引受基準緩和型保険って?

今回は引受基準緩和型保険についてさくっと述べてまいります。では早速本題です。

【引受基準緩和型保険って?】
1.「引受基準緩和型保険」ってどんな保険?

「引受基準緩和型保険」とは、通常の保険契約における健康状態の告知に比べて、告知項目の数を減らし、告知していただく範囲を絞り込んだ保険商品です。

告知項目数を減らすことなどにより、それまでの保険契約では加入が難しかった、比較的健康上のリスクが高い人でも加入できる可能性が高くなっています。

既往症を原因とする死亡や、既往症の悪化による入院・手術も保障の対象とします。

ちなみに、引受基準緩和型の保険種類は管理人が把握している限り、終身保険、終身医療保険、定期保険です。

2.保険料は割高
健康上のリスクが比較的高い人が契約を申し込んでくるうえに、既往症を原因とする死亡や既往症の悪化による入院・手術も保障するわけですから、保険金や給付金の支払い発生率が高くなります。

当然、対策を講じなければ保険契約として成り立ちません。そのため、契約者が支払う保険料は通常の告知を要する保険に比べて、割高になっています。

3.出口の制限
引受基準緩和型保険は、被保険者の属性上、保障開始から短期間で給付金や保険金の支払が生じる確率も高くなります。

そのことに何の対策も講じなければ、保険契約として成り立ちません。

そのため、引受基準緩和型保険は保障が始まってから1年が経過するまでは、支払う給付金や保険金の金額を申し込んだ金額の半分に抑制しています。

4.入り口の制限
引受基準緩和型保険は、全ての告知項目が「いいえ」でないと申し込むことができません。ひとつでも「はい」の項目があると申し込むことはできないのです。

5.何歳から申し込めるの?
引受基準緩和型保険の申し込み可能年齢は、外資系生保M社の場合は30歳から、カタカナ系生保O社の場合は20歳から―とばらつきがあります。

詳しいことは保険会社に確認してください。


以上です。

画像


画像
↑、5月に撮影したニホンカワトンボ・メス。

↓7月25日22:00現在で1位…ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
マネポケ金融投資ブログランキング!
マネポケ金融投資ブログランキングへ

↓7月25日22:00現在で8位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック