オリックス生命が先進医療給付金の直接支払いサービスを開始しました。

オリックス生命保険は、4月1日から先進医療給付金を直接医療機関に支払うサービスを開始しました*。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 3/31・ニュースリリース 先進医療給付金の直接支払サービスを開始(PDF)

    【管理人の感想】
    1.直接支払いサービスの対象は、重粒子線治療と陽子線治療

    オリックス生命が、先進医療給付金の直接支払いサービスの対象とするのは、「重粒子線治療」と「陽子線治療」の2つです。

    国内生保では、住友生命保険が同様のサービスを昨年6月から開始しています。

    両社とも、患者の全額自己負担となる技術料が特に高額な治療法に絞っていますが、その理由については残念ながら不明です。

    2.直接支払いサービスそのものは2011年から登場
    先進医療給付金を、医療機関に直接支払うサービスそのものが登場したのは、2011年のことです。

    まず、AIGエジソン生命(当時。現・ジブラルタ生命保険)が投入し、次いでマニュライフ生命保険、メットライフアリコ(当時。現・メットライフ生命保険)が開始しました。

    その後は、管理人が検索して情報を得た限りでは、2013年にアクサ生命保険、2014年に住友生命保険とチューリッヒ生命保険が、この直接支払サービスを開始しました。

    直接支払サービスを導入した主な理由は、

    ①医療機関から技術料の請求発生。

    ②技術料の請求発生に伴い、被保険者が保険会社に給付金を請求。

    ③被保険者あるいは家族が、保険会社から送られてきた所定の給付金請求書類一式を、医療機関に提出。

    ④記入が終わった給付金請求書類一式を、保険会社に郵送。

    ⑤保険会社が請求書類を約款と照らし合わせて支払可否を決定後、給付金を給付金受取人の口座に振り込む。

    ⑥被保険者が給付金を医療機関指定の金融口座に振り込むなどして、技術料を支払う。


    ―という従来の支払方式では、医療機関が定めている技術料の支払期日までに間に合わないことが多く、場合によっては高額な技術料を全額自己負担しなければならないケースがあるためです。

    3.陽子線治療の技術料の支払期日
    高額な技術料を全額自己負担しなくてはならない先進医療のひとつ、「陽子線治療」の場合、その支払期日はどうなっているのか?

    検索した結果、給付金直接支払いサービスの対象となっている医療機関のうち、以下の2医療機関の支払期日等が分かりました。

    1)筑波大学附属病院 陽子線医学利用研究センター
     第1回目の陽子線照射後に納付書(外来の患者様)もしくは請求書(入院の患者様)を発行致しますので、それらの書面を受理後、1週間以内に現金、カード、振込等で一括のお支払いをお願いしております。

    2)名古屋市立西部医療センター陽子線治療センター
     第1回目の陽子線照射日に請求書を発行します。納入通知書を発行しますので、10日以内に指定金融機関にてお支払いください。ただし、他のお支払方法も可能です。詳しくはセンターにお問い合わせください。陽子線治療料以外の診療費については、受診時にその都度お支払いいただきます。

    住友生命が直接支払いサービスの対象医療機関を拡大した際に、この支払期日を知った時、支払期日に給付金支払が間に合わなかった場合は、どうなるのだろうか?と思っていました。

    給付金支払が間に合わなかった場合は、高額な技術料を何とか工面しなくてはならないというのは、かなり痛いですね。

    4.直接支払サービスの課題
    さて、「保険金の直接支払サービス」ですが、「保険・年金フォーカス 保険金の直接支払いサービス」(ニッセイ基礎研究所。2013.6.15)において、次のように課題などが指摘されています。

    < 「保険金の病院への直接支払い」については、「一時的な医療費の立替払」が不要となる点で、利用者の利便性が向上する仕組みとなっている。

     一方、生保・損保とも、こうした制度の普及が一部に止まっている理由としては、全国には約8500の病院(患者20人以上の入院施設を有するもの)がある(うち、国公立・大学病院などを除く医療法人や個人経営の病院は約6000)中で、個々の病院との事前の交渉と提携が大前提となることの他、病院側・保険会社側とも新たな事務やコストが発生すること、新契約時点で直接支払いを訴求していても、実際の支払時点で、加入者側の通院履歴の不告知など、告知義務違反や告知義務違反の疑いのある行為が発覚し、保険金支払のための内容確認で相当の時間を要する場合などは、直接支払いは実質的に不可能であることなどが挙げられよう。

     「保険金の病院への直接支払い」の実現に向けては、こうした課題などについて検討を進める必要があろう。>


    なかなか簡単にはいかないようですね。

    個人的には、給付金の支払が支払期日に間に合わないことが多く、場合によっては高額な技術料を工面する必要が生じる、という現行の仕組みを変えることは重要なことだと思っています。

    直接支払いサービスの普及が難しいのであれば、三井生命やオリックス生命保険などで取り扱っている、「医療機関からの先進医療についての請求書のコピーによる支払」や、チューリッヒ生命が取り扱っている「医療機関からの治療費の請求書で、給付金の請求手続を受付」といった手続の簡素化による迅速な給付金支払を、各社で推進していくことが必要ではないかと思います。

    ※参考&引用:ニッセイ基礎研究所 保険・年金フォーカス「保険金の直接支払サービス」(PDF)

    【公式コメントの内容】
    以下、オリックス生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【先進医療給付金の直接支払サービスを開始】

    ~11医療機関で実施~


     オリックス生命保険株式会社(本社:東京都港区、社長:片岡一則、以下「オリックス生命」)は、2015年4月1日より、先進医療の中でも高額な重粒子線治療および陽子線治療を対象に、先進医療給付金を保険会社から医療機関へ直接支払う「先進医療給付金直接支払サービス」を開始しますのでお知らせします。

     重粒子線治療および陽子線治療は、いずれも治療費が平均260万円(*)を超える高額な先進医療です。先進医療にかかる技術料は公的医療保険の対象外であることから全額自己負担となり、治療法によってはお客さまの経済的負担が大きくなります。そのため、オリックス生命では、2009年6月より「医療保険キュア」などの保険商品の特約として、先進医療にかかる技術料をお支払いする保障をご提供してまいりました。

     しかし、これまでの先進医療給付金のお支払い方法では、お客さまの治療費の支払期日までに、保険会社からお客さまへの払い込みが間に合わないことが多く、お客さまが高額な治療費を一時的にご負担いただく必要がありました。

     今回、オリックス生命では、先進医療給付金のお支払い方法を見直し、お客さまの請求に基づき医療機関に先進医療の技術料を直接支払うことができるようにいたします。なお、本サービス導入後も、先進医療給付金をお客さまに直接お支払いすることも可能です。

     オリックス生命は、今後もお客さまにご満足いただけるよう、サービスの向上に取り組んでまいります。

    *平成27年1月「第290回中央社会保険医療協議会資料」(先進医療の実績報告について)総-3

    ◇先進医療給付金直接支払いサービスに対応している医療機関一覧(2015年3月31日現在)

    ・北海道札幌市:北海道大学病院陽子線治療センター…陽子線治療

    ・福島県郡山市:南東北がん陽子線治療センター(http://www.southerntohoku-proton.com/)…陽子線治療

    ・茨城県つくば市:筑波大学附属病院…陽子線治療

    ・群馬県前橋市:群馬大学医学部附属病院…重粒子線治療

    ・千葉県柏市:国立がん研究センター東病院…陽子線治療

    ・長野県松本市:相澤病院陽子線治療センター(http://w3.ai-hosp.or.jp/ptc/)…陽子線治療

    ・福井県福井市:福井県立病院陽子線がん治療センター(http://info.pref.fukui.jp/imu/fph/)…陽子線治療

    ・愛知県名古屋市:名古屋市立西部医療センター陽子線治療センター(http://www.nptc.city.nagoya.jp/)…陽子線治療

    ・兵庫県たつの市:兵庫県立粒子線医療センター…重粒子線治療、陽子線治療

    ・佐賀県鳥栖市:九州国際重粒子線がん治療センター…重粒子線治療

    ・鹿児島県指宿市:メディポリスがん粒子線治療研究センター(http://medipolis-ptrc.org/index.html)…陽子線治療


    (2015年3月31日時点の対応医療機関につき、将来増減することがあります。)


    以上です。

    画像
    ↑、ハルジオンにやってきたモンキチョウ(昨年5月撮影)。

    ↓4月3日23:00現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月3日21:00現在で12位…下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック