アフラック、がん保険の新商品を発表。

2月17日、アフラック生命保険はHPにて、がん保険の新商品を発表*しました。

*詳しくはこちらをどうぞ。
  • 2/17・ニュースリリース <生きるためのがん保険 Days ALL-in>を発売(PDF)

    【管理人の感想】
    1.メインの保障を「治療給付」に変更

    今回発表された新商品の特徴は

    ①「治療給付」をメインとする保障内容に変更。

    ②給付金額は、高額療養費制度の自己負担限度額を考慮して設定。


    -の2つです。

    従来の保障は、手術を受けたら手術給付金、放射線治療を受けたら放射線治療給付金、抗がん剤治療を受けたら抗がん剤治療給付金…という仕組みですが、新商品は

    がん治療保障特約を新設し、がん・上皮内新生物の治療を目的として、手術、放射線治療、抗がん剤治療・ホルモン剤治療、緩和療養のいずれかを受けたときに、「治療給付金」を支払う。

    となっています。

    個人的な見解ですが、現行商品に至るまで個々の治療内容に応じた給付金の追加を行ってきた結果、複雑になってしまったことへの反省、現場から入院や通院を問わず、がん治療を給付する仕組みにしてほしいといった強い要望があったではないかと考えています。

    また、治療給付金は5~20万円の範囲で給付金額を設定できます。これは、高額療養費制度による自己負担上限超過分の払い戻し、限度額適用認定証を用いた場合の自己負担限度額を考慮して設定するため、20万円を上限としたのでしょう。

    なお、先進医療特約、診断給付金や入院給付金特約、通院給付金、特定保険料払込免除特約は、そのままの給付設定で新商品にも引き継がれます。

    2.新がん保険及びスーパーがん保険の保障を強化へ
    リリースによりますと、7月20日より、新がん保険及びスーパーがん保険に対しても、新設された「がん治療保障特約」などを中途付加できるようになるそうです。

    【公式コメントの内容】
    以下、アフラックの公式コメントの内容です(上記ニュースリリースより抜粋・転載)。

    【<生きるためのがん保険 Days1 ALL-in>を発売】

     アフラック生命保険株式会社(代表取締役社長:古出 眞敏)は、<生きるためのがん保険 Days1>に新プランを追加し、がん治療を幅広くまとめて保障する<生きるためのがん保険 Days1 ALL-in>を2020年3月23日に発売します。

     当社は1974年の創業以来「がんに苦しむ人々を経済的苦難から救いたい」という想いを持ち、治療環境の変化に合わせてがん保険を進化させてきました。また、人生100年時代においてもお客様の「『生きる』を創る。」をより確実に実現していくため、ライフステージごとのリスクに応じて最適な保障をご提案することを「アフラック式」と定義し、お客様に寄り添った保障を提供し続けています。

     <生きるためのがん保険 Days1 ALL-in>は幅広いがん治療に対応した「がん治療保障特約」を設けることで、治療の選択肢を狭めることなく安心して治療に専念していただけます。また、高額療養費制度の自己負担限度額を踏まえた合理的な給付金額の設定が可能です。

     さらに、2020年7月から当社の<新がん保険><スーパーがん保険>にご加入いただいているお客様への特約中途付加の対応を開始します。これにより、お客様の保障最新化の選択肢が広がり、現在ご契約いただいているがん保険を生かしながら、いざというときに不足なくお役立ていただけます。

     また、新プランの発売に合わせてがん保険の付帯サービスを拡充し、従来よりも速やかなセカンドオピニオンの取得にお役立ていただけるWebサービスを開始します。

    ◇<生きるためのがん保険 Days1 ALL-in>の特長について
    ①多様化・長期化するがん治療への備え

     がん治療に関する給付金(手術、放射線治療、抗がん剤・ホルモン剤治療、緩和療養)を一つにまとめた「がん治療保障特約」を設けることで、保障の不足が発生せず、治療の多様化や長期化に対して備えることができます。

    ②合理的な給付金額設定
     高額療養費制度の自己負担限度額を踏まえた給付金額を設定することで、合理的にがん治療に備えることができます。


    以上です。

    DSC05302.JPG
    ↑、キアゲハ・夏型♂とナミアゲハ・夏型♂の吸水行動(昨年6月撮影)。

    ↓2月21日23:30現在で9位…アップしました。ありがとうございます。皆様のワンクリックをお待ちしております。

    人気ブログランキング

    ↓2月21日23:00現在で3位…横ばい状態です。皆様のワンクリックをお待ちしております。
    にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ
    にほんブログ村
  • ブログ気持玉

    クリックして気持ちを伝えよう!

    ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

    →ログインへ

    なるほど(納得、参考になった、ヘー)
    驚いた
    面白い
    ナイス
    ガッツ(がんばれ!)
    かわいい

    気持玉数 : 1

    ナイス

    この記事へのコメント