入院給付金が支払われる「入院」とは?

今回は、入院給付金が支払われる「入院」についてサクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

1.入院給付金が支払われる「入院」とは?
医療保険やがん保険、死亡保障保険の医療保障特約などの入院給付金が支払われる「入院」とは

①保障が始まった後にかかった疾病の治療を目的とした入院。

②保障が始まった後の、不慮の事故を直接の原因とした傷害の治療を目的とした入院(その入院が不慮の事故の日からその日を含めて180日以内に開始した入院であること)。

③保障が始まった後に診断確定されたがんの治療を目的とした入院。


―です。

2.例え「治療を目的とした入院」であっても、病状や症状、治療内容によっては支払われない。
では、「治療を目的とした入院」であればどのような病状や症状、治療内容でも給付金は支払われるのかと申しますと、そういうわけではありません。

約款の別表にある

< 「入院」とは、医師(柔道整復師を含みます。以下、同じとします。)による治療(柔道整復師による施術を含みます。以下、同じとします。)が必要であり、かつ、自宅等での治療が困難なため、病院または診療所に入り、常に医師の管理下において治療に専念することをいいます。>

―という「入院の定義」に該当しなくてはなりません。では、どのような場合が該当しないのかと申しますと、

①病状や症状が軽度で治療内容も通院で十分可能なものだった。

②入院期間中、外泊や長時間の外出が頻繁に行われていた。


―といった場合です。このような場合は、給付金がまったく支払われない、あるいは入院期間中の一部期間分だけしか支払われない、ということがあります。

事実、生命保険協会が取りまとめた苦情受付状況に、そうした給付金の不支払決定を巡る裁定事案がしばしば登場します。

なお、詳細は必ず加入中の保険の約款で確認してください。

画像
↑、ミチタネツケバナで飛び立つための準備を行っているモンキチョウ(先月撮影)。

↓4月7日17:30現在で8位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月7日17:00現在で5位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

保険/現役保険マン日記/最近のコメント有さん
こんにちは。成功 仕事/顧客感動ビジネスプロフェッショナル日記のt.toshiです。

入院給付金が支払われる「入院」について、分かりやすく説明していただけて,とても参考になりました。
また、今後も記事楽しみにしております。

ランキング応援をさせてもらいました。
現役保険営業マン
2012年04月12日 10:21
t.toshiさん、コメント&応援クリックありがとうございます

そうおっしゃっていただくと記事にした甲斐があります。

この記事へのトラックバック