オリックス生命とハートフォード生命の合併契約が締結されました。

2月5日、オリックス生命保険はHPにて、ハートフォード生命保険との合併契約を締結したことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 2/5・ニュースリリース オリックス生命とハートフォード生命の合併契約の締結について(PDF)

    …本合併の予定日は今年の7月1日となっています。

    この合併が完了すると、ハートフォード生命はオリックス生命に吸収され消滅します。もちろん、この合併で既契約内容に変更などの不利益が生じることはありません。

    ハートフォード生命は2000年に日本で営業を開始し、02年に変額個人年金保険の窓販が解禁されて以降、急速に契約を獲得し、変額個人年金市場において、首位の座に君臨し続けました。

    しかし、2008年に発生したリーマンショックの影響から、09年に新規契約の引受を停止、既契約の管理だけを行うこととなり、日本市場から事実上の撤退を余儀なくされました。

    オリックス生命は吸収するハートフォード生命のノウハウをどう活用するのでしょうか?商品開発に活かすような雰囲気は、今のところ感じられませんが…今後の動向に注目ですね。

    【公式コメントの内容】

    以下、オリックス生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【オリックス生命とハートフォード生命の合併契約の締結について】

     オリックス生命保険株式会社(本社:東京都港区、社長:片岡一則、以下「オリックス生命」)と、その子会社であるハートフォード生命保険株式会社(本社:東京都港区、社長:中村博、以下「ハートフォード生命」)は、各取締役会において、関係当局の認可を前提に、オリックス生命を吸収合併存続会社、ハートフォード生命を吸収合併消滅会社とする吸収合併を行うことを以下のとおり決議し、本日、合併契約を締結しましたのでお知らせします。

     なお、本合併により、両社が取り扱う保険商品にご加入いただいているお客さまの契約内容に影響はありません。

    1.本合併の目的
     これまで両社が培ってきたノウハウを結集することにより、サービス品質の向上、経営の効率化や保有契約の万全な管理、財務の健全性の維持を図り、生命保険事業の持続的な成長を目指すため。

    2.本合併の日程
     合併契約締結日:2015年2月5日

     本合併の予定日(効力発生日):2015年7月1日

    3.本合併後の状況
     本合併による、吸収合併存続会社の名称、所在地、代表者の役職・氏名、事業内容、資本金、決算期の変更はありません。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、13年9月に撮影した昆虫。1枚目:ハハコグサに産卵するヒメアカタテハ。2枚目:植物の間にもぐりこんで眠りについたキタテハ・秋型。3枚目:川原の注意書きの看板に佇むマユタテアカネ・メス。

    ↓2月8日23:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓2月8日22:00現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック