かんぽ生命が短期払い養老保険の認可を取得。

4月15日、かんぽ生命保険はHPにて、同社が2月19日認可申請を行っていた短期払養老保険の認可を取得したことを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 4/15・プレスリリース 短期払養老保険に係る認可取得について

  • 「別紙」(短期払養老保険の概要等。PDF)

    【管理人の感想】
    申請を行ってから約2ヵ月で認可されましたか…割とスムーズに認可が出ましたね。

    これにより、最初の保険商品として今年10月からの取扱を予定している、「10年払込15年満期養老保険」は、よほどのことがない限り、予定通りの取扱い開始となると思われます。

    【公式コメントの内容】
    以下、かんぽ生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースおよび「別紙」より抜粋・転載)。

    【短期払養老保険に係る認可取得について】

     株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 石井雅実)は、郵政民営化法(平成17年法律第97号)第138条第1項の規定に基づき、金融庁長官及び総務大臣に対し、2015年2月19日に短期払養老保険(保険期間に比して保険料払込期間が短期となる普通養老保険)に係る認可申請を行い、本日、金融庁長官及び総務大臣から認可を取得いたしましたので、お知らせいたします。

     なお、短期払養老保険の概要等は、別紙のとおりです。

    【短期払養老保険について】
    1.商品の概要

     保険料払込後一定の据置期間を設け、保険料払込期間をより短く設定できるようにし、貯蓄性を高めます。

     具体的には、保険期間が10年~20年の普通養老保険について、5年、10年又は15年の保険料払込期間を設定できるようにします。

    2.2015年10月に取扱い開始を予定している商品
     2015年10月に取扱いの開始を予定している短期払養老保険は、10年払込15年満期養老保険です。

    ※1.10年払込15年満期養老保険以外の商品については、お客様からの要望や金利動向を踏まえ、検討して参ります。

    ※2.現行の全期間払込みの普通養老保険については、10年払込15年満期養老保険販売後もこれまで同様に販売します。


    以上です。

    画像


    画像


    画像


    画像


    画像
    ↑、今月撮影した庭先のチューリップ。

    ↓4月18日14:30現在で2位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    ↓現在18位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    マネポケ金融投資ブログランキング!
    マネポケ金融投資ブログランキングへ

    ↓4月18日14:00現在で16位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック