保険で後悔しないためのポイント⑥

前回の続きです。今回も保険で後悔しないためのポイントについてサクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

【保険で後悔しないためのポイント⑥―定期的に見直す。必要に応じて保障を調整する。】
保険で後悔しないためのポイント⑥は

①定期的に見直す。

②必要に応じて保障を調整する。


―ことです。

まず①ですが、「定期的に見直す…って定期的に保険を変えるっていうこと?」と思ったそこのあなた。保険ショップの宣伝広告などにある「保険の見直し例」にだいぶ洗脳されていますね。

管理人が目にしてきた限りでは、保険ショップの宣伝広告などの「保険の見直し例」は、ほとんどが「相談に訪れた人の保険を他の保険会社のものに取り替えた例」です。

保険を見直すことと、保険を他の保険会社のものに変えることは全く別のことです。

「保険を見直す」ということは、「加入している保険の内容を見つめ直すこと」「保険の内容を再確認すること」なのです。

では、どのようなときに保険を見つめ直すのか?と申しますと、結婚や住宅の購入、出産、子供の進学・就職・結婚・独立、自身の定年退職―といういわゆる「ライフイベント」が発生したときです。

なお、個人的に望ましいと考えているのは、保険に加入した日を「保険の日」として保険設計書に記載されている内容を再確認することです。結婚されている場合はご夫婦で確認することが望ましいですね

保険の見直しは、担当者のフォローが必要な場合(加入している保険の保障と、用意すべき保障にギャップが生じているかどうかの確認)もありますが、保険の内容を再確認するということは、保険証券、約款、保険設計書があれば自分自身でもできることです。

面倒がらずに、定期的の保険を見直すことをお勧めします。

次に②ですが、ライフイベントの発生による保険の見直しを行った結果、加入している保険の保障と、用意すべき保障にギャップが生じていることが判明することがあります。

そうした場合は保障を調整(追加契約、減額、不要になった保障の解約、弱い保障分野の強化)し、保障の最適化を行うことが必要です。


以上です。

画像
↑、先月撮影したツユムシのオスです。

↓12月19日19:00現在で7位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓12月19日19:00現在で6位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック