朝日生命が、単体のがん保険と個人年金保険の新商品を投入します。

3月25日、朝日生命保険はHPにて、単体のがん保険と個人年金保険の新商品投入を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/25・プレスリリース 「がん保険(返戻金なし型)(2015)」、「個人年金保険(2015)」を新発売!(PDF)

    【管理人の感想】
    1.通院治療にシフトした放射線・抗がん剤治療に対応

    今回発表された単体のがん保険の最大の特徴は、

    「がん治療給付特約」を付加すれば、がんの3大治療(手術、放射線、抗がん剤)を受けた場合、月額給付金を最長120ヵ月支払う

    ―という、治療給付が設けられている点です。この特約を付加すれば、通院による放射線や抗がん剤治療(ホルモン療法を含む)を受けた場合も、月ごとに給付金を受け取れるわけですから、がん治療の現状に対応した保障を望む消費者にとっては、有益な選択肢となると思います。

    2.診断給付金は2年に1回を限度とし、複数回支払い。
    がん保険の看板保障ともいえる「診断給付金」は、上皮内がんも含めて保障するそうです。加えて、「2年に1回」を限度とし複数回支払うそうです。

    また、女性がん診断給付特約を付加すれば、保険会社が定める女性特定がん(乳房、子宮、卵巣、卵管、甲状腺、上皮小体(副甲状腺)、外陰部、膣および胎盤に生じたがん)と診断確定された場合、2年に1回を限度とし、診断給付金を複数回支払うそうです。

    今回の新商品だけで判断することはいささか乱暴かもしれませんが、個人的には、国内生保のがん保険の商品開発力は、外資系生保や損保系生保と互角になったと考えます。

    【公式コメントの内容】
    以下、朝日生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【「がん保険(返戻金なし型)(2015)」、「個人年金保険(2015)」を新発売!】

     朝日生命保険相互会社(社長:佐藤 美樹)は、平成27年4月2日より、がんと診断されたときから入院・手術・通院にいたるまで、がんの治療をトータルでサポートすることが可能な「がん保険(返戻金なし型)(2015)」および「がん治療給付特約(返戻金なし型)」「がん診断給付特約(返戻金なし型)」「女性がん診断給付特約(返戻金なし型)」を発売いたします。

     また、従来からお取り扱いしております「個人年金保険(かがやき)」よりも、年金受け取り時の戻り率を向上させた「個人年金保険(2015)」を発売いたします。

    ◇「がん保険(返戻金なし型)(2015)」および「給付特約」の特長
    1.3大治療を一体的に保障!安心の月額給付

     がんの3大治療(手術・放射線治療・抗がん剤治療)を受けた場合、通院治療を含めて、治療を受けた月ごとに給付金をお支払いします。

     高額療養費制度の自己負担分をカバーでき、安心して治療に専念いただけます。

    2.長引く治療も安心!最長120ヵ月保障
     最近のがんの治療実態を踏まえ、3大治療を受けた場合の給付金の支払限度を最長120ヵ月としました。抗がん剤治療や放射線治療などでの長引く通院治療に対応できます。

    3.診断された場合の一時金は何度でも!再発・転移も安心
     上皮内がんを含めて保障し、がんと診断確定されたときにまとまった一時金をお支払いします。

     健康保険適用外の差額ベッド代や当面の生活資金等に充てていただくことができます。

     なお、複数回支払ですので、再発・転移の場合も安心です。

     ―さらに女性には―
     乳がんや子宮がんなどの女性特有のがんと診断されたとき、まとまった一時金をお支払いします。

    ◇「個人年金(2015)」の特長
    1.魅力的な戻り率の実現

     保険料払込期間満了後、一定期間すえ置いた後、年金をお支払いする「短期払」の導入や、保険料率の見直し等により、年金受取り時の戻り率を向上させました。

    2.投薬中や持病のある方もご加入可能
     健康状態に関する告知や医師の診査をなくし、健康状態に丌安のある方でもご加入いただけるようになりました。


    以上です。

    画像
    ↑、タンポポで吸蜜するキタテハ・秋型(今月撮影)。

    ↓3月28日23:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓3月28日21:00現在で10位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 2

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    ナイス

    この記事へのコメント

    ゆみ
    2015年03月29日 11:11
    このガン保険には「ガンと診断されたら払い込み免除特約」はあるのでしょうか?
    人気のガン保険には特約でついていますが。
    元保険営業マン
    2015年03月29日 18:21
    ゆみさん、こんばんは。
    コメント&ご質問ありがとうございます

    プレスリリースに、保険料払い込み免除特約は登場しませんね。ですので、悪性新生物や上皮内新生物に罹患しても、保険料を支払うことになると思います。

    この記事へのトラックバック