日本生命の一時払い終身保険が、銀行窓販で好調だそうです。

9月2日の保険毎日新聞・保毎ウェブが、日本生命保険の銀行窓販についての記事を配信*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 日本生命、窓販で一時払終身保険が好調

    配信された記事によりますと、

    < 日本生命では、窓販の一時払終身保険が好調だ。2011年度第1四半期の窓販全体の収入保険料は1516億円で前年同期比49%増となり、その大半が一時払終身保険。05年に他社に先駆けて一時払終身保険(ニッセイ積立利率変動型一時払終身保険「ロングドリーム」)を発売した同社は、顧客の相続ニーズを喚起することで販売を拡大してきた。直近の販売をけん引しているのは10年12月に発売した「夢のかたち」(ニッセイ予定利率変動型一時払逓増終身保険)で、金融機関への手厚いサポート体制と生命保険機能としての「のこす」ニーズにフォーカスした商品性により、着実な販売実績を挙げている。>

    とのことです。

    …記事にもありますが、日本生命は同商品を「個人マネーの受け皿」としてではなく、「経済的ダメージに対する保障の提供」として、投入していますので好感が持てます。

    メットライフアリコやソニー生命などを贔屓にしている管理人ですが、生命保険本来の役割に則った保険商品を提供する同社の姿勢を見ると応援したくなりますね。

    【記事の内容】

    以下、配信された記事の内容です。

    ―2011年9月2日 保険毎日新聞・保毎ウェブ配信―

    【日本生命、窓販で一時払終身保険が好調】

     日本生命では、窓販の一時払終身保険が好調だ。2011年度第1四半期の窓販全体の収入保険料は1516億円で前年同期比49%増となり、その大半が一時払終身保険。05年に他社に先駆けて一時払終身保険(ニッセイ積立利率変動型一時払終身保険「ロングドリーム」)を発売した同社は、顧客の相続ニーズを喚起することで販売を拡大してきた。直近の販売をけん引しているのは10年12月に発売した「夢のかたち」(ニッセイ予定利率変動型一時払逓増終身保険)で、金融機関への手厚いサポート体制と生命保険機能としての「のこす」ニーズにフォーカスした商品性により、着実な販売実績を挙げている。

     「夢のかたち」は、万が一の保障を一生涯にわたって確保し、顧客の資産形成・資産継承ニーズに応える一時払終身保険。大切な資産を大切な人へ“安心してのこせる”「簡単」で「安心」な「わかりやすい」保険。契約者の大半が60歳以上で、女性が約7割を占める。

     具体的な特徴は①満年齢で50~90歳まで、健康状態や職業に関する告知なしの簡単な手続きで申し込める②契約時に加入後15年目までの死亡保険金額・解約払戻金額が確定する③契約後15年間は、毎年一定の割合で死亡保険金額が増加し、契約後15年経過以後は10年ごとに金利情勢に応じて死亡保険金額の増加が期待できる―点。また、解約払戻金は死亡保険金額を上限とし、期間の経過とともに増加する。

     同社では、全国に配置した140人のホールセラーによる金融機関へのサポート体制を構築しており、金融機関ごとに顧客の相続ニーズの引き出し方や話法の研修を行ってきた。

     「夢のかたち」発売に当たっては、それらの研修に加えて、商品のポイントを説明し、浸透させることで販売実績につなげている。提携する311の金融機関は、都市銀行・信託銀行9、地方銀行90、信用金庫・信用組合198、証券会社そのほか14と幅広く、そのうち131の金融機関で一時払終身保険が取り扱われている(今年4月1日現在)。

     窓販では、そのほかの保険契約と同様、契約後のアフターサービスとして毎年1回「ご契約内容のお知らせ」を郵送しており、また、契約内容や運用状況の照会、保険金・給付金の請求などの各種手続きができる窓販商品専用のコールセンターも設置している。

     金融法人業務室の山中敦史課長補佐は「窓販では、一時払終身保険を主力商品と位置付けている。『夢のかたち』は、告知なしの簡単な手続きで加入いただけるだけでなく、商品性などが高齢の方にも分かりやすく、喜ばれている。これまで当社では一貫して安全・堅実な商品を開発・提供してきたが、今後も、“相続”や“万が一の保障”といった保険本来の機能で、お客さまの役に立てる商品・サービスを提供していきたい」と意欲的だ。


    以上です。

    画像
    ↑、6月上旬に撮影した「カクムネベニボタル」という昆虫です。名前にホタルとつきますがあの「蛍」とは関係がない昆虫です^^;

    人気ランキングは、9月2日14:30現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ
    人気ブログランキングへ

    マネポケランキングは、現在8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 5

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    かわいい

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック