多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術が、先進医療から削除されます。

昨年12月5日の先進医療会議において、「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」を先進医療から削除することが決定*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 厚生労働省資料・選定医療に導入すべき事例等に関する提案・意見募集の結果への対応等について(その2)(PDF)

    【管理人の感想】
    削除される理由について、資料には以下のようにあります。

    < 白内障に対する水晶体再建術後の「眼鏡装用率の軽減効果」は示されているものの、「疾病に対する治療」という観点からの既存治療に対する明らかな優越性は示されておらず、かかる費用や一定程度の不満例の存在等を考慮すると、医療の効率化に資するとはいえず、先進医療からの削除が適当。>

    先進医療から削除されるのは、今年の4月1日からです。

    なぜこのようなことを記事にしたかと申しますと、多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建手術は、管理人が知る限り、先進医療特約の給付金支払件数で最も多い支払事由であり、それが先進医療特約の保障対象から除外されるからです。

    先進医療から削除された後はどのような扱いになるのか…厚労省の資料や、多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術を先進医療として行っている医療機関のHPを見る限り、「選定療養」となり

    ①水晶体再建術は公的保険適用

    ②多焦点眼内レンズの費用は患者の全額自己負担


    ―となるようです。

    【資料の内容】
    以下、厚生労働省の資料の内容です(上記資料より抜粋・転載)。

    【選定療養に導入すべき事例等に関する提案・意見募集の結果への対応等について(その2)】

    1.背景

    ○令和元年7月17日の中医協総会において、選定療養追加すべき事例等に関する提案・意見募集の結果(速報)について報告を行い、 10月25日の中医協総会において 、その対応等つ議論が行われた 。

    〇以下の日本眼科学会及び日本眼科医会からの選定療養に導入すべき事例に関する共同提案については、10月25日時点で、本提案と同技術である「多焦点眼内レンズを用いた水晶体再建術」が先進医療として評価中であった こともあり 、その対応等については検討していない。

    提案内容:「老視矯正(多焦点)眼内レンズを用いた水晶体再建術」
    (老視矯正(多焦点)眼内レンズを用いた水晶体再建術施行に際して生ずる 費用のK282 1.眼内レンズを挿入する場合 ロ その他場合 12,100 点を超える部分)

    〇その後、12月5日の先進医療会議において、以下の理由等により 、当該技術は「先進医療からの削除が適当」と評価された 。

    【先進医療会議での評価結果概要】
     白内障に対する水晶体再建術後の「眼鏡装用率の軽減効果」は示されているものの、「疾病に対する治療」という観点からの既存治療に対する明らかな優越性は示されておらず、かかる費用や一定程度の不満例の存在等を考慮すると、医療の効率化に資するとはいえ ず、先進医療からの削除が適当。

    2.対応 (案)

    ○「多焦点眼内レンズ」については、
    ・保険給付の対象としている白内障に対する「水晶体再建効果」に加え、疾病に対する治療には位置付けられないアメニティとしての「眼鏡装用率の軽減効果」を有し、それらが一体不可分であること

    ・患者のニーズが相当程度あること

     等の理由から 、白内障に対する水晶体再建術における 、眼鏡装用率の軽減効果を有する多焦点眼内レンズの使用を選定療養に位置付け、通常の水晶体再建術に係る保険診療との併用を認めることしてはどうか。

    ○その際、本療養の適正実施を促す観点から、関連学会と連携し、本療養の適正実施を促す観点から、関連学会と連携し、以下の対応等を求めることしてはどうか。

    ・患者に対して本療養のメリット・デメリット及び費用等について十分な情報提供を行うこと

    ・患者から 徴収する費用を妥当適切な範囲とすること

    ・関連学会が定める指針を遵守すること


    以上です。

    DSC04803.JPG
    ↑、ナミアゲハ・夏型♂の集団吸水(昨年5月撮影)。

    ↓1月12日22:30現在で7位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓1月12日22:00現在で3位…ちょっと下がってしまいました。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 3

    ナイス ナイス ナイス

    この記事へのコメント