かんぽ生命が短期払養老保険の認可申請を行いました。

2月19日、かんぽ生命保険はHPにて、金融庁朝刊及び総務大臣に対して、短期払養老保険(保険期間よりも保険料の払込期間が短い養老保険のこと)の認可申請を行ったことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 2/19・ニュースリリース 短期払養老保険に係る認可申請について

  • 認可申請がなされた保険の概要が記載されているニュースリリースの別紙(PDF)

    【管理人の感想】
    ニュースリリースの別紙によると、認可申請がなされた養老保険の概要は以下のとおりです。

    【保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険】

    (1) 保険期間
    10年以上20年以下とし、かつ、被保険者が10歳から90歳までの各年齢に達する日の前日までです。

    (2) 保険料払込期間
    5年、10年又は15年です。

    (参考)平成27年10月に取扱いの開始を予定している保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険は、10年払込15年満期養老保険を予定しています。


    かんぽ生命は昨年4月に当初の予定より1年遅れで、いわゆる戻り率を向上させた学資保険を投入しました。

    これはあくまで個人的な推測ですが、ニュースリリースの別紙を読む限り、今回の認可申請は、もうひとつの主力保険商品である普通養老保険を改定して、保険料の短期払い込みを可能とすることでいわゆる戻り率を向上させ、養老保険への加入意欲を刺激する狙いがあるように思われます。

    【認可申請の概要】
    以下、かんぽ生命の認可申請の概要です(上記ニュースリリースの別紙より転載)。

    ―認可申請の概要(保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険)―

    1.認可申請する保険の引受けの内容

     利用者の利便性向上及び収益の確保による経営の安定化を図るため、郵政民営化法(平成17年法律第97号)第138条第1項において認可を受けなければならないとされている保険の種類のうち、保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険について認可を申請します。

    2.理由
     株式会社かんぽ生命保険(以下「かんぽ生命」といいます。)は、利用者の利便性向上及び収益の確保による経営の安定化を図るため、新たな保険の引受けについて認可申請するものです。

    (1)利用者の利便性向上
     保険料払込期間を保険期間より短くすることにより、保険料払込負担を早期に解消するとともに、貯蓄性を高めたいといったお客さまが養老保険に求めているニーズに応えることができると考えています。

     なお、利用者の利便性向上は、郵政民営化の目的の一つであり、郵政民営化法第2条においても、「多様で良質なサービスの提供を通じた国民の利便の向上」が謳われているところです。

    (2)収益の確保による経営の安定化
     お客さまの多様なニーズに応えることにより、新契約件数を増加させ、収益の確保による経営の安定化を図ることが、企業価値向上のために必要であると考えています。

    3.商品の概要
     ・保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険について、平成27年10月に取扱いの開始を予定しています。

     ・保険業法(平成7年法律第105号)第4条第2項第2号に掲げる書類(事業方法書)、同項第3号に掲げる書類(普通保険約款)及び同項第4号に掲げる書類(保険料及び責任準備金の算出方法書)に、保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険に関する規定を追加します。

     ・これらの商品の概要は下記のとおりです。

    【保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険】

    (1)保険期間
     10年以上20年以下とし、かつ、被保険者が10歳から90歳までの各年齢に達する日の前日までです。

    (2)保険料払込期間
     5年、10年又は15年です。

    (参考)平成27年10月に取扱いの開始を予定している保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険は、10年払込15年満期養老保険を予定しています。


    以上です。

    画像


    画像


    画像


    画像
    ↑越冬の合間に日向ぼっこをするナナホシテントウ(今年1月に撮影)。

    ↓2月26日18:30現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキング

    ↓2月26日17:00現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック

    • かんぽ生命が短期払い養老保険の認可を取得。

      Excerpt: 4月15日、かんぽ生命保険はHPにて、同社が2月19日認可申請を行っていた短期払養老保険の認可を取得したことを発表*しました。 Weblog: 元保険営業マンの「生命保険徒然日記」 racked: 2015-04-18 14:45