命が、「対応の速さ」「保険金の支払い」「会社の信頼性」ではアフラックが、それぞれ1位を獲得しています。

    個人的に生命保険で最も大事だと考えている、保険の出口に関する2つの項目で1位を獲得するとは…さすがはアフラック。長年、がん保険の契約とお支払いで培ってきた経験と実力は伊達ではない!!といったところでしょうか。



    アフラックのスタッフと代理店が、「迅速、丁寧なお支払い」のための取り組みを地道に行ってきた結果ではないかと思います。

    【記事の内容】

    以下、配信された記事の内容です。

    【オリコンDD、医療保険ランキングを更新】
     オリコンDD(東京都港)は2010年度の医療保険ランキングを発表した。民間の医療保険適用者6700人を対象に実施したもので、その結果、ライフネット生命保険が1位となった。2位ソニー損保、3位アフラック、4位チューリッヒ生命、5位三井住友海上きらめき生命と続き、昨年と大きく入れ替わった。この調査は、保険商品の比較情報が求められる中、同社が消費者側の立場から公平性を担保することに配慮して実施したもので、今回が2回目。オリコンDDでは「特約などの付帯以上に、分かりやすく安価な商品のニーズが高まっているのではないか」と分析している(オリコンDDによる詳細な分析は後日掲載)。

     比較情報に関する公平性のある仕組みの構築は、日本の保険業界にとって大きな課題だ。2007年に生保協会、損保協会、外国損害保険協会の三者が主催した「保険商品の比較に関する自由討論会」で「保険商品の情報は比較しづらく、また情報を得にくい環境にある」との指摘が相次ぎ、金融庁も条件付きで保険料の比較情報の記載を認めたが、現状、大きな前進は見られない。

     そうした中で、オリコンDDが06年に「目に見えないサービスを可視化する」をコンセプトに自動車保険満足度調査などをスタート。大きな反響を呼んだことから、医療保険やペット保険についても調査を実施した。今回の医療保険調査は、過去3年間に医療保険に加入し、病気やけがなどで2年以内に医療保険金を受け取ったことのある20歳以上の男女を対象としたインターネット調査(期間:2010年8月12〜30日)を分析したもの。

     調査項目は(1)保険料の満足度(2)プランの分かりやすさ(3)保険金の支払いスピード/受取額(4)申込時の利便性など―の10項目。特定企業に都合のよい結果とならないように回答データと各評価項目のウエートをミックスし、利用者のサービスや企業に対する満足度を数値化した(データの偏りを考慮して極端なケースなどを除外)。個別の満足度構成項目の数値に加えて、「総合満足度」「再利用意向」「他人への推奨意向」などの重要な経営指標との相関性を調査・分析した。

     オリコンDDの米谷昭良代表取締役社長は「消費者に対して、本質的に高品質のサービスを提供している企業情報を届けることを目的に、約30業種で実施してきた。03年に当社が発売した『患者が決めた!いい病院』がベストセラーになり、消費者の“保険”“医療”ニーズが非常に高いと判断し、医療保険を調査している。人気ランキングやイメージ調査ではなく、実際の利用者の顧客満足度を詳細に調べた点が特徴だ。既存生保をはじめ、ダイレクト生保、損保系生保、外資系生保とあらゆる形態の保険会社を同時に調査しているが、数年後はダイレクト販売と対面販売の比率に変化が見られるだろう」と予測している。

     同社は08年から慶応大学と顧客満足度を理論化し、高度化を目指す共同研究も実施。英会話やエステティックサロンなどの調査を行う中で、大手企業や広告露出の多い企業と消費者の評価が比例しない結果となったものもあり、各業界で話題となった。

     「店舗数の増加が契約増につながる」という代理店が増えており、代理店同士の有効な連携も進んでいることから、来店型店舗の認知度は今後確実に高まり、店舗数もさらに増加していく見通しだ。


    以上です。

    人気ランキングは、10月4日16:30現在で14位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ

    マネポケランキングは、現在40位…アップしました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    URL(任意)
    本 文
    管理人へのお問い合わせはここをクリックしてください。メールフォームが開きます。
    オリコンDDが医療保険ランキングを更新―ライフネット生命が総合1位を獲得。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる