生命保険を理解して契約するためのアイテム。

今回は生命保険を理解して契約するためのアイテムについて、サクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

【生命保険を理解して契約するためのアイテム】
結論から申しますと、以下の3つです。

①保険のパンフレット…保障内容例など基本的な情報が記載されています。

②保険の設計書…自分自身が加入する保険の保障内容、保険期間、保険料の払込期間などが記載されています。

③ご契約のしおり・約款…保険を形にしたもので、クーリングオフ、保険金・給付金の支払事由や免責事由、保険金・給付金の請求連絡先、対象となる手術の一覧―といった重要事項が記載されています。


え?これだけ?と思う方もいらっしゃるでしょうがこれだけです。

数年前に「消費者保護」の名目で、注意喚起情報、契約概要といった書類が整備されましたが、そもそも生命保険はこの3つが契約前に揃っていて、営業パーソンから十分な説明を受ければ、ちゃんと理解して契約することができるのです。


画像
↑、梅の枝で春を待つジャコウアゲハの蛹です(今月撮影)。

↓1月24日22:30現在で4位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓1月24日22:00現在で4位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ナイス
かわいい

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック