2型糖尿病の人は通常の告知を必要とする生命保険に加入できない?

生命保険募集人の仕事をしていると、既往症や何らかの疾病を抱えている方に出会うこともあります。

今回は、2型糖尿病の人と生命保険の引受についてサクッと述べてまいります。

「2型糖尿病の人は、がん保険など一部のものを除いて、通常の告知を必要とする生命保険に加入できない」

―と思われています。実際はどうなのか?と申しますと、加入できる可能性があります。

2型糖尿病の人でも、

「インスリン治療を受けていない」「血管障害や神経障害などの合併症を引き起こしていない」「治療内容(服用している薬品名や運動療法・食事療法)の告知」「血液データ(HbA1cの値等)の提出と告知」

―など、保険会社が設けている条件をクリアすれば、保険料割増の特別条件付きで、通常の告知を必要とする死亡保険に加入できる可能性があります。

また、一部の保険会社では、通常の告知を必要とする医療保険にも、保険料割増の特別条件付きで加入できる可能性があります。


画像
↑、ハナダイコンにやってきたナミアゲハ・春型の♂(3月撮影)。

↓5月18日19:00現在で6位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。

人気ブログランキング

↓5月18日19:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 3

ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック