生命保険の超基礎学・ミニテスト編52―身体障害の状態となった場合の取り扱いについての問題

今回は、身体障害の状態となった場合の取り扱いについての問題です。

*前回の問題はこちら。
  • 生命保険の超基礎学・ミニテスト編51―高度障害保険金についての問題。

    では、早速問題です。以下の問題に対する正しい答えを選んでください。

    【問題】
    私は35歳の男性会社員です。先日、不慮の事故に遭い、そのときの怪我が原因で、右目の矯正視力が0.02以下となり、しかも回復の見込みがない状態となってしまいました。

    私は、現在、終身保険と定期保険、それに医療保険およびがん保険に加入していますが…このよう場合、事情を説明すれば保険会社は何か対応をしてくれるのでしょうか?

    【解答群】
    1.終身保険、定期保険、医療保険、がん保険のいずれも保険料の払い込みが免除される。

    2.終身保険、定期保険から「身体障害保険金」が支払われる(このため保険契約は消滅)、医療保険とがん保険は保険料の払い込みが免除される。

    …制限時間は20秒です。ではスタート!!

    チッチッチッチッチッ……チッチッチッチッチッ…チッチッチッチッチッ……チッチッ…はい、そこまで!!

    正解は

    1

    です。

    【解説】
    結論から申しますと、上記問題のケースでは、保険会社が約款に定めている「保険料払い込み免除」の条件である、「責任開始時(復活時などを含む)以後に発生した、不慮の事故による傷害を直接の原因とした身体障害の状態」に該当するため、以後の保険料の払い込みが免除されます。

    このことについて、外資系生保M・A社の終身保険(低解約返戻金型)の約款には、以下のようにあります。

    ・保険料の払込免除

    保険料の払込を免除する場合(以下「払込免除事由」といいます。)

     被保険者が、責任開始時以後に発生した、別表に定める不慮の事故(疾病を原因として発生したものは含みません。)による傷害を直接の原因として、その事故の日からその日を含めて180日以内の保険料払込期間中に身体障害の状態に該当したとき。

     この場合、責任開始時前にすでに生じていた障害状態に責任開始時以後の傷害を原因とする障害状態が新たに加わって身体障害の状態に該当したときを含みます。

    ・別表.対象となる身体障害の状態
     対象となる身体障害の状態とは、次のいずれかの状態をいいます。

    (1)1眼の視力を全く永久に失ったもの

    (2)両耳の聴力を全く永久に失ったもの

    (3)1上肢を手関節以上で失ったかまたは1上肢の用もしくは1上肢の3大関節中の2関節の用を全く永久に失ったもの

    (4)1下肢を足関節以上で失ったかまたは1下肢の用もしくは1下肢の3大関節中の2関節の用を全く永久に失ったもの

    (5)10手指の用を全く永久に失ったもの

    (6)1手の5手指を失ったか第1指(母指)および第2指(示指)を含んで4手指を失ったもの

    (7)10足指を失ったもの

    (8)脊柱に著しい奇形または著しい運動障害を永久に残すもの


    ・備考
    1.眼の障害(視力障害)

     (1)視力の測定は、万国式試視力表により、1眼ずつ、きょう正視力について測定します。

     (2)「視力を全く永久に失ったもの」とは、視力が0.02以下になって回復の見込みのない場合をいいます。

     (3)視野狭さくおよび眼瞼下垂による視力障害は視力を失ったものとはみなしません。

    ※医療保険とがん保険について補足です。

    まず、医療保険についてですが、保険会社によっては保険料の払込免除に関して

    「被保険者が責任開始時以後の傷害または疾病を直接の原因として、保険料払込期間中に別表に定める身体障害の状態に該当したときは、会社は将来に向かって次期以後の保険料の払い込みを免除します。この場合、責任開始時前にすでに生じていた障害状態に責任開始時以後の傷害または疾病(責任開始時前にすでに生じていた障害状態の原因となった傷害または疾病と因果関係のない傷害または疾病に限ります。)を原因とする障害状態が新たに加わって身体障害の状態に該当したときを含みます。」

    と定めた上、

    ①「言語またはそしゃくの機能を全く永久に失ったもの」

    ②「中枢神経系・精神または胸腹部臓器に著しい障害を残し、終身常に介護を要するもの」


    という状態を身体障害の状態に含めています。

    次に、がん保険についてですが、保険会社によっては

    身体障害の状態による保険料の払込免除の規定を設けていません。

    ですので、詳細は、必ずご自身が加入している生命保険の約款で確認してください。



    画像


    画像


    画像


    画像
    ↑、昨年の9月上旬に撮影した昆虫です。

    1枚目は道路脇の木で発見したツクツクボウシのオス。2枚目はキバナコスモスにやってきたツマグロヒョウモンのメス。3、4枚目はオオシオカラトンボのオス(同じ個体です)。4枚目は、捕まえたハナバチを食べているところです。鋭い顎で噛み砕き、わずか1分ほどで綺麗に平らげてしまいました。

    人気ランキングは、2月6日23:00現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    マネポケランキングは、現在9位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 4

    なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    面白い

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック