引受基準緩和型終身保険―リビングニーズ特約に注意。

今回は、新たに気づいた引受基準緩和型*終身保険の注意点について、サクッと述べてまいります。

*注…通常の保険商品に比べて、健康状態の告知項目や範囲が少ないタイプの保険のことです。

健康上のリスクが高めの人でも加入できる可能性がある一方で、申し込み可能な年齢範囲が限られる。保険料が割高―などデメリットもあります。

【リビングニーズ特約に注意。通常の保険に付加するものとまったく同じではない】
今回、新たに気づいた注意点とは、リビングニーズ特約*です。

*注…余命6ヵ月以内と診断されるとき、保険会社所定の範囲内で死亡保険金を前もって受け取ることができる特約です。

管理人が贔屓にしている外資系生保A社のものは、リビングニーズ特約を付加できるのですが、「ご契約のしおり」には、

※リビングニーズ・保険金の請求は、契約日から1年経過後とします。

―という注意書きがあり、通常の保険に付加するものとまったく同じではないのです。

これは引受基準緩和型終身保険の、

契約日からその日を含めて1年を経過するまで、支払われる死亡保険金は契約した保険金額の1/2とする

―という保険商品の特性と、同社のリビングニーズ特約における

【特約基準保険金額】
 特約基準保険金額とは、リビング・ニーズ保険金を支払う際に基準となる保険金額をいい、以下の①、②のいずれか小さい額を限度として、請求時に被保険者よりご指定いただきます。

 ①リビング・ニーズ保険金の請求日における主契約の死亡保険金額の1/2

 ②1000万円


―が重複してしまうため、それを避けるための措置ではないかと思われます。

木曜日にあるお客様に提案するため、打ち出した設計書に目を通していて気がつきました。危なかった~(汗)。


画像


画像
↑、5月中旬に撮影した庭先の「庭石菖(にわぜきしょう)」と薔薇です。(撮影機材:ソニーα55。使用レンズ:タムロンSPAF60mmF2DiⅡLDマクロ。撮影設定:Aモード。絞り:F8(庭石菖)。F4.5(薔薇)。露出補正:-0.3(庭石菖)。+0.3(薔薇)。クリエイティブスタイル:Vivid。ホワイトバランス:日陰(庭石菖)。太陽光(薔薇))

人気ランキングは、7月25日19:00現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

マネポケランキングは、現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

この記事へのコメント

現役保険営業マン
2011年07月26日 17:45
自動車保険比較の極意!!!さん、こんにちは。
一番コメントありがとうございます
お互い気をつけましょうね^^;

この記事へのトラックバック