最近の手術保障はどうなっているのか。

今回は、最近の医療保険の手術保障についてサクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

1.かつては「約款所定の88種類」で各社共通だった
医療保険やがん保険、傷害保険、介護保障保険などの、いわゆる第三分野が全面解禁されてからしばらくは、各社とも医療保険で保障する手術は、「約款所定の88種類」でした。

しかし、生保10社が行政処分を受けた保険金や給付金等の未払い・支払漏れへの対応以後、手術の保障内容に違いが生じています。

2.最近は3パターンに分かれています。
あくまで管理人が把握している限りですが、最近の医療保険の手術の保障内容は

①公的医療保険制度の診療報酬点数表で手術料が算定される手術。

②主契約は「約款所定の88種類の手術」を保障。特約を別途付加すれば①の保障が上乗せされる。

③「約款所定の88種類の手術」を保障。


―の3パターンに分かれています。ちなみに、某外資系生保のCMの「1000の手術の安心を~♪」というのは①のことです。

3.支払われる給付金にも違いが生じる。
手術給付金ですが、こちらも第三分野の全面解禁以後しばらくは、ほとんどの保険会社で

入院給付金1日分の金額×約款に定められた所定の倍率(10・20・40倍)で給付金を支払う

となっていました。

しかし、保険金や給付金などの未払いや支払漏れへの対応以後

①約款に定められた88種類の手術を受けた場合、「入院給付金1日の金額×約款に定められた所定の倍率(10・20・40倍)」で給付金を支払う。

②約款に定められた88種類の手術を受けた場合、その手術の種類にかかわらず、「入院給付金1日の金額×固定の倍率」で給付金を支払う。

③公的医療保険制度の診療報酬点数表で手術料が算定される手術を受けた場合、「入院給付金1日の金額×固定の倍率」で給付金を支払う。

④主契約が②の方式で支払う。特約の「公的医療保険制度の診療報酬点数表で手術料が算定される手術を受けた場合」が③の方式で支払う。

⑤主契約が①の方式で支払う。特約の「公的医療保険制度の診療報酬点数表で手術料が算定される手術を受けた場合」が③の方式で支払う。

⑥公的医療保険制度の診療報酬点数表で手術料が算定される手術を受けた場合、その手術が開頭・開腹・開胸したものかそうでないかで区分し、所定の給付金を支払う。


―といった具合になっています(あくまで管理人が把握している限りでの話です)。


以上です。

画像


画像


画像
↑先月撮影した花と蝶です。

1枚目はゼニアオイ。2枚目はコチャバネセセリ。3枚目はコミスジ―です。

↓6月18日22:30現在で8位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在17位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓6月18日22:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

2012年06月19日 14:57
現役保険営業マンさん、こんにちは^^
ヤマダです。


今回の内容は、先日お聞きした手術保障のことがさらに詳しく書いてあったので何か嬉しくなってしましました(^^)
いつも参考になります☆


ヤマダ
現役保険営業マン
2012年06月19日 16:25
ヤマダさん、こんにちは。
一番コメントありがとうございます
お気づきのことと存じますが、今回の記事はヤマダさんからいただいたコメントをもとに書きました。
2012年06月21日 15:39
現役保険営業マンさん、こんにちは^^

きっと、私が以外でも疑問に感じている方は多いと思うので喜ばれると思いますっ(^^♪

この記事へのトラックバック