アフラック、医療保険を一本化へ。引受基準緩和型の販売停止を決定。

5月31日、アフラック生命保険はHPにて、同社の医療保険を一本化することを発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 5/31・ニュースリリース <ちゃんと応える医療保険EVER> 「特別保険料率に関する特則」の導入について(PDF)

    【管理人の感想】

    ニュースリリースを読みますと、

    ①通常の告知を必要とする「ちゃんと応える医療保険EVER」に、<特別保険料に関する特則>を6月24日に導入する。

    ②それに伴い、医療保険を「ちゃんと応える医療保険EVER」に一本化し、引受基準緩和型の「ちゃんと応えるやさしいEVER」を販売停止とする。


    -ということのようです。

    医療保険EVERシリーズが初登場したのは今から17年前の2002年です。その後何度も商品改定を行い、途中で引受基準緩和型商品も登場して、第2の看板商品として重要な存在となっています。

    これはあくまで個人的な推測ですが、引受基準緩和型商品の各種給付金の支払いデータと、通常の医療保険の支払いデータを蓄積・分析した結果、通常の医療保険に特別保険料率(保険料割り増し)を導入することで、健康上のリスクが高い申込を引き受けても問題がない、と判断したのかもしれません。

    【公式コメントの内容】
    以下、アフラックの公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【<ちゃんと応える医療保険EVER> 「特別保険料率に関する特則」の導入について】

     アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長 古出 眞敏)は、<ちゃんと応える医療保険EVER>に「特別保険料率に関する徳族*」を2019年6月24日より導入します。

     当社は、人生100年時代においてもお客様の「『生きる」を創る」をより確実に実現していくために、新たな保険の考え方、新たな保障の提供方法を「アフラック式」と名付け、その取り組みの第一弾として今年1月に<ちゃんと応える医療保険EVER>を改定し、ライフステージごとのリスクに応じた最適な保障をご提供できるようにしました。

     一方、長生きの時代においては、医療環境やライフステージの変化だけではなく、お客様の健康状態も変化していきます。これまで当社は、健康状態に応じて2種類の医療保険をご提供していましたが、この旅、健康状態に不安のある方向けの<ちゃんと応える医療保険やさしいEVER>の販売を停止し、<ちゃんと応える医療保険EVER>に「特別保険料率に関する特則」を導入することで医療保険を統合することとしました。その結果、加入プロセスの利便性向上はもちろんのこと、健康状態に不安のある方にも最新の<ちゃんと応える医療保険EVER>を合理的な保険料でご提供することができるようになります。

     また併せて、健康状態に不安のある方向けのやさしいEVERシリーズへの特約中途付加の取り扱いも開始します。これにより、EVERシリーズ、やさしいEFVERシリーズにご加入中のすべてのお客様に対しても、必要な保障をその時の健康状態に応じた最適な保険料でご提供できるようになります。

    *本特則を付加した場合、保険料が割増されます。なお、申込日・告知日が2019年6月24日以降の契約が対象となります。

    ◇「特別保険料率に関する特則」の特長

    1.健康に不安のある方も<ちゃんと応える医療保険EVER>に加入可能

    ・「特別保険料率に関する特則」を付加することで、健康状態に不安のある方も最新の医療保険への加入が可能となります。

    ・やさしいEVERシリーズと異なり、加入後1年間の給付金の支払削減期間はありません。

    2.健康状態に応じて、合理的な保険料を実現
    ・主契約、特約ごとに「特別保険料率に関する特則」の付加有無が決定されるため、リスクが低いと判断された保障は保険料を割り増すことなく、ご加入いただけます。

    3.加入プロセスの利便性向上
    ・従来は、健康状態により<ちゃんと応える医療保険EVER>のお引き受けができなかったお客様が、<ちゃんと応える医療保険やさしいEVER>に加入を希望する場合、再度お申込み手続きが必要でしたが、「特別保険料率に関する特則」の導入により、一度のお申込みで手続きが完了します。

     当社はこれからもお客様のライフステージの変化だけではなく、健康状態の変化にも応じた最新かつ最適な保障提案を行い、「生きる」を創るリーディングカンパニーとして、これまで以上にお客様のお役に立てる会社を目指します。


    以上です。

    画像


    画像


    画像
    ↑、ナミアゲハ・春型♂の集団吸水(4月撮影)。

    ↓6月7日19:30現在で5位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓6月7日19:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック