保険で後悔しないためのポイント⑦

前回の続きです。今回も保険で後悔しないためのポイントについてサクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

【保険で後悔しないためのポイント⑦―10年以上前に加入したがん保険を放置ないこと】
保険で後悔しないためのポイント⑦は、

今から10年以上前に加入したがん保険を放置しないこと

―です。

該当するのは、アメリカンファミリーの「スーパーがん保険」シリーズや「新がん保険」、アリコジャパン(現・メットライフアリコ)の「ガン保険(2000)・定期/終身」などです。

なぜかと申しますと、その頃のがん保険は現在取り扱われているがん保険とは異なり、保障されるのは「悪性新生物」だけで、「非浸潤性乳管がん」や「大腸の粘膜内がん」といった「上皮内新生物」は保障の対象外だからです。

今から10年以上前にがん保険に加入した方で、営業担当者との定期的な接触が希薄な方、職域や団体で加入し、現在は定年退職している方や加入後は担当者とほとんど会っていない方は、特に注意が必要です。

もう一度お手元にある保険証券や、保険会社から定期的に送られてくる「ご契約内容のお知らせ」などを確認してください。

もし、上皮内新生物が保障の対象外となっていたら、代理店や担当者、保険会社に相談することをお勧めします。


以上です。今回で「保険で後悔しないためのポイント」シリーズは終了です。ありがとうございました。

画像
↑、枯れ草に産卵するオオカマキリです(先月撮影)。

↓12月24日22:30現在で10位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓12月24日22:00現在で11位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック