1年間ありがとうございました。

今日は大晦日。

新年の準備に追われている方や、帰省されてゆっくりされている方も多いかと存じます。

今年は4月の冷え込み、梅雨明けの遅れ、ダブル・トリプル台風の発生および接近・上陸、早すぎる秋雨、暖冬―と季節の変わり目での天候不順や異変が目立ったような気がします。

さて、管理人自身にとってのこの1年ですが、一言で表現すると「復帰」ですね。理由は7月に保険業界に復帰したからです。

その業界も来年の5月には保険代理店、とりわけ保険ショップを含めた乗合募集代理店を取り巻く環境が、法整備の面で大きく変わります。

管理人が所属する代理店でも、その準備に追われる1年となりました。各保険会社も、廃業する代理店の処理や代理店への指導などで大変な1年だったと思います。

個人的には、生命保険協会が共通の雛形を作成してそれを代理店が使用できるようにすれば、保険会社も代理店も行法改正に伴う帳票作成や管理台帳作成などにともなう負担が軽減されると思うのですが…期待できそうにもありませんね(汗)。

今年も1年間当Blogをご覧いただきありがとうございました。皆様どうかよいお年をお迎えください。

画像


画像


画像
↑、今月撮影した水仙。

↓12月31日11:30現在で1位…アップしました。ありがとうございます。
皆様のワンクリックをお待ちしております。
人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ

↓12月31日11:00現在で13位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ

にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

Stelvio
2015年12月31日 21:34
ご無沙汰しております。そして遅ればせながら、復帰おめでとうございます。
自分は保険業界を離れ、逆に代理店さんをサポートすることもある仕事を続けております。
外から見るようになって分かったことも多々あり、「こうすればもっと楽になるのに」と思うこともしきりです。
ただ、相手にとって最善の方法を提案するという点は共通ですので、これからも前に進んでいければと思います。
どうぞ、よいお年をお迎えください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2016年01月01日 18:07
Stelvioさん、新年おめでとうございます。
外から見てこそ分かることが多いかと存じます。今年は保険会社の代理店政策も大きく変わる年になるかと思います。
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。

この記事へのトラックバック