手術給付金が支払われる「手術」とは?

今回は、医療保険やがん保険、死亡保障保険の医療保障特約から、手術給付金が支払われる「手術」についてサクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

1.「治療を直接の目的とした手術」が支払の対象となります。
医療保険、がん保険、医療保障特約で共通しているのが、

「治療を直接の目的とした手術」が手術給付金の支払対象となる手術である

―ということです。

2.医療保険および医療保障特約の場合
もう少し詳細に申しますと、医療保険および医療保障特約の場合、

①保障が始まった後に生じた疾病や傷害の治療を直接の目的として、約款に定められている88種類の手術を受けた場合。

②保障が始まった後に生じた疾病や傷害の治療を直接の目的として、公的医療保険制度における医科診療報酬点数表に手術料の算定対象として列挙されている手術を受けた場合(創傷処理・皮膚切開術・でフリードマン・骨または関節の非観血的整復術、非観血的整復固定術および非観血的授動術・抜歯手術を受けた場合などを除く)。


―に手術給付金が支払われます。

3.がん保険の場合
次にがん保険の場合ですが、

保障が始まった後に診断・確定された、悪性新生物または上皮内新生物の治療を直接の目的として、約款に定められている種類の手術を受け場合。

―に手術給付金が支払われます。

4.対象とならない手術とは?
では、逆に手術給付金の支払対象とならない手術とはどのようなものか?と申しますと、

美容整形上の手術、疾病を直接の原因としない不妊手術、診断、検査(生検、腹腔鏡検査など)のための手術など

―です。これらの手術などは「治療を直接の目的とした手術」に該当しないため、手術給付金は支払われません。

なお、詳細は必ずご自身が加入している生命保険の約款で確認してください。

画像


画像
↑、今月撮影した昆虫と花です。

1枚目は烏野豌豆の葉の上で日向ぼっこするゾウムシ。2枚目は蔓日日草です。

↓4月10日17:00現在で8位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓4月10日17:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック