現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS オリックス生命が保険料率改定を発表。第三分野主力商品は据え置き。

<<   作成日時 : 2018/02/13 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2月13日、オリックス生命保険はHPにて、4月2日以降の新契約・中途付加・更新を対象とする保険料率の改定および、既契約にも遡及適用する特定疾病保険料払込免除特則の改定を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 2/13・プレスリリーズ 保険料の改定について〜「新キュア」「新キュア・レディ」など第三分野の主力商品は改定なし〜(PDF)

    【管理人の感想】
    本日付の日経朝刊で、同社を含む複数社の料率改定に関する記事がありましたね。

    記事でも取り上げられていましたが、オリックス生命は医療保険などの、第三分野の中でも主力としている商品については、保険料の改定を行いませんでした。

    今回料率改定が行われるのは、

    @終身保険

    A定期保険(収入保障保険含む)

    B特定疾病保障保険(終身型・定期型)

    C養老保険

    Dがん保険(新がん保険2002・V型)

    E災害割増特約、傷害特約、災害入院特約(B87)、疾病入院特約(87)、定期保険特約、入院保障特約(90)、年金月額上乗特約、養老保険特約(更新契約のみ)


    ―となっています。

    改定の影響ですが、契約条件によって、保険料引き下げの恩恵があるケースもあれば、逆に保険料の引き上げとなるケースもあります。

    保険商品によって、例えば定期保険では保険料の引き下げ、終身保険では保険料の引き上げに分かれる、ということはありません。

    【公式コメントの内容】
    以下、オリックス生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【保険料の改定について】

    〜「新キュア」「新キュア・レディ」など第三分野の主力商品は改定なし〜


     オリックス生命保険株式会社(本社:東京港区、社長:片岡 和則)は、2018年4月に「標準生命表」が改定されることを踏まえ、2018年4月2日より、保険料の改定を行いますのでお知らせします。

     近年の医療技術の進歩などにより平均寿命が延びたことを受け、生命保険会社が責任準備金を積み立てる際の計算に用いる「標準生命表」が4月に改定されます。

     これを踏まえ、当社は第一分野商品を中心に保険料の改定を行います。今般の改定により、第一分野商品の保険料は下がる傾向にありますが、予定利率などの改定を合わせて行うため、ご契約内容により保険料が上がる場合があります。

     なお、最新の「標準生命表」を踏まえると、第三分野商品の保険料は、一般的に上がる傾向にありますが、今回の改定において「新キュア」「新キュア・レディ」をはじめとする第三分野の主力商品につきましては、改定を行いません。

     オリックス生命は、今後もシンプルで分かりやすい商品・サービスを提供し、多くのお客様に選ばれる保険会社を目指してまいります。

    ◇保険料の改定を行う保険商品・特約

    対象:契約日(更新日・特約の中途付加日)が、2018年4月2日(月)以降のご契約

    ○保険種類

    ・終身保険:ライズ

    ・定期保険:ファインセーブ、ブリッジ、定期保険、ロングターム7、短期定期保険

    ・特定疾病保障保険:ウィズ(終身・低解約払戻金型)、ウィズ(定期・低解約払戻金型)

    ・収入保障保険:キープ

    ・養老保険:養老保険

    ・がん保険:新がん保険(2002)V型


    ○特約
    ・災害割増特約、傷害特約、災害入院特約(B87)、疾病入院特約(87)、定期保険特約、入院保障特約(90)、年金月額上乗特約、養老保険特約(更新契約のみ)

    ◇「特定疾病保険料払込免除特則」の改定について

    保険料の払込が免除となる自由を拡大します。

    改定基準日:2018年4月2日(月)

    ※契約日が2018年4月1日以前の既契約へも遡及適用を行います。(2018年4月2日以降に以下の改定内容に記載の手術を受けた場合、保険料の払込が免除となる事由に該当したものとして取扱います。なお保険料の変更はございません。)

    <改定内容>※太字部分を保険料の払込が免除となる事由に追加

    ○対象商品

    ・無配当終身保険(低解約返戻金型)

    ・無配当解約払戻金抑制型定期保険

    ・無配当解約払戻金抑制型収入保障保険(2010)


    ○保険料の払込が免除となる事由
    ≪がん≫
    悪性新生物責任開始日以後に初めて約款所定の悪性新生物になったと診断確定されたとき。

    ≪急性心筋梗塞≫
    約款所定の急性心筋梗塞を発病し60日以上、労働の制限を必要とする状態が継続したと医師によって診断されたとき、または急性心筋梗塞の治療を直接の目的とした約款所定の手術を受けたとき

    ≪脳卒中≫
    約款所定の脳卒中を発病し60日以上、言語障害、運動失調、麻痺等の他覚的な神経学的後遺症が継続したと医師によって診断されたとき、または脳卒中の治療を直接の目的とした約款所定の手術を受けたとき


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、早春を告げる福寿草(今月撮影)。

    ↓2月13日23:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    人気ブログランキングへ

    人気ブログランキング

    ↓2月13日22:00現在で2位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    管理人へのお問い合わせはここをクリックしてください。メールフォームが開きます。
    オリックス生命が保険料率改定を発表。第三分野主力商品は据え置き。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる