傷病手当金の支給基準が見直される?

6月21日の日本経済新聞・朝刊に、公的保障のひとつである、傷病手当金に関する記事がありました。

記事によりますと、

< 厚生労働省は、ケガや病気で仕事を休む社員に企業の健康保険から支給する「傷病手当金」について、過剰な支給分を削減する検討に入った。今は休業直前の給与額の3分の2を支給するが、休業直前に給与を倍以上に上げる不正請求がされやすいと判断。休業前の半年か1年間の平均給与を基準に支払う方法に変える。2015年の通常国会へ法案提出を目指す。>

とのことです。

【管理人の感想】
6月23日に行われた、厚生労働省の社会保障審議会・医療保険部会で、傷病手当金を含めた現金給付の見直しが議論されたことは事実です。

しかし、社会保障審議会がUPしている「給付の効率化について」という資料(PDF)のP21~33を読む限り、日経が報じているような支給基準への変更が決定した事実はありません。

それにしても、傷病手当金などの人を助けるための制度を悪用するとは言語道断です。

【見直しの論点】
以下、6月23日の社会保障審議会・保健医療部会で議論された、傷病手当金及び出産手当金の見直しの論点です(上記資料P26より転載)。

―傷病手当金及び出産手当金の見直しの論点―

○傷病手当金等の不正受給対策については、健康保険法等の一部を改正する法律(平成25年法律第26号)により、健保組合に比べ事業所と結びつきが弱い協会けんぽに対して、事業主への調査権限を付与した。

○しかしながら、現行の傷病手当金等は、休業前の標準報酬日額を基礎として支給額が決定される仕組みとなっており、休業直前に標準報酬を相当高額に改定し、高額な傷病手当金等を受給することが可能な仕組みとなっている。

○以上を踏まえ、どのような制度の見直しが考えられるか。

<過去の医療保険部会における主な議論>

1.過去の一定期間の標準報酬月額の平均額に基づき、傷病手当金及び出産手当金を支給することについて

・保険料負担に応じた給付という傷病手当金の基本的な考え方や実際のコストの面から問題ではないか。

2.傷病手当金及び出産手当金の支給額に上下限を設けることについて
・保険料負担に応じた給付という傷病手当金に基本的な考え方や実際のコストの面から問題ではないか。

3.傷病手当金及び出産手当金の支給要件として、加入期間要件を設けることについて
・加入期間要件を満たすまで仕事を続けることで、病状が悪化するようなことがないよう、配慮すべきではないか。

【記事の内容】
以下、記事の内容です。

―日本経済新聞 2014年6月21日―

【健保の傷病手当金、過剰支給削減へ】

 厚生労働省は、ケガや病気で仕事を休む社員に企業の健康保険から支給する「傷病手当金」について、過剰な支給分を削減する検討に入った。今は休業直前の給与額の3分の2を支給するが、休業直前に給与を倍以上に上げる不正請求がされやすいと判断。休業前の半年か1年間の平均給与を基準に支払う方法に変える。2015年の通常国会へ法案提出を目指す。

 厚労省によると12年度の傷病手当金は2885億円だった。大企業が自社社員のために設けている健保組合のほか、健保組合を持たない中小企業社員のために保険を運営している全国健康保険協会(協会けんぽ)がそれぞれ支払っている。不正請求が多いのは協会健保で、支給額が膨張。過剰に支払う分は100億円規模に上るとみられる。

 現行は休職前の1日当たりの給与額の3分の2を、最長1年半にわたり支給。これを、休職前の半年又は1年間の平均給与日額を支給するよう変え、給与が休業直前に上がっても支給総額が増えないようにすることを検討する。

 社会保障審議会の医療保険部会に提案し、健康保険法改正案に盛り込む。

 現行のやり方では、中小企業と社員が共謀し、給与額を例えば月額換算で121万円などと、実際より大幅に上げて届け出たうえで手当金を請求する不正ができる。協会けんぽによると不正が疑われた事例は13年度で707件。


以上です。

画像
↑、イモムシを捕らえたジガバチ。イモムシはジガバチの毒による強力な麻酔がかけられており、動けません。

イモムシはジガバチの巣穴で卵を産み付けられ、生きたまま幼虫の餌となります(昨年8月撮影)。

↓6月25日19:00現在で3位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキング

↓6月25日19:00現在で13位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック