生命保険に「無駄な保険」「無駄な特約」というものは存在しません。

前回の続きです。今回は「無駄な保険」「無駄な特約」についての考えを、サクッと述べてまいります。

では、早速本題です。

【生命保険に「無駄な保険」「無駄な特約」というものは存在しない】
結論から申しますと、

生命保険に「無駄な保険」や「無駄な特約」というものは存在しない。必要な保障や保障期間などを明らかにしないまま加入した保険が、結果として、「無駄な保険」や「無駄な特約」と化しているだけである

―と考えております。

そもそも生命保険会社は営利組織です。

事前に営業パーソンと消費者がしっかりと打ち合わせをして加入することで、必要な保障を必要な分だけ提供できる保険は投入しますが、商品開発に携わる人や営業する人の時間とその人件費だけでなく、加入者が支払う保険料を無駄にする、「無駄な保険」や「無駄な特約」などというものは投入しません。

事前に十分な打ち合わせをせずに加入するから、「無駄な保険」や「無駄な特約」にしてしまうだけなのです(DQに例えるなら、装備できるかどうかを確認せずに武器・防具を購入するようなものです)。

せっかくの保険を「無駄な保険」や「無駄な特約」にしてしまうと、支払う保険料は「無駄な保険料」なってしまいます。そのようなことを防ぐために、営業パーソンとしっかり打ち合わせすることが欠かせないのです。


以上です。

画像
↑、休息するウスバシロチョウ。本種はアゲハチョウの仲間で、5月だけその姿を見ることができます(先月撮影)。

↓6月28日19:00現在で5位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在12位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓6月28日19:00現在で12位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

いつも楽しく読ませていただいています。
2013年07月01日 22:20

いつも楽しく読ませて頂いています。

情報感度の高さに驚嘆するばかりで、同じ職の人間として恥ずかしさまで覚えます。

ご興味あるかどうかわかりませんが、こんな本を見つけました。

感動実際にあった保険金支払い事例
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DKD45SC

たぶん保険募集人が書いたような感じですが、
娘を持つ私は考えさせられました。

良ければどうぞ。
現役保険営業マン
2013年07月02日 18:29
>いつも楽しく読ませていただいています。さん、コメント&情報提供ありがとうございます。

さっそく購入しようと思ったら、ご紹介いただいた書籍はKindleなどの端末がないと購入できない電子書籍でしたか…出口に関する書籍が非常に少ないだけに、大変興味深いものがありますが端末を保有していないので購入できないのが残念です。

この記事へのトラックバック