かんぽ生命の学資保険が認可されました。

1月24日、金融庁はHPにて、かんぽ生命保険の学資保険を認可*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 金融庁HP:株式会社かんぽ生命保険における新規業務の承認・認可について公表しました。

  • かんぽ生命HP:学資保険の改定に係る認可について

    …かんぽ生命の別紙(PDF)によると、

    ①新しい学資保険は4月2日からの取り扱いを予定している。

    ②それに伴い、現行の保険商品の取扱いは停止する。


    ―そうです。どうやら当初の計画から1年遅れで、新しい学資保険を投入できることになりそうですね。

    【公式コメントの内容】

    以下、金融庁とかんぽ生命の公式コメントの内容です(どちらもHPより抜粋・転載)。

    1.金融庁の公式コメント

    【株式会社かんぽ生命保険における新規業務の承認・認可について公表しました。】


     金融庁及び総務省は、株式会社かんぽ生命保険から認可申請があった新規業務(学資保険の改定)については、郵政民営化法(平成17年法律第97号)第138条第4項の規定に基づく認可(平成24年11月30日)の際に付した条件(PDF)で求める承認の要件を満たしたと認められたことから、本日、その旨の承認を行いました。

     また、金融庁は、保険業法(平成7年法律第105号)上の認可を同時に行いました。

    【今回承認・認可した業務の概要】
    ・学資保険の改定

    2.かんぽ生命保険の公式コメント

    【学資保険の改定に係る認可について】


     株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 石井雅実)は、郵政民営化法(平成17年法律第97号)第138条第1項の規定に基づき、金融庁長官及び総務大臣に対し、2012年9月3日に学資保険の改定に係る認可申請を行い、11月30日に条件付き認可をいただいたところですが、本日、金融庁長官及び総務大臣より条件に関して承認をいただきましたので、お知らせいたします。

     なお、今回承認をいただいた学資保険の改定内容の概要等は、別紙(PDF)のとおりです。


    以上です。

    画像
    ↑、夏の強烈な陽射しを避けるツチイナゴ(昨年7月撮影)。

    ↓1月25日18:30現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓1月25日18:00現在で8位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック