あんしん生命、医療保険用の終身死亡保障を発売へ。

5月31日、東京海上日動あんしん生命保険はHPにて、医療保険用の終身死亡保障の発売等を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 5/31・プレスリリース 「重篤ながん」にも備えられる終身死亡保障の発売等のお知らせ(PDF)

    【管理人の感想】
    プレスリリースを読む限り、発表された終身死亡保障の特徴は以下のとおりです。

    ①主契約である医療保険とセットでないと加入できない。

    ②終身死亡保障には解約返戻金がない。

    ③死亡保障額は、主契約である医療保険の「入院給付金日額」に所定の倍率をかけた額となる。

    ④以下の所定のがんに該当したら、死亡保険金の一部または全部に代えて「特定悪性新生物保険金」を受け取ることができる。

    ・悪性新生物のうち、「病期分類がⅢ期またはⅣ期に分類されたこと」、「再発またはほかの臓器に転移したものであること」と診断確定された場合。

    ・上記に該当せず、「標準治療がないこと」、「標準治療が終了しているまたは標準治療の終了が見込まれること」と診断確定された場合。

    ⑤特定悪性新生物保険金を受け取る場合、保険金支払時の年齢・性別等に応じて所定の金額が差し引かれる。


    終身死亡保障には解約返戻金がない、ということは、その元となる責任準備金を積み立てないようです。終身保険とは異なり、積み立てなくて大丈夫ということなのでしょうかね?

    特定悪性新生物保険金の仕組みは、死亡保険金の前払として最初に導入された、リビングニーズ保険金の仕組みを参考に設計したようですね。

    【公式コメントの内容】
    以下、あんしん生命の公式コメントの内容です(上記プレスリリースより抜粋・転載)。

    【「重篤ながん」にも備えられる終身死亡保障の発売等のお知らせ】

     東京海上日動あんしん生命保険株式会社(社長 中里 克己)は、2019年7月2日(火)より、一生涯の死亡保障を割安な保険料で備えられる無解約返戻金型終身死亡保障と、「重篤ながん」と診断された場合に、死亡保険金を前払いできる特約を新たに発売します。

     加えて、お客様の健康増進活動に応じて保険料の一部をキャッシュバックする業界初の商品「あるく保険」について、お客様の利便性向上を図る改定等を実施します。

    1.「重篤ながん」にも備えられる終身死亡保障の発売等

    (1)無解約返戻金型終身死亡保障の発売

     歴史的な低金利が続く中、「一生涯の死亡保障をできるだけ割安な保険料で準備したい」というお客様ニーズはより一層高まっております。このニーズにお応えするため、解約返戻金をゼロとすることで、お支払いいただく保険料を割安にした終身死亡保障(注1)を発売します。

     併せて、終身死亡保障に保険料不要で付加できる特定悪性新生物保険金前払特約を発売します。この特約により、所定のがん(注2)と診断された場合、死亡保険金の全部または一部に代えて特定悪性新生物保険金を受取ることができます。例えば、2018年ノーベル医学・生理学賞受賞で話題となった免疫チェックポイント阻害剤やがんゲノム医療等、近年のがん治療技術の進歩は目覚ましく、こうした新しい技術の中には、治療費が高額となるケースがあり、いざというときの高額な治療費にも備えることができます。

    (注1)当該保障はメディカルKit NEO(正式名称:医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型))、メディカルKit R(正式名称:医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型)健康還付特則付加)、あるく保険(正式名称:新医療総合保険(基本保障・無解約返戻金型)健康増進特約付加)とセットでご加入いただけます。

    (注2)・悪性新生物のうち、「病期分類がⅢ期またはⅣ期に分類されたこと」、「再発または他の臓器に転移したものであること」と診断確定された場合。

    ・上記に該当せず、「標準治療がないこと」、「標準治療が終了していることまたは標準治療の終了が見込まれること」と診断確定された場合。

    (2)女性疾病保障特約の新たな保障の発売
     ご好評いただいている女性疾病保障特約について、9日以内の入院でも10日分の入院給付金をお支払いする「初期入院保障特則」を付加できるよう改定します。また、女性特有の疾病により、長期入院をされた場合もご安心いただけるよう、入院日数限度をなくした「無制限型」を選択いただけるようになります。

    2.あるく保険の改定
     人生100年時代を迎える中、「いつまでも若々しく健康に長生きしたい」というお客様ニーズに対応するため、2017年8月に業界に先駆けて、歩くと保険料の一部が返ってくる「あるく保険」を発売しました。発売後にいただいたお客様からのご要望を踏まえ、歩数計測機器を追加し、お客様のライフスタイルに合わせた健康増進をサポートして参ります。また、ご契約年齢およびキャッシュバックを拡大します。

    (1)歩数計測機器の追加
     お客様が所有する「Apple Watch」(注3)を計測機器の対象とするとともに、ご加入当初からスマートフォンでの計測もできるようにします。また、お客様のご希望に応じ、オムロン ヘルスケア社のポケットイン型活動量計「カロリスキャン」を貸与します。

    (注3)Apple Watch は、Apple Inc.の商標です。

    (2)ご契約年齢・キャッシュバック対象の拡大
     健康増進特約のご加入上限年齢を現在の56歳から60歳に拡大します。これに伴い、最長満了年齢を現在の60歳から64歳に拡大することで、より多くのお客様の健康増進をサポートします。

     また、従来、キャッシュバックの対象外としていた特定疾病保険料払込免除特則の保険料を新たにキャッシュバックの対象とします。


    以上です。

    画像
    ↑、菜の花で吸蜜するモンシロチョウ(4月撮影)。

    ↓6月11日20:00現在で5位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓6月11日20:00現在で2位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント

    この記事へのトラックバック