生命保険の約款を受け取るタイミングについて。

今回は、生命保険の約款を受け取るタイミングについて、サクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

【生命保険の約款を受け取るタイミング】
結論から申しますと、生命保険の約款を受け取るタイミングは

生命保険の契約をする前

です。

とはいっても、ただ単に契約前に受け取ればOKというものではありません。あとで「そんなことは聞いていない」という双方にとって非常にむなしい事態を避けるために、記載されている重要事項の説明を受けることが不可欠です。

ですから、

契約前に募集人から重要事項の説明を受けるだけの充分な時間的余裕を、あらかじめ確保しておくこと

が非常に重要です。

なお、管理人は約款の説明を行うことが決まった時点で、「次回は約款記載の重要事項を説明いたしますが、それには最低でも1時間はかかります」と申し上げて、契約者・被保険者に時間を確保していただいています。

以上です。

画像
↑、モズによって枝に串刺しにされたイナゴです(先月撮影)。「モズの早贄」というやつです。

モズがこのような行動をする理由はいまだ解明されていません。一説には食糧事情が悪化する冬の非常食として、捕らえた昆虫や小動物を枝などに串刺しにするといわれています。

↓1月11日23:00現在で7位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓1月11日23:00現在で4位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック