現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」

アクセスカウンタ

zoom RSS 太陽生命が認知症を保障する保険の新商品を発表。

<<   作成日時 : 2018/09/19 23:07   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

9月18日、太陽生命保険はHPにて、認知症を保障する保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 9/18・ニュースリリース 太陽生命、生命保険業界初『ひまわり認知症予防保険』を発売!〜世の中から認知症をなくしたい〜

    【管理人の感想】
    太陽生命は、今回の新商品で特に「予防給付金」を前面に押し出しています。

    この予防給付金そのものは、斬新なものではありません。中身は「生存給付金」です。

    同社が提供する、有料の認知症予防サービスを積極的に利用していただくために、「予防給付金」という名称になっているようです。

    この給付金は契約から1年を経過したのち、2年ごとに支払われるものです。

    給付金で、認知症予防サービスを積極的に利用していただき、発症前の段階での発見に繋げることで認知症発症の防止の可能性を高めたい―という、コンセプトは素晴らしいと思います。

    【公式コメントの内容】
    以下、太陽生命の公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【太陽生命、生命保険業界初『ひまわり認知症予防保険』を発売!(*1)】

    〜世の中から認知症をなくしたい〜


     T&D保険グループの太陽生命保険株式会社(社長 田中勝英)は、平成30年10月1日より、認知症の予防をサポートする『ひまわり認知症予防保険』を発売しますのでお知らせいたします。

     日本の高齢化の進展は著しく、本格的な超高齢社会、「人生100歳時代」の到来が見込まれています。そうした中、厚生労働省によると、2025年には認知症を患う人が700 万人を超え、65 歳以上のシニア層の約5 人に1 人が認知症になるといわれており(*2)、認知症への対応が社会的に大きな課題となっています。一方、認知症の中で一番多いとされているアルツハイマー型認知症の場合、認知症の一歩手前であるMCI(軽度認知障害)の段階で生活習慣・運動習慣等の見直しを行うことによって症状が改善し、認知症の発症を防げる可能性があるということがわかってきています。MCIの兆候を早期に発見し早
    期に対策を講じることが重要になっています。

     当社は、平成28年3月に、生命保険業界で初めて健康に不安のある方でも加入できる、認知症による所定の状態を保障する保険「ひまわり認知症治療保険」を発売し、たくさんのお客様にご好評をいただきました。この度発売する『ひまわり認知症予防保険』は、「認知症になった場合の保障」だけでなく「認知症にならないための予防」の段階からお客様をサポートする保険です。

     ご契約の1年後から2年ごとにお受け取りいただける「予防給付金」は、簡単な血液検査でMCIのリスクを判定する「MCIスクリーニング検査」や疾病予防・健康増進に効果のある「クアオルト健康ウオーキング」の体験ツアーなどの認知症予防サービスにもご利用いただけます。また、業界初となる、認知症と診断された場合にお受け取りいただける「認知症診断保険金」は、早期の治療にご活用いただくことができます(*1)。

    「世の中から認知症をなくしたい。」
     太陽生命は、認知症の「早期発見」「早期予防」「早期改善」をサポートすることを通じて、「人生100歳時代」を元気に長生きできる社会の実現に向け、最優の保険商品・サービスを提供することを目指してまいります。

    (*1)所定の認知症と診断されたときに保険金を主契約でお支払いする保険は生命保険業界初となります(一般社団法人生命保険協会加盟41 社について、当社調べ(平成30年7月末時点))。

    (*2)厚生労働省「認知症施策推進総合戦略〜認知症高齢者等にやさしい地域づくりに向けて〜(新オレンジプラン)」より。

    ◆業界初!『ひまわり認知症予防保険』の特長◆

    1.予防給付金を活用して認知症予防サービスを利用!

     ご契約の1年後から2年ごとに「予防給付金」をお受け取りいただけます。「予防給付金」は有料の認知症予防サービスにもご利用いただけます。

    <ご紹介する認知症予防サービス>

    ○MCIスクリーニング検査(サービス提供:株式会社MCBI)

     少量の血液でMCI(軽度認知障害)のリスクを判定する「MCIスクリーニング検査」をご利用いただけます。

    ―「予防検査キャッシュバックサービス」―
     MCIスクリーニング検査を受診し、認知症予防に関する当社アンケートにお答えいただいた被保険者様に謝礼金をお支払いします。

    ※本サービスは、当社が提供します。

    ※検査結果に応じて謝礼金をお支払いします。アンケート結果は、認知症予防に関する商品・サービスの開発に活用させていただきます。

    ※本サービスのご利用には、所定の条件があります。また、本サービスは、予告なく変更または終了する場合が
    あります。

    ○クアオルト健康ウオーキング体験ツアー(旅行企画・実施:京王観光株式会社、監修:株式会社日本クアオルト研究所)
     ドイツ発祥の運動療法「クアオルト健康ウオーキング※」の体験ツアーにご参加いただけます。

    ※「クアオルト健康ウオーキング」は、ドイツのクアオルト(療養地・健康保養地)で心臓リハビリや高血圧の治療
    に活用されている、自然の野山を活用した運動療法「気候性地形療法(野山の傾斜地+冷気と風の活用)」を基本とした健康ウオーキングで、日本では山形県上山市をはじめ全国12自治体で取組みが行われています。心拍や血圧を測定しながら自然の中をゆったり歩くことで、安全で効果的な運動を行うことができます。

    2.認知症予防アプリで楽しく認知症予防!
     歩行速度の低下を継続的に測定し、将来の認知機能低下リスクをお知らせする認知症予防アプリをご利用いただけます。毎日更新される脳トレドリルや見まもり機能により、ご家族と一緒に楽しみながら認知症予防に取り組むことができます。

    3.認知症関連施設をご紹介!(情報提供:株式会社ウェルネス医療情報センター)
     認知症の診断・治療ができる医療機関や地域包括支援センターなど、お近くの認知症関連施設をご紹介します。

    4.認知症診断給付金で早期治療を!
     認知症と診断された場合、最高100万円の認知症診断保険金をお受け取りいただけます。

     さらに、所定の状態が180日継続した場合に最高300 万円の認知症治療保険金をお受け取りいただく保障を付加することもできます。

    ※認知症治療保険金は生まれて初めて器質性認知症に該当し、かつ、意識障害のない状態において所定の見当識障害があると診断確定され、その状態が180日継続した場合に受け取れます。

    5.健康に不安のある方でも簡単な告知で!
     選択緩和型保険なので、健康上の理由で保険をあきらめていた方も、簡単な告知で加入できるかすぐにわかります。


    以上です。

    画像
    ↑ハルジオンにやってきたアオスジアゲハ(4月撮影)。

    ↓9月19日23:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓9月19日22:00現在で6位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 保険へ
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ
    ブログサークル
    ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
    web拍手 by FC2

    テーマ

    注目テーマ 一覧


    月別リンク

    ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!
    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
    →ログインへ
    気持玉数 : 1
    ナイス

    トラックバック(0件)

    タイトル (本文) ブログ名/日時

    トラックバック用URL help


    自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

    タイトル
    本 文

    コメント(0件)

    内 容 ニックネーム/日時

    コメントする help

    ニックネーム
    本 文
    管理人へのお問い合わせはここをクリックしてください。メールフォームが開きます。
    太陽生命が認知症を保障する保険の新商品を発表。 現役保険営業マンの「生命保険徒然日記」/BIGLOBEウェブリブログ
    文字サイズ:       閉じる