K様ご夫婦、T様、お時間いただきありがとうございました。

前回の続きです。昨日、K様ご夫婦のご自宅に訪問し、前回の訪問時にお約束した収入保障保険の設計書を持参して、その内容を説明してまいりました。

1.感触はまずまず
結論から申しますと、感触はまずまずだったと思っています。

ただ、1つだけ申し訳ないことがありました。

それは、ご主人の年齢の関係上20年満了は設計不可だったため、設計可能の範囲で最長の80歳満了で設計せざるを得なかった、という点です。

もちろん、保険商品の説明前にその旨を伝え、お詫びいたしました。

なお、ご主人は今回の提案で、収入保障保険という保険商品があるということを初めて知ったそうです。

2.お知り合いの方をご紹介いただき、加入中の保険を分析しました。
K様ご夫婦に、収入保障保険の説明を終えると、奥様からお知り合いの方をご紹介いただき、その人が加入されている保険を簡単に分析(ライブラ)することになりました。

そこで、判明したのは赤く光る保険とブラック過ぎる募集行為でした。

3.ブラック過ぎる募集行為が判明、これは言語道断。
管理人はK様の奥様、そしてご紹介いただいたT様と一緒に、T様が加入されている保険の分析を行うとともに、加入されたいきさつについてT様からお話を伺いました。

すると、某国内生保の営業職員がT様に対して行った、

①T様は営業職人に対して、最初に加入した定期保険特約付終身保険に、がんの保障特約を中途付加することを申し出たのにも関わらず、営業職員はこっそりとアカウント型保険に転換契約させていた(つまりT様は契約を転換してしまったことに気付いていなかった)。

②意向に全く沿っていない契約内容であるにもかかわらず、意向確認書の全ての項目に「はい」と回答するよう指示し、契約時のトラブルを未然に防ぐための手段を形骸化させていた。

③契約前契約と転換後契約の比較内容を説明していなかった。

④約款による重要事項の説明を全くしていなかった。

⑤特約の保障期間が10年ごとに更新される、という基本的な説明すらしていなかった。


―というブラック過ぎる募集行為が判明しました。

特約の中途付加を申し出たお客様に対して、このような募集行為を行うとは言語道断です。ブラック企業ならぬブラック営業職員ですね。↓この方に〆ていただきたいものです。



さて、このようなブラック過ぎる募集行為によって締結された赤く光る保険の内容ですが、現在分析(ライブラ)を行っている最中です。次回の訪問時にその結果を説明することになっています。


画像
↑、GW中に撮影したハルジオンです。ここまでたくさん咲いていると見事ですね。(撮影機材:ソニーα55。使用レンズ:タムロンSPAF60mmF2DiⅡLDマクロ。撮影設定:Aモード。絞り:F8。クリエイティブスタイル:風景。ホワイトバランス:太陽光)

人気ランキングは、6月24日19:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在20位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキング

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 5

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2011年06月24日 21:37
悪い営業員もおるものと思います。生命保険は、しっかりと説明を聞いて、できるなら若い方にも立会ってもらいつつ決めたほうがよいかもしれません。

今日の埼玉の40度近き気温のニュースには驚きました。御自愛ください。この異常気温も内閣が悪いのです。
現役保険営業マン
2011年06月24日 22:14
阿南龍子さん、こんばんは。
一番コメントありがとうございます
ごく一部なんですが、残念なことにこういう悪いのがいるのですよねぇ…。T様の貴重な時間とこれまでに支払った保険料のことを考えると腹立たしい限りです。

お心遣い感謝します。私もTVのニュースで熊谷市や鳩山町の最高気温を見て驚きました。私の住む市ではそこまでいかなかったもののやはり非常に暑かったです。こまめな水分補給と冷房が不可欠です。
2011年06月25日 15:10
こんにちは。

紹介を受けるというのは、現役さんが信頼されている証拠ですね。

うわー。。
いるんですね。いまだにこんな募集行為をしている人。
同じ業界にいる者として、いらだたしいやら情けないやらで、まさにバハムート級ですね(爆)
募集行為から即刻退場して頂きたいと思います。
現役保険営業マン
2011年06月25日 16:08
佐藤さん、こんにちは。
コメントありがとうございます

久々に召喚獣ネタを使ってみました。

全くもう…腹立たしいですよ。おっしゃるとおり即刻退場していただきたいです。このような人が保険業界にいてはいけないのです。

この記事へのトラックバック