保険で後悔しないためのポイント③

前回の続きです。今回も保険で後悔しないためのポイントについてサクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

【保険で後悔しないためのポイント③―目的に応じて単体の保険を選択・加入しましょう】
保険で後悔しないためのポイント③は

目的に応じて、単体の保険を選択・加入すること

です。

もう少し詳細に申しますと、例えば

①死後の整理資金(葬儀費用及び墓地購入代)対策のために「終身保険」

②遺族年金だけでは遺族の生活費が不足するので、その不足分を補うために「(収入保障保険を含めた)定期保険」

③万一のことがあっても、子供には自分が生きていたときと同じ水準の教育が受けられるようにしたいので、死後の教育費対策として「定期保険」


―といった具合に、目的に応じて単体の保険を選択・加入することが大事です。

なぜかと申しますと、加入後に必要となる保険の見直し(保障内容の再確認)や生活の変化(自宅の購入、子供の誕生・進学・独立。自身の定年退職)に伴う保障の調整(保障の最適化)が行いやすいからです。


以上です。

画像


画像


画像
↑、先月撮影した昆虫です。

1枚目はカメムシを捕食したヨコヅナサシガメの幼虫。ストロー状の口(口吻)を突き刺して中身を吸い取ります。2枚目はショウリョウバッタモドキ。3枚目はヤマトシジミ―です。

↓12月12日19:00現在で7位…アップしました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓12月12日19:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック