現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 不適切な募集行為に課せられるペナルティについて。

<<   作成日時 : 2018/08/10 00:37   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今回は、生命保険募集人や、代理店による不適切な募集行為に課せられるペナルティについて、管理人が把握している範囲でざっくりと書いてまいります。

ではさっそく本題です。

【不適切な募集行為とそのペナルティについて】
生命保険募集においては残念ながら、無面接募集、虚偽又は誤解を招く説明、他社への誹謗中傷、無資格募集(保険会社が定めている外貨建保険の募集資格を取得していないにもかかわらず、外貨建保険の契約を締結した等)、告知義務違反教唆―などといった不適切な募集行為が散見され、なかなか根絶できません。

そうした不適切な募集行為が発覚すれば、生命保険募集人本人や代理店には重大性や悪質さに応じたペナルティが課せられます。

管理人が把握する限り、厳重注意、募集業務の停止、生命保険募集人の登録抹消、代理店委託契約解除−のペナルティがあります。

この中で最も重いペナルティは「生命保険募集人の登録抹消」と「代理店委託契約解除」です。

生命保険募集人による告知義務違反教唆でその内容が悪質であった場合や、架空保険商品の締結による金銭詐取、保険料の流用・費消行為などにはこの最も重いペナルティが課せられます。

特に、顧客から金銭を詐取したり保険料を流用・費消したりして登録抹消となった場合は、その情報が長期にわたって登録・管理されます。

一時払保険料を募集人個人の口座に振り込ませて、ちょっと借りて(流用して)も、顧客にばれないうちに補填すれば…などとという行為は必ず発覚します。そしてその代償はあまりに大きいのです。


画像
↑、ニホンカワトンボ・♂をマクロレンズで等倍撮影(4月下旬撮影)。

↓8月10日0:30現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキング

↓8月10日0:00現在で11位…大きく下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 保険へ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
web拍手 by FC2

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
管理人へのお問い合わせはここをクリックしてください。メールフォームが開きます。
不適切な募集行為に課せられるペナルティについて。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる