日本生命が個人保険・個人年金保険の料率改定等を発表。本年4月の新契約から適用。

1月7日、日本生命保険はHPにて、個人保険および個人年金保険の保険料率改定等を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 1/7・ニュースリリース 平成26年4月以降の個人保険・個人年金保険の保険料率改定および「みらいのカタチ」の「保障見直し制度」等の開始、「年金保険」の自在性向上等について(PDF)

    【管理人の感想】
    1.昨年実施しなかった主力保険商品の料率改定を今年に実施。

    今回の保険料率改定について、個人的には

    昨年4月に実施しなかった、標準利率引下げに伴う主力保険商品の料率改定を、今年の4月に実施する

    ―ということではないかと思っています。

    2.予定利率を引き下げ
    日生は、4月2日以降の新契約から、予定利率の引き下げを行います。

    現行では、「保険期間20年以下」「保険期間20年超」ともに予定利率は1.65%ですが、改定後は「保険期間20年以下:1.35%」「保険期間20年超:1.15%」にそれぞれ引き下げられます。

    また、学資保険、こども保険、こども総合医療保険の予定利率は「一律1.35%」とされます

    この予定利率の引き下げに伴い、終身保険や個人年金保険などは、4月2日以降の新契約から保険料が引き上げられます。

    3.単純に保険料を引き下げるわけではない
    日生は、予定利率の引き下げと同時に、高額割引制度の対象となる保険種類拡大と、割引額の引き上げを実施します。

    新たに高額割引制度の対象となるのは、「総合医療保険」「がん医療保険」「特定損傷保険」の3つです。

    また、割引額が引き上げられるのは、「定期保険」「3大疾病保障保険」「身体障がい保障保険」「介護保障保険」の4つです。

    これにより、

    保険種類の組み合わせや保険期間次第で、現行よりも保険料が割安になることもあれば、割高になることもあります。

    日経は本日の朝刊で、「保険料を引き下げて、若年層を開拓」などと、日本生命が若年層を中心に、4月からの新契約で保険料を引き下げるかのように報じていますが、それは保険商品の組み合わせや保険期間次第です。

    単純に保険料を引き下げるわけではありません。

    【公式コメントの内容】
    以下、日本生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【平成26年4月以降の個人保険・個人年金保険の保険料率改定および「みらいのカタチ」の「保障見直し制度」等の開始、「年金保険」の自在性向上等について】

     日本生命保険相互会社(社長 井筒義信、以下「当社」)は、平成26年4月より、以下のとおり、個人保険・個人年金保険の保険料率改定および「みらいのカタチ」の「保障見直し制度」等の開始、「年金保険」の自在性向上等について、実施いたします。

    1.個人保険・個人年金保険の保険料率改定
    ・平成26年4月より個人保険・個人年金保険の予定利率を改定いたします。

    ・これにより、終身保険や年金保険等の資産形成効果の高い保険契約は保険料の引き上げとなりますが、一方で、「みらいのカタチ」の「高額割引制度」の拡充を実施することで、従来に比べて幅広く、より低廉な保険料でのプラン設計も可能といたします。

     この「高額割引制度」の拡充は「医療保障」や「重い病気や介護等への保障」へのニーズの高まりを受け、従来割引対象外であった総合医療保険等についても新たに割引対象とするとともに、介護保障保険等の割引額を引き上げるものです。

    2.「みらいのカタチ」の「保障見直し制度」等の開始
    ・平成24年4月に発売した「みらいのカタチ」では、ひとつひとつの保険を単品としてご提供する方式によって、お客様にとって必要な保険を選んでいただき自在に組み合わせることで、多様化するお客さまニーズにきめ細かくお応えできるようになりました。

    ・このたび、この「みらいのカタチ」の魅力をさらに向上させる仕組みとして、平成26年4月より、「保障見直し制度」・「一部保障見直し制度」・「保障追加制度」の取り扱いを開始します。とりわけ、「一部保障見直し制度」と「保障追加制度」については、「みらいのカタチ」についてご加入いただいたお客様のライフステージやニーズの変化に合わせて、「必要な部分だけ見直す」「新たな保険契約を追加する」といった自在な見直しができるようになります。

    3.「みらいのカタチ 年金保険」の自在性向上
    ・「みらいのカタチ 年金保険」について、平成26年4月より、年金開始年齢を引き下げるとともに、ご加入いただける年齢範囲についても拡大することで、結婚資金準備やマイホームの購入資金準備等、より幅広いお客様ニーズにもお応えできるようにいたします。

    ◇個人保険・個人年金保険の保険料率改定
     平成25年4月に標準責任準備金を計算するための利率である標準利率が0.50%引き下げとなったことを受け、健全性の確保を図りつつ、商品魅力の維持・向上を進めていく観点から、平成26年4月2日より、保険料率改定を実施いたします。

     内容としては、個人保険・個人年金保険の予定利率は引き下げといたします。これにより、終身保険や年金保険等の資産形成効果の高い保険契約は保険料の引き上げとなります。一方で、「みらいのカタチ」の「高額割引制度」の拡充を実施いたします。これにより、「医療保障」や「重い病気や介護等の保障」へのニーズの高まりにお応えし、従来に比べて幅広く、より低廉な保険料でのプラン設計も可能といたします。

    ○予定利率の改定
     保険期間20年超契約は0.50%引き下げますが、20年以下契約は0.30%引き下げにとどめます。

    1)現行
    ・保険期間20年以下…1.65%

    ・保険期間20年超…1.65%


    2)改定後
    ・保険期間20年以下…1.35% 改定幅▲0.30%

    ・保険期間20年超…1.15% 改定幅▲0.50%

    ■改定の対象は平準払商品のみとします。

    ■年金保険の予定利率は、契約日から年金開始日の前日までの期間に応じて設定します。なお、年金開始後の予定利率は1.15%とします。

    ■学資保険、こども保険、こども総合医療保険の予定利率は、一律1.35%とします。

    ■長期定期保険、低解約払戻金型長期定期保険の予定利率は1.15%据置とします。

    ■平成24年4月1日以前に締結した契約の更新等については、改定対象外とします。


    ○高額割引制度の拡充
     保障の大きさ(割引適用基準額*)に応じて所定の保険料の割引が受けられる「高額割引制度」について、以下の通り拡充いたします。

    ①割引対象の拡大
     従来から割引対象であった、「死亡保障」、「重い病気や介護等の保障」、「資産形成や老後の保障」に加えて、「医療保障」を新たな割引対象とし、「みらいのカタチ」の全てのパーツを割引対象とします。

    ②割引額の引き上げ
     「医療保障」や「重い病気や介護等への保障」へのニーズの高まりにお応えすべく、介護保障保険等の割引額を引き上げます。

    *割引適用基準額とは、「高額割引制度」の適用を判定するための基準となる額をいい、「死亡保障」、「重い病気や介護等の保障」、「資産形成や老後の保障」(平成26年4月2日以降はこれらに「医療保障」を加えます)の保障額を基に算出されます。割引適用基準額が3000万以上の場合、「高額割引制度」が適用されます。

    ◇保険金据置利率等の改定
     平成26年4月1日(保険料の前納割引率、契約者貸付利率については平成26年4月2日)より、保険金据置利率等を以下の通り改定いたします。

    ①保険金等据置利率*1:年0.1%(現行 年0.3%)

    ②給付金等据置利率*2:年0.1%(〃 年0.3%)

    ③社員配当金積立利率*1:年0.1%(〃 年0.3%)

    ④保険料の前納割引率*1:年0.3%(〃 年0.5%)

    ⑤保険料前納金積立利率*3:年0.3%(〃 年0.5%)

    ⑥契約者貸付利率*4:年3.0%(〃 年3.75%)


    *1.平成6年4月1日以前の契約で、約款上、利率が保証されている契約に関しては改定いたしません。

    *2.平成24年4月1日以前の契約に関しては改定いたしません。

    *3.平成11年4月1日以前の契約または、保険料の前納割引率が0.3%超に設定されている契約に関しては改定いたしません。

    *4.平成26年4月1日以前の契約に関しては改定いたしません。


    以上です。

    画像
    ↑、石の上に佇むサキグロムシヒキ(昨年7月撮影)。

    ↓1月8日18:30現在で10位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓1月8日18:00現在で16位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック